モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

ピカピカのハゲ一年生

2009-03-31 20:44:45 | はじまり
3月31日(火)

明日から新年度の始まりですね。モゲログもがんばっていきたいと思います。
このブログは、昨年11月に円形脱毛症のひどいのになって、スキンヘッドにして暮らしている26歳の独り言ブログです。

いろいろなブログを拝見させていただくようになって、毎日のブログを続けられる人ってのは本当にすごいなあと思います。毎日パソコンに向かい合う習慣がついていない私にとっては、時には苦痛?ではないですが、めんどくさくなるもんです。明日から4月ということで気を引き締めていきたいと思います。

何分書いてる私が筆不精で、しかもずぼらな性格なので・・・
円形脱毛症になりやすい人ってのは、まじめで責任感が強い人らしいんですが、これもだいぶ怪しいですね。だって俺がなってしまってるし・・・。そもそも人に自分の性格とか特性をカテゴライズされるのは、誰しも快いもんではないですよね。「あいつって○○だよなあ」とか「あの子○○だからしょうがないよー」とか。血液型と合わせて話のネタになっちゃったりしますね。
ほんとはそんな簡単じゃないですよね。ですが自分のことがよくわからなかったり、他人と同じような価値観とか、心境を共有したくて人は人を分類する。いくらカテゴライズされたくないといっても、自然に普段してしまう会話です。やっぱり安心感は人間関係の中で生まれてくるってことなんでしょうか。大事なポイントかもしれません。自分で悩みを解決するなんてのは至難の業。苦しいことがあったら思いきり人を頼りましょう。力になってくれる人はたくさんいるはずです。

新生活に向けて、期待と不安でいっぱいな方も多いと思いますが。基本は自分で何でも背負わない。一生懸命になることと、自分を追い込むことは二律背反です。自分のゆたかさあっての「がんばり」「一生懸命」ってことかな。
モゲログえらそうやな・・・
ハゲの言うこと聞きなさい。なんてな

職場に新しく来た人のハゲのリアクションが楽しみです。

結婚式に行って思ったんですが、自分はやっぱり目立ちたがり屋なんじゃないかと思いました。バンドでも、いろんなギタリスト・ベーシスト・ドラマー・キーボディストを見てきたんですが、基本的にギタリストは不真面目タイプで目立ちたがり屋。逆にベーシストは堅実で温厚な人柄。ドラマーは頼れる存在で、いつもバンドにとっては方向性を出してくれるような精神的支え。
あ、おれもカテゴライズしちゃってるわぁ(笑)
のだめカンタービレでいえば、みね君だっけ?バイオリンの子がやっぱりギタリストタイプ。オーボエの黒木君がベーシストタイプ。
自分は「のだめ」ですよ。プレイスタイルだけは…まさに「へたな」のだめ・・・
こういう適当な感じで今年度もよろしくお願いします。
最近更新できず、すみませんでした。


髪の具合ですが、残念ながら変わりなしです。産毛は生えるんですが黒くなってきません。がんばれおれの毛

今日の頭皮  変化なし
明日の予想  ブログを更新するぞ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲ時々センチメンタル

2009-03-29 23:03:47 | はじまり
3月29日(日)

みなさまご無沙汰しております。4日ぶりくらいのモゲログです。昨日は友人の結婚式があって、その前後で少しバタバタしていました。車の運転を3日間で300キロくらいしたような、しないような。とにかく私は無事ですので…

いよいよ、あと2日で4月ですね。
新しい場所での生活とか、はじめて会う人達がたくさんいるってのはこれまたエネルギーのいることですよね。適度に息抜きしてやってきましょう。久しぶりのブログだから書きたい事やお伝えしたいことが山ほどあるんですが、今日はエネルギーが不足してるってことで・・・

あ、そうだ・・・Kz君結婚おめでとう!!

最後の新郎のスピーチがあったんですが、とっても印象深かった。変にかしこまってなくて、Kzらしくて、やっぱり学生時代バカやってきた友達がだんだん結婚していくのは、さみしい気持にもなるけど、それでいて心からおめでとうが言えるのは、それだけ密な時間を共に過ごしてきたからなのかもしれないですね。

今日の頭皮  いつもと一緒
明日の予想  変化なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲの壁

2009-03-24 23:30:50 | はじまり
3月24日(火)

