モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

ブログの趣旨を再確認

2009-01-30 22:38:50 | はじまり
1月30日(金)


一回作ったのが消えてしまったんです。
おい、どーゆーことや。

このブログは、汎発型円形脱毛症になった私の記録です(再確認)
いつも見ていただきありがとうございます。

昨日、夕方暗くなるころ
「あ、暗いと前と後ろわからんねー」
と言われた私の、楽観的な円脱闘病記です。

普通の闘病生活と違って、一切病院には行きません。

 毛が生えてくるその様子を記録していこうというものです。
あまりに、毛が生えなくて驚いています。
2か月ほぼ変化なし。白い産毛が4・5本といったところ。
6ヶ月くらいで治った人がいるので、その人を目標にしています。

 何で毛が抜けたんだろう?と今でも思います。
ストレスが原因だとしたら、2年前くらいの方がよっぽどきつかったのに、と自分の生活を振り返って、思うのです。むしろ最近はストレスなんて意識してないな。

 もしかしたら、意識するストレスと、無意識のストレスがあるんじゃないか。
そんなふうに思うようになってきました。

 そして、毛が抜けたのは「無意識のストレス」によるものじゃないか。
今まで、私は精神的に強い方だという根拠のない自信がありました。
また、愚痴を聞く方で、めったに自分から話さないタイプの人間でした。

 ただそれって、今思えば精神衛生上良くないと思うんですよね。
だって人間は少なからず生きていて、何らかの精神的な負荷はあって当然ですし、それを見過ごして我慢していれば、鬱屈してしまう。意識していなくても、それは蓄積していくとしたら、その結果として髪が抜けたり、体のどこかしらが悪くなることはありうるんじゃないでしょうか。

やっぱり、ストレスはストレスとして受け入れて、発散させるのが一番かな。
そのためには、ストレスや心労を自分が意識的に感じ取ることが大事ですね。

我慢は毛に毒ってことですよ。きっと。
元プロ野球選手の坂東さんが言ってました。
「ストレスは倒れてからやっとストレスや」
私に言わせれば、
「ストレスはハゲてからストレスや」

あ~そうかあれはストレスだったのか。そんなことを思う出来事が、いろいろ頭をよぎります。円形脱毛症はその発症2か月前くらいのことが、原因として考えられるようです。

あれと・・・
あれと・・・
あれと・・・

「やべっ。俺、そん時は三重苦だったわ」
冷静に考えるとやっぱ心当たりありますよ。

体と心、バランスよくみなさんケアしてきましょうね。
私もがんばります。


今日の頭皮  酒を飲んでやや拡張した毛穴

明日の予想  湿ってる
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

モゲログの方向性がわからなくなる

2009-01-29 22:42:29 | はじまり
1月29日(木)

お仕事お疲れ様です。
スキンヘッドにしてもう少しで2か月です。毎月3日はスキンヘッドの日。

あと1日で休みですね。がんばりましょう。

 発毛の兆しが見えない2ヶ月でしたが、自分の生活に向き合ういい時間でした。
日ごろの生活習慣を見直したり、これからの在り方を考えるような。
正直、仕事を辞めたいと思いましたが、いま辞めたら今までの自分を否定するような気がしてしまい、踏みとどまりました。
 カッコよく言えばそんな感じですが、実際はお金がないっていうのが理由の一つでした。
 そして、こんな病気くらいでやめてたまるか。という気持ちもありました。


 自分が少しずつ分かっていくというか、人間極限状態に追い込まれると、何か見えてくるんですよね。
そして、「あ、まだいけるじゃん」と落ち着く。
「我思う、ゆえに我あり」という名言がありますが、まさにそんな感じ。その極限状態を捉えている自己に気づく。
原因とかわからないで不安で仕方がない「私」がいて。
確実に悩んでいる主体である「私」がいる。
うーん哲学的。
デカルトもまさか平成の時代に、円脱のスキンヘッドに自分の言葉を引用されるなんて思ってないよな~。

髪が生えてきたら儲けもん。

「あんた完治までの記録って書いてあるじゃん。」
って声が聞こえてきそうですが・・・

うーん
今、方向性に迷ってるんで・・・
ブログってなにするところ?

