うさぎのしっぽ

トールペイントの大好きな「おけい」のページです。
家族のうさぎたちの日常をお届けします。

私のヨークシャーテリア

2008年09月22日 | のむらひろこ先生
大阪教室で描いたヨークシャーテリア。数年前のペインティングに掲載されていたのむら先生のデザインです。インストラクションを購入したのはいいのだけど、ペインティングの写真が小さすぎて、ず~~と描きたいけど描けない状態でした。
大阪教室に生作品を持ってきていただいて、ようやく描けました。
かなり先生に手を入れていただいて、復活しましたが、当初はノラちゃんのようでした。
それでも、家に帰って娘に見せると、「先生のヨークシャーテリアは血統書付だけど、お母さんのヨークシャーテリアは、Mixみたい。」っていわれちゃいました。先生の手が入ったおかげで、ノラからは卒業できましたが、血統書付にはなれないのね。
かなり自分としてはかわいく描けたと思ってるんだけどな・・・・。

文字もそれなりに描けました。私、のむら先生が描かれる飾り文字が好きです。
マーガレットも初挑戦。ちょっと手ごわかったですね。もう少し練習をしてから描けばよかったかな?

私のヨークシャーテリアさんはMixらしいですが、お父さんかお母さんのどちらかは何犬なのかしら????

ももこが通院

2008年09月18日 | ももこandくろすけ
今朝ダンナの布団に寄り添っていたももこをダンナが撫でてやっていたのだが、ももこが動いたそのあとに血のあとが・・・。
驚いたダンナが「血尿じゃない?」って聞いてくる。(先代のくろちゃんのことがあるので、そちらをまずうたがったようだ。)
じっくり見ると、ももこの右手(右前足?)の爪が折れてる。取れているのではなくてぶら下がってる。痛そうだ。とったら少しは楽にはなるのだけど、まずは抱かせてはくれない。
「しょうがない。通院だ。」ということでいつもの加藤先生のところへ。
爪を「えいっ!」ってとって、消毒と止血と注射。併せて、爪切りと耳掃除をしてもらいました。
ももこの治療が済むのを待合室で待ってる間、患者さんの中にさんを発見。「うちのこと同じですね。」って声をかけたら、キャリーをあけての中のさんを見せてくださいました。ももこよりちっちゃい。年を聞いたら1歳とのこと。
ももこ1歳半。体重1.95Kg。
くろすけを見ていて、ももこはちっちゃいと思っていたのに・・・。
くろすけって、どんだけ~~~~~。そして

そのさんも爪折れですって・・・。
2匹続けて、同じ治療が行われたようです。治療代は、保険がないので、結構するんですよ。

名古屋にいってきました。part2

2008年09月08日 | 出口むつみ先生
「名古屋にいってきました」では、その行程でのことを書いて終わってしまいましたが、目的のトールペイント展はどうだったのか。

出口先生のデモも見れたし、もちろんミニセミナーも受けたし、DPなんかのお買い物もしっかり出したので、目的はしっかりと果たしました。
もちろん、ソレイユ名古屋さんでいただいた招待券でトールペイント展もしっかり感応しましたよ。

どこでも現れちゃうので、デモのとき、出口先生にも「あら~~~。きたのね~~~!?」って驚かれちゃうし、セミナーの開始時間を間違って記憶していたものだから、ゆったりとソファーに座っていたら、出口先生に「何してるの~~~?始まっちゃうよ~~。」っていわれました。

ミニセミナーは、初めての【オリーブ】でした。2時間ちょっとで仕上がるようになっていたのに、完全にの状態に・・・。でも、何とかあとは額縁のラインと文字だけの状態で終わることができました。
このミニセミナーの会場は、フロアーの一角に作ってあったんですが、20人座るには狭すぎ。
足元に落ちたものを拾うに拾えない状態で・・・。お隣の方ありがとうございました。
狭すぎて、みんなが動けないので、先生がカニ歩きで会場を回ってくださいました。
デモの作品も、セミナーの見本もしっかりじゃんけんに参加しましたが、お決まりどおり勝てませんでした。
<一度も勝ったことがない、超~~~じゃんけんに弱いわたしです。

お買い物は、出口先生の四季をセットで、また限定パケット(ハロウィンの)やその他パケットを買いました。
古屋先生の四季セットもほしかったのですが、片山先生のブースでスタンプの実演を見て、スタンプなんかをしこたま買ってしまったので、今回は古屋先生のDPは諦めました。ここでかなり散財したような・・・。いえいえ、財産が増えたんだと思います。(そ~~思いますよね?見てるだけにはしないようにしくなちゃね

ちなみに、画像は、昨日ようやく仕上げた
出口先生デザインの【オリーブ】(名古屋トールペイント展ミニセミナー作品)です。



法要

2008年09月01日 | もも・くろ
先日、先代「くろ」ちゃんの法要の案内が、ペット葬祭屋さんから届いた。
昨日、夫と娘の3人で行ってきた。
お坊さんがお経を読んで、供養をしてくださり、ペット葬祭の職員の方々は、みんな黒い服を着ていて、本当の法要でした。
お名前(ペットの)も読み上げてくださり、焼香もし、お墓参り(共同供養塔)もした。
くろちゃんのお骨もももちゃんのお骨も、まだ自宅にあるので、お墓に入ってるっていう感じはしないのだけど、灰は共同供養塔のなかに収められると聞いたので、お墓参りをしました。
たくさんの方々が法要に参列されていて、兄弟なのかな親子なのか、はたまた後がまさんなのかゴールデンレトリーバーも数匹参列してました。
みんな家族なんだな~~って、しみじみ思ったしだいです。