お仕事みなさんお疲れ様でした。
ひとまず仕事が一区切りついたんですが、時間があると意外とブログを更新する気になりませんでした・・・もうこんな時間かぁ

「コタツ」というものは魔力があります。なかなか抜け出せないんですよね。やっと風呂に入ってブログでもやろうと思ったのがこの時間です。おかげでテレビを3時間も見てしまいました。どこの番組でもWBCの日本優勝のニュースです。株価も少し持ち直したようですし、円安も進んでやっぱり明るい話題は、世間にも経済にも明るい材料なんですね。人によって作られたものですから当たり前と言えば当たり前かな。
職場で「今日はいい日だね」と声をかけられ、ふと日々忘れていた気持ちを呼び起させてもらいました。日本も優勝したし天気も良くって、気分も明るくなります。『「悪い日」も「いい日」もとくに』が普通になりすぎていて、「いい日」をあまり意識していなかった自分。こんなところにも自分の心を落ち着かせてくれる要素があります。
自分が病気のことに向き合うことをあまりしてこなかったわけですが、「いい日」を作る努力とか、なにか素敵なものや素晴らしいものを、たとえ些細なものでも見つけることは、この忙しい世の中を心豊かに生きていくための大事な処世術である気がします。ハゲにも精神衛生上もね。

「コタツ」という魔物の前にはそれがどうやら感覚を失うような・・・
惰性で生きていくことは何より危険です。
わかっていてもやめられない。タバコと一緒。

今日イチローが言ってましたね。
「頭の中で、実況中継をしながら打席に入った。でも、たいていそんな時はいい結果が出ないんだけど。また壁を一つ破ったような感じです。」

壁を破っていくことが、「心」だったりそれに付随する「能力」の向上なんですね。まだまだハゲの壁を破れていない自分がいます。それは、いまの自分に課せられている課題そのもの。惰性にならず、弱さに負けず、自分を律し。
でもたまに息抜きしていきたいです。
「3歩進んで2歩さがる」それが人生・・・かな


今日の頭皮 いい頭皮
明日の予想 残務整理

抜け毛も落ち着いてきたので、専門家の人に話だけは聞いてみようかなと思うようになりました。なっただけですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱毛は抜けどまりの季節?!

2009-03-23 23:00:16 | はじまり
3月24日(月)

今日の写真はなぜか花を一緒に写してみました。
あんまり意味ないね・・・このブログはひどい円形脱毛症になった人のブログです。お仕事皆様お疲れ様でした。そしていつも見ていただきありがとうございます。

WBC日本決勝進出しましたね~
あの「侍ジャパン」ていうネーミングはどうかと思いますが、日本の野球のレベルが戦後ここまで来たのは本当にすごい。60年前は、はじめてきたアメリカのAAAのチームに、日本の野球チームはなすすべなかったわけですから。大リーグの一つ格下のチームに当時のジャイアンツが全く歯が立たなかったんです。そのことを考えると日本の野球の進歩はめざましいものですね。アメリカの国技みたいなものですから野球は。

あ、でも日本の相撲の横綱はモンゴル出身だったけ。


明日はどうなることでしょうか?
とにもかくにも、スポーツをライブで観戦することができるってテレビってありがたいものですね。メディアがどうの、インターネットがどうのって議論はよく聞きますが、スポーツをみなで楽しむのはとても大事な文化ですね。



脱毛具合の報告をします。

髪の毛・・・99%
ひげ・・・・99%
眉毛・・・・90%
まつげ・・・85%
腕の毛・・・ 5%
もも毛・・・60%
すね毛・・・60%
わき毛・・・ 5%
ち○毛・・・25%

毛の抜け方なんですが、一番最初に脱毛に気がついたのは、髭なんですね。
そのつぎに髪の毛が抜けてきて、眉毛まつげがその次、そして足の毛と大事な毛。このような順番で脱毛していきました。おかげさまでそろそろ毛が抜けるのもおさまってきたかなという感じです。
世の中には高いお金をはらって永久脱毛とかする人もいるんですから、ものは考えようです。清潔感は確かにありますね・・・

日本ハムのひちょり選手も実はこの病気だったんじゃないかといううわさを聞きました。真相は定かではないんですが。

野球選手でもKー1ファイターでも、お笑い芸人と結婚したあの人もなるもんなんですね。

今日の頭皮 まさに球児

明日の予想 みんなで楽しみながら見ましょう。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

平和な日曜日

2009-03-22 22:01:36 | はじまり
3月22日(日)

寝不足さんコメントありがとう。あんまり意識してはないんですが、そういえば似てるような…文末に困るとあんなかんじになってしまいます。

今日はでした。1日掃除をして気持ちを新たに月曜日から頑張りましょう。

最近は毎日眉毛の形が変わってしまうのが悩みです…まゆタトゥーにしようかなと思います。(マジで)
はやくはえないかなぁ…
今日の頭皮 変化なし
明日の予想 WBCは日本が勝ちそう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式場にスキンヘッドが現れた。

2009-03-21 19:47:55 | はじまり
3月21日(日)

よっさん、ボンゴレさん結婚おめでとう!!