「駅前で覆面で自分の趣味とか叫ぶようなことだよ」

「へー」
皆さん寝ましょう


今日の頭皮  産毛白いまま



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エピソード5

2009-01-28 18:57:16 | はじまり
1月28日(水)

みなさんお疲れ様です。
年度末が近づくにつれて、仕事が忙しくなってきました。
なんとか、来年の見通しがもてると安心できるんですが・・・

もう少しでバンドが活動を再開しそうです。
年度内忙しいけど一回くらいライブしたいっすね。

うちのバンドはおかしな名前なんですが、意外とクオリティーが高くてびっくりします。
メンバーは全員パスタの名前がついていて、私はペペロンチーノといいます。

昔からギターは好きで、エリック・クラプトンにあこがれて、エディー・ヴァンへイレンに触発され、最近はブルース・ロックが好きです。
ジョニー・ウィンターとか、スティービー・レイボーンなんて最高です。

日本の音楽にはない泥臭さとか、表現の豊かさに思わずため息が出てしまいます。まあなぜかレスポールを使っているんですがね…


エピソード5「ハゲの噂も15日・・・」の巻

さて、前回スキンヘッドにしたわけですが、次の日は普通に出勤しました。
少し早く行って、管理職の方々に事情を説明したほうがいいかと思ったからです。
「おはようございます」

主任「おはようご・・・・・エー!!」
 私「色々あってこうなりました」
主任「いやぁ、やけにすっきりしましたね~」

案外、普通のやり取りでした。
主任「どうしたんだい?」
 私「かくかくしかじかで・・・」
主任「そーか・・・うん。でもいいかんじだよ。ニットかぶんないほうがいいよ」

なんてやさしい上司でしょうか。
こんなファンキーな髪形を理解してくれるなんて。
上の方たちも全く気にしていない様子でした。
いやー楽になった。

他の人にはめんどくさいので何も言いませんでしたが、何かしら聞かれるので面白かったです。
一番多いのが「あれ?なんかの罰ゲーム?」
そのほかには「え、なんかまずいことしちゃったの?」

自分のキャラってこんなもんなのかと思ってしまいました。

 直接聞いてこない人も、結局は誰かに真相を聞き出そうとしたり、みんなやっぱり気になるんだとは思いましたが、「生死にかかわることじゃないから」と言っていると、ネタにされだしました。
その方がずっと楽でいいですよ。やっぱり。

15日ほど、職場の話題を独占し、それからはなにもかわらぬ日常がもどってまいりました。
ただ中には「抗がん剤の治療かと思った」とか「浮気がばれた」とかうわさが独り歩きしていたので、そこんところは修正しておきました。

今では、元の髪型を思い出せない人が多数です・・・


今日の頭皮  変化なし


お休みなさい

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

モゲログ的な話

2009-01-27 22:49:12 | はじまり
1月27日(火)

よっさん結婚式の招待状ありがとうございます。
幸せになってね~

めでたいっすね~。いやめでたい。

最近は私の周りで、結婚・おめでた・出産ラッシュです!!
本当に心からおめでとうを言いたいです。

 どんな時も、友人や知人・先輩に感謝したり、祝福したり、時には苦言を呈したり、議論するってことは大事ですね。そんなつながりのなかで、人は自己を発見したり、アイデンティティーを獲得していくんだと思います。

 やれストレス社会だ、やれ人間関係だ、価値観が多様な社会だ、なんて言うけど、見方を変えれば、素敵な人間関係や、生きるための処世術、先輩からの教訓なんてものは本当に多い。福田元総理の言っていた、「客観的に見る」ことの大切さもうなずけます。(一国の総理がそれじゃ困るんだけどね…)
 
 もっとわかりやすい言葉でいえば、ストレスをプラスの面からみる視点。ちょっとした考え方の違いで、それは自分にとって、プラスになったり、マイナスになったりするんじゃないかと思います。

 抽象論なので、力を抜いて、話半分に見てください
プラス思考しろったって、そんな簡単にできないっすよね。
性格とか、自分の性分もありますよね。

 でも、多かれ少なかれ、悩みやストレスがなくて生きていくなんて、不可能ですし、それができたなら、逆に人間的じゃないんですよ。
 また、それぞれ人には悩みがあって、それは、他人と比べてはいけないものだと思います。
 円脱のストレスと、極端な話、明日学校に行きたくない、としぶっている小学生の思いは、本人にしたら同等なんです。文化相対主義なんてものがありますが、悩み・ストレスも本人にしたら、本来は他と比べようがないものなんです。

