うさぎのしっぽ

トールペイントの大好きな「おけい」のページです。
家族のうさぎたちの日常をお届けします。

chiakiちゃんの「あじさい色のばら」

2006年02月27日 | 越川えり子先生
越川えり子先生のエレガントローズテクニカルでご一緒させていただいたchiakiちゃんのばらです。
chiakiちゃんが越川先生にデザイン指導をいただいてデザインされたものです。
この作品、同系色でまとめてあって、ブルーグリーンがとても大人っぽくて、エレガントですよね。
この色をあじさい色と命名したchiakiちゃんのセンスに脱帽です。
壁紙部分がchiakiちゃんのものよりは濃くなってしまったので、ミニばらが目立たなくなったかもしれません。
それでも、描きたかった作品が描けてうれしい

お気に入りの作品がまたひとつ増えました。

風邪引きにはご用心を・・・。

2006年02月23日 | その他雑記
私としては大変珍しいことに、先週の土曜日から風邪でダウンしてました。(鬼の撹乱と言えるほどに・・・。)金曜日から少し頭が痛くて、土曜日の朝一に病院で診察を受けました。いつもならこれでよくなるはずだったのですが・・・。土曜日は2週間に1度のお教室の日だったので、ちょっと無理してレッスンにいったのです。これがよくなかったのか、咳が止まらなくなって、夜中も眠れず、咳をするたびに頭痛は強くなり、とうとう月曜日火曜日と職場を休ませていただきました。熱はなく、ただただ咳と頭痛に苦しめられました。体はだるくて、何もする気にもならず、寝てました
昨日から頭痛もなくなり、咳がまだ残ってますがとりあえず元気になりました。元気になったら、2日も休みだったらトールがいっぱい描けたのにな~と残念になってしまいました。
インフルエンザもまだ最中らしいです。いろんなパターンの風邪が流行っているみたいですから、皆さんもお気をつけください。

ようやく、パソコンに向かえるような体調になりました。このブログも少しずつですが更新していきますね。

続 ショックは突然やってきた!!

2006年02月16日 | その他雑記
以前に書いた職場での私の後任問題ですが、話はコロコロ変わり、パートさん採用もやめて残ってる職員で分担しようとなったと思いきや、やっぱりパートさん採用で行くことになりました。でも、パートさんにしてもらってもいいものと、パートさんではまずいことがあるらしく、いくらかは職員の方に引き継ぐことになりました。ただ、引き継いだ職員さんも異動になる可能性は十分にあり、どうしたものかと思案中です。ほかの事務所では、早々に「引継ぎを開始したよ~。」とメールで近況報告をしてくるし、うちの上司は「3月に入ってからね~。」といってるし、ちょっとこれは大変かもしれないゾと思う毎日です。お手上げ状態~。
こんな時期から異動がわかることはまずないので、心の準備はできて引継ぎの準備もできていいのですが、次に思うことは私の行き場所です。これだけは自由にならないというか、気に入らなければやめるしかないので、我慢して行けと言われたところに行きます。きょう聞いてたラジオで「お給料の半分は我慢代だと思って、仕事してます。」っていう投稿がありました。今まさにそんな気分です。

あと1ヶ月半のパラダイス(今の事務所)を十二分に楽しむぞ~~~~。





ショコラちゃんのばら

2006年02月16日 | 越川えり子先生
このバラは越川先生のテクニカルコースでご一緒させていただいたショコラちゃんのバラの作品を私が描かせていただいたものです。
このショコラちゃんのバラは「ショコラちゃんが越川先生にデザイン指導をいただいてショコラちゃんがデザインされた」ものです。
濃い色をバックにブルー系のバラがなんともさわやかで、直線で構成されたラインがシャープで、セミナーの中で描いていらっしゃる時から描いてみたい作品のひとつでした。
ちょっと写真では分りづらいですが、ばらの花芯にキラキラがつかってあります。それがとてもかわいらしくて、お気に入りの作品になりました。

写真をアップするに当たり、快くOKを出してくれたショコラちゃん、ありがとう~~~~。 ̄(v=^-^=v) ̄ Thanks!!