昨日と今日は友人の結婚式でした。どちらもいい結婚式でとても幸せそうな新郎新婦が印象的でした。

最近ブログを更新していないので、心配をされてしまいました。すんません。
このブログは、ひどい円形脱毛症になった管理人モゲラの壮絶な闘病記である。

今日のテーマはせっかくなので「結婚」とか「幸せ」について考えてみようかなと思います。
「婚活」なんて言葉が流行していますが、そもそもの意味は意識的に行う「結婚のための活動」ということです。日本の晩婚化、少子化を象徴するような言葉です。ただ、昔でいう「お見合い」だって、ちょっとした「合コン」だってこの範疇ですし、新しい考え方ではないんですね。この言葉が注目されるのは、今まで女性の自立が社会的に認知され、社会進出が進んだことや、結婚が人生の目標や、幸せではないというような価値観が広がってきた中で、やはり安定した家庭を基盤とするライフスタイルこそよりよい生き方である、という価値判断の移り変わりととらえることもできるのではないでしょうか。つまり、女性が「結婚」を、やはり「人生においてもっとも重要なこと」であると、考えるようになってきているのではと思うのです。あまり男の方が「婚活」なんて言わないようですし…。

 さらに拍車をかけるように、「草食系男子」なる言葉があります。
よく意味がわからない言葉ですが、巷では「あまり男らしさにこだわらない男」とか「女性を求める気持ちが極めて低い」ような男子をそう呼ぶようです。「あー。いるいる。」なんて思う方も多いと思いますが・・・
居酒屋でみんな生中なのに梅酒とか飲んじゃう男の子
自分はいまいちピンとこないんですが・・・

さらにさらに、いま若者の安定志向が高まっているそうです。自分の給料から貯蓄にまわすお金が10年前の1.2倍から1.4倍というような試算も出ています。
若い現代人は「女性が女性らしい幸せを望むようになってきている」のに対し、「男性が男性らしさを失ってきている」そして、みんなが安定を求めている。
と考えることができるのではないでしょうか。なんとなく世相を反映していますね。


 結婚しかり、何が最良なんてことは簡単には言えません。そして何が幸せであるかも簡単に決めることはできない。人の数だけ価値観があり人生観がある。ただ、そんな何億というの人がいる中で、二人の男女が出会い、結婚する。そのこと自体はとても素晴らしいことであるし、育ってきた環境が違うのだから乗り越えていかなければならない困難さもある。結婚がそんな血の通ったとても人間らしい営みであること、そしてそれが注目されていること。そんなことをふと自分なりに考えると、人生はなかなか捨てたもんじゃないなと思うんですよね。


 円形脱毛症がひどくなると対人関係や、ましてや男女関係は本当におっくうになってしまうなんて言うあなた。
ともに頑張りましょう。
ハゲの成功者は意外と多いですよ。
中身を磨いて頭も磨いて…つらい経験は人の痛みをわかることのできる大事な力をくれます。


最後まで長文読んでいただきありがとうございます。
さあ、モゲログ再開ですよ!!


今日の頭皮 めでたいね
明日の頭皮 変化なし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母語を学ぶ大切さ

2009-03-17 21:45:57 | はじまり
3月17日(火)

いつもモゲログを見ていただきありがとうございます。
このブログは汎発性円形脱毛症になった人の記録です。・・・のはずです。
Yじろさんコメントありがとう。
言葉には不思議な力がありますよね。元気づけられたり、傷つけられたり。喜ばせたり、悲しませたり。また、そんな大雑把な気持ちばかりではなく、一つの言葉でも、その時・その場所・タイミング、それぞれ微妙な人の機微を動かされるもので、とても繊細もの。ふだん私たちが意識していないことでも、ふとその意味や真意を考えると、不思議だなと思うことが多いです。
どんな世の中でも、言葉や文芸は非常に文化の重要な部分を占めてきました。
言葉を学ぶことや、文芸を味わうことは、その文化の母体に直接触れることであり、学問で最も重要なことの一つであると思います。