 あんまり言いきっちゃうといけませんな。私はそう思います。くらいで…
話がこんがらがりましたが、ストレス・悩みの対処法として、まずプラスの側面を見出してみる努力。そして、必要以上に他人と比べない。この2点は大切かなと思うんです。

 あと、いろんな心をあつかう本とか今多いっすよね。
「自分を好きになる」とか「ストレスをなくす」とか「人と上手に付き合う」とか
自己啓発ともいえないような本。
 あれが悪いとは言いませんが、あんまり自分の精神状態を、型にはめないほうがいいですよね。
 もっと人間複雑だと思うんです。


毛がなくなるんですから・・・
 家族や、支えてくれる人に心配されると、少しだけかなしくなります。
心配掛けてごめんね。おれは大丈夫やで
 ご家族にもし円脱で悩む方とかいたら、すごく気持ちわかります。でも、まわりがしっかりと構えてないと、不安なのは当人ですから。一番の味方でいてくださいね。


 ちょっと真面目な話になっちゃったかな。
賛同・反論あったらコメントしてください。

モゲログでした。
 
 
 今日の頭皮 産毛が白いまま

 
   今日の一曲
長瀬君の映画の主題歌いいすね~
「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」アンジェラ・アキ 
原曲はボブ・ディラン
ガンズも、クラプトンもカバーしてるけどマジいいっす。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲにも格差!?

2009-01-26 21:01:55 | はじまり
1月26日(月)

 円形脱毛症の治療というものが一応あるそうです。
頭皮をかぶれさせたり、血管を拡張する医薬品なんかもあったりします。
薬局で売っている「カロヤン」とかいうのもそれみたいです。

 ただ、2~3か月くらい治療をつづけて、やっと効果が出ることがわかる。なんて専門書に書いてありました。「効果が出る」のではなく、「効果が出ることがわかる」とのこと。

 私は経済的なゆとりがあまりないことと、髪が生えてこなくてもいいやという若干のあきらめで、全く治療をしてません。
というか、ハゲにも格差があって、お金がある人は、すごい「いいかつら」をして、その最先端の治療を受けることができる。経済的にゆとりがなければ、そんなこともできません。
なんか、現代日本の縮図を見るかのような、構造的な格差があったりします。

 もっとこの病気を社会に知ってもらわなければなりませんね。

大事なのは気持ちを強く持つこと。それは頭皮の治療なんかよりも絶対に効果がある。そんなことを、結果しめすことができたらいいな。

おーい。同志よ集まれ~ 


今日の頭皮  産毛が少し生えてきた

一日お疲れ様でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エピソード4

2009-01-25 21:01:50 | はじまり
1月25日(日)

 初対面の人に会ったとき、人はいろいろな情報から、その人の特徴的な事柄を自分の記憶にとどめます。名前なんていうのはあまり覚えない。
「えーと・・・あの、めがねかけたさぁ。背が高くて」とか
「茶髪でちょっと小太りの」とか
その多くは身体的な特徴だったりするわけです。

 私の場合。少し前は、「ちょっと髪が長くて、髭の人」だったわけですが、いまは「あのスキンヘッドの人」で事足りてしまうのです。

 何が言いたかったかというと、「汎発型」の円形脱毛症は、髪以外の体毛も脱毛してしまうことがあります。むしろ「円形」という言葉もいらないくらい。
私は現在、お髭さんがきれいにつるつるになりました。あと鼻毛も6~7割なくなってきて、鼻水(あなみずじゃないよ)が結構垂れてくる。
でもそのほかの毛はまだ無事です。

 人間の体って本当にに不思議だなと思います。
「おい、体毛!!おまえは大事なところを守るのが仕事だろっ!!」


エピソード4 「仏の道にはいらせていただきます」の巻

 忘れもしない11月3日。
私は、近所のホームセンターに、バリカンを買いに出かけました。
レジのところにいた店員のオジサンは、この休みの日に、急いでバリカンを買って帰ろうとする私に、ただならぬものを感じたのか。
「坊主にするならこっちのほうがいいですよ」
と一言。
言われるがままに購入したのが「イズミの交流式HER CUTTER]

