MON大発言

大きな事を言うのか、それとも問題発言なのか! ・・・ただの小市民の遠吠えかもね。

ツバメ2024・・・

2024年04月13日 | ツバメ観察

数日前、作業場の床にツバメの糞と思われる跡が・・・

どうやらツバメが来たらしい。

で、

昨日、別の場所にも糞が、

上を見ると、

一昨年、カラスにやられて全滅してから

巣を作るのかと思われた電気のジョイントボックスに

途中になっていた作りかけの巣に

ドロを付けていた。

が、しかし

巣作りは雄雌共同で作るということで、

まだ1羽、たぶん雄しか確認していない。

雄は早くやってきて雌を待つ、ということらしく

待ちきれなくてドロを付け始めた・・・

のだと思う。

まあ、カラスにやられたショックで雌は来ないのだと思うが、

この雄、別の雌を探すことが出来るのだろうか・・・

なんて考えると、ツバメの世界もなんだか身につまされる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャットバリケード・・・ | トップ |   

コメントを投稿