日本では、英語教育が小学校段階でも取り入れられるようになってきていますが、中身のある国際人を目指すなら、まずは日本の言葉をより深く理解することが大切です。国際舞台で恥をかくのは、中身のない国際人の陳腐な人間性です。
ただやればいいというのは、もうやめにしないと・・・


もう最近は暖かくなりましたね

 写真もできるだけ毎日取ってブログにアップしてるんですが、変化がなさ過ぎて悲しい・・・あと1か月くらいすれば、写真でも変化がわかるようになればいいんですがね。
まだ、夏という季節を体験していないので、どうなることやら心配です。
「日焼けとかするのかな」とか、
「蚊に頭を刺されるのかな」とか、
「汗がどうやって頬をつたるのかな」なんて無駄に考えたりします。
夏用の帽子も買おうかな。スキンヘッドの楽しみは尽きません。麦藁帽子をおしゃれにかぶりたいモゲログでした。


最近忙しいですが、継続は力なりでがんばります。

今日の頭皮  ふつう

明日の予想  めでたい
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詩をつくる。

2009-03-16 23:14:47 | はじまり
3月16日(月)

『はげる』

はげるということ

いまはげているということ

それは頭皮がかわくということ

木漏れ日が眩しいということ

ふっとある芸人を思い出すということ

励むこと

あなたと手をつなぐということ




今日の頭皮 変化なし明日の頭皮 第二連
疲れましたね~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「出会い」と「別れ」は「発毛」と「脱毛」の巻

2009-03-15 21:41:18 | はじまり
3月15日(日)

桜の木
出会いと別れを
見守る木

春は出会いの季節であり。また、別れの季節ですね。

いい出会いは、いい別れの始まりです。素晴らしいものを手にしたとき、素晴らしい人との出会いを果たしたときには、その素晴らしいものやひとを失う覚悟も同時に必要なことです。一つ一つを大切に生きたいですね。
ということは、脱毛は発毛の始まりになるのか、否か・・・

最近の脱毛具合を報告します。

すね毛  60%
もも毛  50%
眉毛   90%
まつげ  85%
腕毛    5%
わき毛   0%
ひげ   99%
ち○げ  20%

頭の様子  変化なしですが、産毛は広がっているような気もします。
さてもう少しで5カ月になりますよ~
今年は、ある試験を受けなくてはならないので、面接までに生えてくれないかな~
無理やな~。

明日からもうひと踏ん張りですよがんばりましょう
今日の頭皮 川柳
明日の予想 俳句
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲ列車で行こう

2009-03-13 23:40:00 | はじまり
3月13日(金)

一週間皆さんお疲れ様でした。
今は、ただただタバコが吸いたい・・・
禁煙3日目?それすらわかりませんが、とにかくもらいタバコ以外は吸っていません……あれ?
それって禁煙なの?
このブログは、ひどい円形脱毛症になった人の発毛の記録である。
・・・たぶん。

最近は電車もほぼ禁煙ですね…
4月からJRはダイヤ改正のため、ある電車が今日おそらくラストランしていると思います。そう、寝台特急「ブルー・トレイン」です。「富士」と「はやぶさ」は東京と九州を約13時間ほどで結ぶ有名な寝台特急ですが、それも今日までです。自分は、家族旅行と言えば電車での旅行だったので、とても感慨深いです。ブルー・トレインは寝台特急なので寝れるんですが、夜行の深夜特急は普通の椅子で寝ます。なかなか寝ずらい…おもに私たち一家はこっちを利用していました。はじめて寝台特急に乗ったのは、おそらく一番ランクが低い等級の部屋で、三階建てベットの狭苦しいものだったように覚えています。ノスタルジーに浸るわけではないんですが、いま考えると面白い旅だったなぁ、もう一度行きたいな。自分に子供ができたら一回は体験させてやりたいなあと思ってました。それができなくなるのは、非常に悲しい。そんなに長い間生きているわけでない自分でも、歴史の移り変わりを感じる時、一つ心のしわが増える気がいたします。
 じゃあなぜ今夜で「富士」「はやぶさ」がなくなるのか。根本的な理由は採算が合わないから。これにつきます。よっぽど飛行機や新幹線の方が速いことも理由の一つです。営利企業では合理化はしかたがない。でも、そればかりを優先していけば無機質な文化が広がるだけですよね。前時代の良さをほんの少し残していく工夫も大事なんではないでしょうか。
 「半世紀近くお疲れさま」
「富士」と「はやぶさ」に伝えたいです。


今日の頭皮  にきび3つ発見

明日の予想  ホワイトデイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加