 家に帰ると、さっそく新聞紙をひいて、彼女に協力してもらい、まず丸坊主にしてみました。すると、やっぱり頭には大小30個ほどもあろうかというくらいの、円形ハゲがありました。本当にお月さまのようでした。
「あれ?坊主にしたほうがハゲが目立つぞ?」
「やっぱり剃らないといけないんじゃない?」と相方

「ですよね・・・」


・・・2時間後、そこには親鸞聖人もうらやむ光り輝く姿がありました。

そして、職場の管理職の方たちへの説明の言葉を考えました。

1、「いやぁ。ストレスで円形脱毛症になってしまいまして。」
  と正直に話す。

2、「いやぁ。ちょっと訳がありまして。」
  と原因をうやむやに話す。

3、「実は実家がお寺なんですよ。」とよくわからないことをいう。

次の朝、とりあえずニットをかぶり出勤をしたわけであります。
                              つづく


今日の頭皮 変化なし

また一週間頑張りましょう!!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

頭に違和感!!

2009-01-24 14:59:38 | はじまり
1月24日(土)

 昨日は飲み会でした。お疲れ様でした。
コメントもいただくようになって、本当にブログっぽくなってきました。
ありがとうございます。

 職場の皆さんで北京ダックを食べたんですが、酔っ払っていてあまり味を覚えていません。ふかひれスープはめっちゃ美味しかったっす。週末のちょっとした贅沢は、ストレス解消になりますね。
お酒を飲むと頭まで赤くなったりするんでびっくりします。
 
 この髪形になってよかったことも多いです。
まず大きいのが、髪が抜けていくストレスから解放されたこと。
他には、リンスとシャンプーと散髪代がかからないこと。
かなり、経済的です・・・。さらにさらに、

雨が降るとすぐに気づくこと・・・

サングラスをかけると簡単にサンプラザ中野君になれること・・・

怖いお兄さんにからまれなくなったこと・・・



 今日ちょっとした頭皮の変化に気がつきました。
なんだか、ざらざらしてるんですよ!!
これは、新たな命が・・・


よーく観察してみると・・・。

にきびでした。
合掌


今日の頭皮  にきびができた。

明日の予想  にきびがふえる。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エピソード3

2009-01-22 18:44:56 | はじまり
1月22日(木

今日も皆さんお仕事お疲れ様です。
バンドのみなさんお久しぶりです。みてますか~

うどんず再開しましょうね。いろいろご心配おかけしました。<(_ _)>

 やっぱりこんな感じでブログには書いてますが、正直病気のことは辛かった時もありました。なんせ、髪がなくなっていくんですから・・・
円形脱毛症の種類は簡単にまとめるとこんな感じです。

①単発型・・・10円ハゲのこと
②多発型・・・10円ハゲがふえること
③全頭型・・・10円ハゲが広がり増えて髪の毛がなくなること
④汎発型・・・全身の毛が抜けていくこと

 かなり簡単に書きましたが、現在自分は③~④の境目くらいです。いろんなサイトにもっと詳しく書いてあるので、お知りになりたい方は調べてみてください。
ちなみにアレルギー性と、非アレルギー性があるそうですが、成人してからの発症は、ほぼ非アレルギー性なのだそうです。

 原因はよくわかっていないそうです。あまり命にかかわるようなことではないから研究が進まないのかなとは思いますが。結構しんどい病気なのではやく研究が進むことを祈ります。私も何か医学上の進展があったらのせていきたいです。



 エピソード3 「ある意味医者いらず」
10月27日
さて、たくさん10円ハゲができてきて、しかも広がってきてしまったため病院へ行くことにしました。
円形脱毛症は皮膚科に行けばよいと知った私は、年休をいただき一番近くの皮膚科へ。
案外患者さんが多くてびっくりしました。1時間ほど待って・・
 
「はい、次の方」
と診察室に案内されると、
「今日はどうしましたか?」
看護師?さんの方に聞かれ、
「いや、あの髪が禿げてきて・・・・」
言い終えるやいなや
「あー、できてますね~。ストレスですか?」
内心
「俺にきかれてもこまるわ」
と思ったのですが、「はあ」としか言えませんでした。

