モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

ブルーマンデー症候群

2013-01-27 11:41:20 | 今日のつぶやき
2013年1月27日(日)

 たまには奥さんに羽を伸ばしてもらおうということで

 もげすけと留守番です。

 最近は自分の手を目の前で組んでみたり

 じっと見つめてみたりしています。


 すぐに休日は終わっていきますね・・・


 ブルーマンデー症候群とかサザエさん症候群なんて

 いいますが、その例にもれず、なにかと憂鬱になるものです

 でも、「実は明日は月曜日だ」って 

 寝る直前まで考えなければ

 すこしはいい気分で日曜日が過ごせます。

 

 今日の頭皮 片頭痛

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髪さまもう少しだけ

2013-01-03 23:28:35 | 今日のつぶやき
2013年1月3日

明日からついに仕事
もげすけは黄昏泣き?
我が家では影時間と呼んでいます。ペルソナででてくるアレね。

新年の目標ということで、ブログ更新を頑張ります。スマホで更新できるので。

今年は髪がはえるでしょうか?

壱 フサフサ生える
弐 ポツポツ生える
参 ブツブツ増える
四 カサカサになる
五 変化なし

答えは一年後

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2ヶ月にして髪フサフサ

2013-01-02 22:34:53 | おわり
2013年1月2日

 「育メン」って言葉ができるくらい、世の男は育児をしてこなかったのでしょうか?
 なんか不可解な言葉ですよね。育メンって。
 この前Yahooニュースで、「女は家庭を守り、男が仕事をする」という意識が10数年ぶりに上昇したというような意識調査の結果が出ていました。

 どう思いますか?
「女性が家庭を守って、男性が外で仕事をすること」の是非はともかくとして・・・
 実感として男女の性差って埋めようもないものがあるというか、母性と父性の差異があるのは事実。
 そのうえで、支えあっていかなければいけないような気がします。母乳あげたくても男じゃ無理だしね。
 明確な役割分担みたいにそんな器用なこと人間できないっていうか、家庭というものと仕事は並列であり得ないというか・・・ドラえもんとコロ助くらい違うんです。
 
  

 2ヶ月になって微笑み返しのように表情が豊かになってきました。モロ反射とか、弓引き反射とか「これかー」と納得です。原始反射って消失していくものだけれど、これはこれで「何かを守っている」ような、そんな不思議な感じがします。

 正月意外に暇で更新してしまった・・・
 もうすぐ休みも終わり・・・今年も良い仕事ができますように

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2013-01-01 20:54:36 | おわり
2013年1月1日

 新年になりましたね・・・
 もう少しでブログ開設1500日です。

 今年がよい年でありますよう
 


 家族3人で初めての元日。いろいろと大変だけれど、しっかりと前を向いていきたいですね。

 選挙も終わり、自公政権が復活しました。
 経済政策を優先するって言っても、日本経済の伸びしろがない状態で、また刹那的な公共事業と金融緩和になるんでしょうか。
 社会保障もどちらかといえば、自立を促すような政策傾向の中、さらなる格差社会へと日本は突き進むんでしょうか。
 ・・・わかりませんね。

 今回の選挙で、障碍者に対する政策を訴えた政党がほとんどいなかったのは残念な限りです。
 そんなことを点字判読しながら思いました。
 
 天下一品のラーメンおいしい
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加