カウプレいただきました。

2006年02月13日 | 宝物
写真は、越川先生のテクニカルコースでご一緒させていただいたまゆりんからいただいた3D(シャドーボックス)の作品です。
まゆりんのブログ「ティータイム トールペイントと私」の33333のカウントプレゼントでいただきました。
まず大きな包みで届いて驚き、開けてその大きさに驚き、その上額入りで、私がいただいてもいいの~~~~。と思いました。
写真でわかるでしょうか。猫ちゃんは何枚ものカードで奥行き感が作られてます。猫ちゃんだけでなく、そのほかのものも・・・。すご~い。

この猫ちゃんの表情、だ~~~~いスキだわ。
本当にまゆりんありがとうね。大切にするわ。
早速、パソコン横の壁に指定席を作らせていただきました。

いつか私も何かのプレゼント企画を考えたいと思っています。

娘の誕生日

2006年02月12日 | その他雑記
末っ子が12歳の誕生日を迎えました。
毎年2月9日の誕生日の日にケーキでお祝いをするのですが、今年は夫の仕事の関係で昨夜お祝いとなりました。
プレゼントだけは、当日渡してたので、本人は遅くなっても我慢してくれました。

今年は自分で自分のケーキを作りたいとの希望で娘作のケーキとなりました。
オーブン調整は私がしましたが、そのほかはほぼ一人でやりましたよ。
生クリームのつのがなかなか立たなくて、四苦八苦していましたが、カシャカシャと音を立てながら「ダメだ~。」といいながらも楽しそうに作ってました。

夕食の後にろうそく12本立てお祝いしました。「今年は歌はいいよ~~。」と少々照れてましたが、お父さん(夫)の「えりかのケーキ、おいしい~~~。」のひとことがうれしかったようです。

我家では、誕生日は自分の好きなメニューを指定できることになっています。
娘の指定は、「ステーキ」でした。
昨夜の夕食メニュー: ステーキにフライドポテトとにんじんの甘煮添え
             貝柱とブロッコリーのクリームシチュー
             レタスのグリーンサラダ
             ライス                      でした。
      

食いしん坊もも

2006年02月08日 | もも・くろ
毎日寒いです。その寒さ(24時間快適温度の部屋なの中で)にもなれたもも。
一時期食欲不振で毎週のように動物病院に通院していたのが嘘のような「食いしん坊」にももは戻りました。
ペレットは、1時間でなくなり、野菜も芯だけ残して完食です。私が台所に入ると、何か野菜を持って出てくることを期待して待っています。
私はどうもももちゃんの給仕係と思われているような・・・気がします。
柵に手をかけて背伸びをして催促するももを見ると、かわいくて~。「ちょっとだけよ~~~。」とあげちゃってます。
ダメ!ダメ!ここまでの努力が水の泡だわ。
ちょっと心を鬼にして・・・。とは、思うんですけどね。
こんなかわいい顔をされちゃうと・・・。よわいのよね~~~~。

ビクトリアンローズブック

2006年02月07日 | トールペイント
先月大阪で受講した石田和美先生の「ビクトリアンローズブック」が仕上がりました。
バラの花だけは忘れないうちにと描き上げていましたが、それから先に手をつけられないままになっていました。石田先生の作品はバラの花びらも葉っぱも柔らかなフリルのような感じが特徴と思っていますが、そんな感じが出せているでしょうか。
最後のアンティーキング、スッパタリングが濃すぎたように思います。スパッタリングは大好きなため、いつもかけすぎて失敗しちゃうのです。
先生はステンシルシートを使っていらっしゃいますが、私は手に入らなかったので、ライナーストロークで描いています。それはそれで楽しくストロークしましたよ。

