MON大発言

大きな事を言うのか、それとも問題発言なのか! ・・・ただの小市民の遠吠えかもね。

LoTWダウン・・・

2024年05月19日 | アマチュア無線

LoTWというのは、アメリカのアマチュア無線連盟(ARRL)の

アマチュア無線交信証明のようなものだが、

そのシステムがここ数日ダウンしている。

こんなに長くダウンしているのは相当深刻な状況だと思うが、

そのため、僕にも影響している。

というのは、

僕は無線交信を終了すると、その都度データをLoTWに送信し、

そこからQRZ.com(アマチュア無線家の紹介ページ、のようなもの)に

交信状況を書き込むようにしているからだ。

まあ、復旧してからまとめてデータを送信すれば良いのだけれど、

いままで慣れた方法を変えるのは

70を過ぎた爺にはとても不安がある。

そんなわけで、このところFT8の交信も控えているところだ。

早く復旧して欲しいと思っているのだが・・・

この趣味の世界も、コンピュータだよりである。

若者がスマホが無いと生きていけない、みたいな

ことなのかもね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境省マイクオフ事件・・・ | トップ | ルール・・・ »

コメントを投稿