うさぎのしっぽ

トールペイントの大好きな「おけい」のページです。
家族のうさぎたちの日常をお届けします。

アルファベットのクッションカバー

2018年03月31日 | アトリエルナール伏見教室
3月中旬に出口むつみ先生の分教室伏見教室で教えていただいた「アルファベットのクッションカバー」です。
マンスリー教室の初級作品なので、教えていただくことができました。本当はトートバックに描かれているのですが、わたしは無印良品のデニムのクッションカバーに描かせていただきました。図案を少し拡大しています。

布用 の筆🖌で描きました。布に描く時は失敗が許されません。すぐに綿棒で取れば大丈夫な時もありますが、周りを汚しかねないので、基本消すのは難しいです。
でも、布に描く作品は仕上がりが早いです。ニスもいらないし、完成したらアイロンを掛けるだけ。
教室内で完成して帰ることができました。

東京のマンスリー教室に通うことが難しいので、初級の作品でもこうして教わることができて嬉しいです。😊
次回の教室のお願いもしました。


トールの話題ではありませんが、本日付けで仕事の定年退職となりました。
昨日、退職辞令をいただきました。
といっても、月曜日から今までとは違うところで非常勤で働くことになっています。
でも、少しだけ自由な時間は増えます。
と、ともに、旦那さんと一緒にいる時間が増えます。
このことをどうするかを考えねば………、なりませんね。(都合いいことも、悪いことも…………。) 😅

十二支

2018年03月25日 | 出口むつみ先生
出口むつみ先生の本から描きました。
卵型の素材に十二支です。
本が出てから、素材を購入してから何年たっている?

和柄の毛氈にして、和紙で折鶴を折りました。
ザ・和です。
在庫撲滅。もうちょっとかわいく描けたらよかったんだけど・・・。