レシピを見ながら、記憶をたどりながら描き進めましたが、やはり途中で??????になり、自己流になっちゃったかも。
次回受講の機会があって説明聞けたら、そのときは少しは理解できると思います。
ぜひ受けたいわ~~~。

でも、今は「描けた~。」の自己満足に浸っています。

バレンタイン

2006年02月06日 | 古屋加江子先生
バレンタインデーまで1週間ほど。いつも行くマーケットにも特設場があって、いろんなラッピングがしてチョコレートがおいてある。私は、横目でチラッと見て通る。自分用のチョコレートほしいな~。中身より、容器やチョコレートを持たせてあるキャラクター(テディベア)の方に見がいっちゃう。
今年は、娘がお父さんように手作りをするって教えてくれた。最初で最後になるかもね。お父さん、きっと泣いて喜ぶぞ。お父さん(夫)は、それをまだ知らない。
チョコレートでこんな風にハートを射止める練習はまずお父さんだね。(チョコレートがどうな形でもどんな味でも娘はお父さんのハートは射止められる。

写真は、古屋加江子先生の「バレンタイン」。左は違うデザインから拡大して右の作品の大きさにあわせました。昨年作成したものです。


節分

2006年02月03日 | その他雑記
今日は節分。大豆で豆まきです。コンビニやスーパーマーケットでも、恵方巻きの巻き寿しが飛ぶように売れていましたが、我家は従来どおりの豆まきをしました。年女(犬年)の娘が外に向かって「鬼はそと~。」とまいてくれました。これで1年悪いことが払えたかな?

朝の日課

2006年02月03日 | もも・くろ
老うさぎのももちゃん、寒い中でも元気に過ごしていますよ。なにせ24時間暖房の超過保護うさぎですから・・・。
ももは毎朝6時半頃にゲージから部屋の中に出動。すぐに夫の寝てる寝室に直行です。毎晩遅くまで仕事をして帰ってくる夫の睡眠時間を確保するため、ももが入れないようにドアをしっかり閉めているため、容易には入れないももはジーとドアの開くのを待っています。
なかなか開く気配のない時には、その近辺をうろうろしてますが、ドアの開く「カチャ」という音に跳んできます。ももが好きなのは夫の布団のにおいのようです。布団の周りをくるくる走り回っては、枕のにおいをかいだり、枕をなめたり・・・。挙げ句の果ては寝ている夫の布団の上を走っていったりしています。
ドアが開いたときすでに布団が片付けてあることもあるのですが、そのときのももはひとしきり部屋の中をくるっと歩いて、そのままそそくさと部屋を出て行きます。「僕の楽しみがなかった~。」っと、いったところなのでしょうね。毎朝のももちゃんの楽しみ~。
ちなみに今日は、ももちゃんが入室したときには、お布団はすでにありませんでした。

娘の制服

2006年02月01日 | その他雑記
先日娘を連れて洋品店に出かけました。娘が春から着る中学校の制服の採寸に行ってきたのです。身長も150センチを超えて、いつ私を追い越すのかしらと思うような体型になってきたのですが、中身はどーみてもおこちゃま。よそさまのお子さんは、特に女の子さんは大人びて見えます。実際、やりとりをしてみると「おっとな~。」と思うこともしばしば。
そんなおこちゃまな我が子でも、制服を着るとちゃんとそれなりに中学生らしく見えるから不思議です。ちょっとうれしそうに、ちょっと恥ずかしそうにしている。初々しいわ~。きっと娘にしたら、1歩大人の世界に近づいた感じがするんでしょうね~。

そんな娘の様子を夫に話したら、「そーかー、中学生にみえるか~。」と感慨深げでした。
何せ、夫41歳で誕生した忘れた頃にやってきた初めての娘ですものね。
この子が結婚するときには、夫はどんな表情をするのかしら・・・? 泣く? よろこぶ? 反対する?  ちょっと楽しみが出来ました。(←ず~と先のことだと思います。)