 するとすぐに、なにやらガスボンベのようなものが運び込まれ、看護師さんがそこから小さな塊を取り出し、私の髪に押し付け始めました。
「いて!!」「いてて!!」
私の声はこの人には届いていないんじゃ?という勢い。
後で調べてみるとおそらくドライアイスだったのでしょう。そんな治療があるんだなあと思いながら。すぐに終了。

「塗り薬だしときますね」
え!!
終わり?
てか病名くらい言えよ(ーー゛)


「治療なんてやめた」と思いました。
原因がわからないのに治療ってなんかナンセンスだしね

その後2回通いましたが、出てきたのは大病院への紹介状。
開けてみると一言
「円形脱毛症、よろしくお願いします。」

おい!!医者。どーゆーことだ。

・・・・もう少しはげたらスキンにしよ。

病院からの帰り、私は爆音で「メタリカ」聞きながら、反社会的な髪形になる決意を固めていました。 
                   つづく



今日の頭皮  いたって変わりなし

明日は飲み会やで~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

写真がついに・・・

2009-01-21 19:09:49 | はじまり
1月21日
やっと写真をブログにのせることに成功しました。2時間も戦ったで・・・

 ちなみにこれは、11月の第二週くらいだと思います。横にあるのが、愛するわがギター君です。髪がある部分が本当に少ないことがわかると思います。毎日剃って通勤していたのですが、週末は髪の生えている場所とない場所が、はっきりくっきりとなってしまうわけです。

 現在はどうかというと・・
剃らなくても髪が残りません(-。-)y-゜゜゜
まあ、簡単にいえば全部抜けてしまったわけです。

パンクでもやろうかな・・・ちと疲労困憊なので今日はもうこの辺で・・・


今日の頭皮  変化なし

3日坊主にならなくてよかった。明日もしごとがんばろ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エピソード2

2009-01-20 22:16:20 | はじまり
1月20日(火)
今日も元気に仕事に出かけました。スキンヘッドで…

 最近は喫煙場所で一緒になる同僚やらに「不思議とみなれてきたわぁ」と言われるようになりました。スキンヘッドにして2か月と10日ほど、自分はいまだに鏡の前に立つと、妙な違和感を感じずにはいられませんが、周りの人たちが気を使わなくなってきていることは、精神的な面で少し楽になったような気もします。
 
 
 やっぱり円形脱毛症になってみないとわからない恐怖感や不安感が少しありましたが、周りの人間関係に救われたような気がします。汎発や多発型の脱毛症は、あまり認知されていない(というか、そんなのなった人なんか自分も生まれてこのかた知らなかったですが)ため、少しでも自分の現状をみんなに周知してもらうことは意外と大事かなとも思うのです。
 
 近いところからとにかく安心できる生活空間・自分の心地よい生活領域を作っていくことは、一つの前向きな「円脱」との付き合い方です。
 
 もちろん仕事では外部の方と一緒になったりすることもありますが、自分の安心できる生活領域で他人と会うのは、そんなに精神的な負荷がないかなとも思うんですよ。いろいろ思うことはありますが、小出しに小出しにしていきます。



エピソード2「クレーターか?それともミステリーサークルか」の巻

 10月25日
やっぱり10円ハゲだ!!
どうやら円形脱毛症にかかっちまった。なんて思いだしたのがこのころです。
「円形脱毛症と言えば、K-1ファイターの曙がなったやつだよなぁ。キングコングのちっちゃいほうもなってたよなぁ。」
・・このくらいしか考えませんでした。

「原因はストレスが多いみたいだな。ほっとけば治るんだ。まあ気にしないでおこう。」

そんな風に思っていたのですが、その週事態が急変していきます。
とにかく抜けるペースがだんだん速くなっていきました。髪を洗うたびに顔にこびりつく毛・毛・毛・化・・・・毛
寝て起きると枕もとに、毛・毛・家・毛

3日後・・・
髪の毛を見てみると・・
お~きーのが3つ♪
小さいのが4つ♪
なりかけのが6つ♪

もともと髪が多かったので、まだ自分の毛によって隠せていますが、頭皮をよく見ると、さながらクレーターかミステリーサークルでした。画像が取り込めるようになったら載せますので見てください。

こんなわけで4日後、ついに皮膚科へ行くことを決心したのでした。
                               つづく


今日の頭皮 変わりなし

明日もがんばろ


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加