うさぎのしっぽ

トールペイントの大好きな「おけい」のページです。
家族のうさぎたちの日常をお届けします。

峰先生のワークショップ

2014年05月18日 | 峰玉緒先生
昨日、ノルディックガーデンで開催されたワークショップに参加してきました。
峰先生のステンシル。
先月の広島のイベントでミニセミナーを受けたけど、今回2回目。
色を作るのも初めて。
先回は、峰先生が作ってくださいました。
先回は隣にさよさんがいらしたので、さよさんの動きをちらちらと見ながら、わからないことはすべてお聞きしてました。(何とも迷惑なことこの上ない状況でした。)
今回はレンタル組(初心者さんグループ)に座らせていただきましたが、周りの方はそれなりに進めていかれるのですが、何ともついていけてない状況?
一生懸命なのですが、手順が頭に入っていないし、配置がわからない。

でも、楽しかったです。

今日、昨日ワークショップで使用した(購入した)ステンシルシートで描いてみました。
左のバックが昨日ワークショップで描いたものです。額に入れたものは、バックに描く前に練習で描いたものですが、一番出来がいいかも。

右のバックとポーチは今日自宅で描いたものです。しかし、筆から絵具を上手に落とせず、先生のような透明感は出ていません。
でも、花の色を変えたり、葉っぱの色を変えたりして、楽しかったです。
機会があれば、峰先生のセミナーを受けてみたいですね。
トールと違う楽しみとうれしさを峰先生のステンシルに感じています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峰先生のワークショップ (さよ)
2014-05-19 14:34:33
土曜日はお疲れ様でした。

けいこちゃん、二回目とは思えないぐらい素敵にできていますね。さらに復習されてポーチとバックにステンシルされてすごい!

私も、思うようにシートがバックに付いてくれないので、一人で格闘していましたよ(笑)
配置悩みますよね。今回は、先生と同じ場所に配置したので、ヒダがあったりして余計つきにくかったみたい。色出しも思うような色が作れない…

ステンシルは手軽にできると思っていたけど、やってみると奥が深いですよね。でも楽しい!
けいこちゃんも、いろいろチャレンジしてみてね。











配置悩みますよね。私は、先生と同じ位置に配置したので、余計つきにくかったみたい。


さよさんへ (おけい)
2014-05-19 21:05:32
さよさんも、お疲れ様でした。

とても楽しい時間でしたが、私には完全に時間が足りませんでした。
紫のバラやピンクのバラを描かれている方もあったようですが、皆さんのバックを見る余裕もなく、終わってしまいました。

ステンシルは手軽にできるとおもいきや、なかなか難しいですね。
買っているステンシルシートを使って、また描きたいと思っていますが、先生の説明が頭に入っていないので、再度どこかでセミナーを受けたいと思っています。

Unknown (ひろちゃん)
2014-05-31 08:38:49
おけいさん、たくさん復習されたんですねぇ~~
どれも素敵です~~

ステンシルは転写をしなくていいのが楽ですよねぇ~~
私はこれからも先生のいろんなワークショップに参加すると思うので、またどこかでいっしょに描きましょうねぇ~~
Unknown (ひろちゃん~。)
2014-06-01 08:23:01
ステンシルって、簡単そうなのだけど、色作りや配置が難しいですな。センスがものを言うという感じで・・・。
私には微塵もないけど・・・・、でも楽しいです。

さっそく、6月にヴォーグで受けますよ。
結構はまっていますね。
わたしもはってます~ (ぱんちゃん)
2014-06-02 22:30:44
おけいさん、こんばんは

峰先生のステンシル・・岩国教室に通ってます
ちらちらイベントなどで気になってて
ついにね、去年から・・

梅田ブリーゼ行ったんですね。どれもうまく綺麗にできて
すごいね。。なんでも器用にこなすおけいさん尊敬です
先生のブログでお見かけしましたよ・
・6月ヴォーグは、私もいきますよ
ひろちゃんも来られます
また、みんなと会えるの楽しみにしています
ぱんちゃん~。 (おけい)
2014-06-03 07:28:03
岩国教室に行かれてるのは、すごいですね。
広島超えての山口ですよね。

6月のヴォーグでお会いできるのを楽しみにしています。
ひろちゃんも?
うれしいな。
わたしも~~ (ひろちゃん)
2014-06-07 19:24:15
6月のヴォーグ、私も行きます~~
久しぶりにぱんちゃんとも会えるんだねぇ~~
楽しみにしてます~~
Re:わたしも~~ (おけい)
2014-06-07 20:32:18
ひろちゃん、ふた月連続で会えるのですね。
ステンシル先輩のひろちゃん、よろしくです。

ぱんちゃんもお教室に通っていらっしゃるとのこと、よろしくお願いします。

ますます楽しみになりました~♪。

コメントを投稿