モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

スモークにとりつかれたらチェインギャングが歌いだす。禁煙12日目

2011-03-03 22:24:16 | おわり
2011年3月3日(木)

---------------------------------
『チェインギャング』《ブルーハーツ》

 僕の話を聞いてくれ
 笑い飛ばしてもいいから
 
 ブルースに取り付かれたら
 チェインギャングは歌い出す
 
 仮面をつけて生きるのは
 息苦しくてしょうがない
 
 どこでもいつも誰とでも
 笑顔でなんかいられない

----------------------------------

 チェインギャングって直訳すれば「鎖で繋がれた囚人?」だ。ブルーハーツのマーシーは何を考えてこの曲を作ったんだろう。

 「世界が歪んでいる」のは「ぼく」が「うそをついたり」「盗みをしてきたから」だってマーシーは言う。「ぼく」は罪深いと続ける。でもこの歌詞からは、自分が愚かであることを自分自身が知っているから賢いんだという傲慢さは微塵も感じられない。ただ、ただ、自分は愚かなんだ。世界が歪んでしまっているのは「ぼく」が悪い。「キリストを殺した」のもぼくが悪いと訴える。純真でストレートな自己への嫌悪。
 

 ほとんどCとGとFしか使ってないこの歌が、なぜ名曲と言われるのか、いまさらになってわかる気がする。

 誰だって罪深い人間だ。
 だれだって仮面をつけて生きている。
 息苦しくたって生きている。


 でも、こうやって伝えられる人なんていやしなかった。



 じゃあ、歌うよ。
 タバコをやめて12日目にね。





スキンヘッドをさらすのは

 息苦しくてしょうがない

 毛母細胞を殺したのは

 ぼくかもしれない・・・







今日の頭皮 さむい
明日の予想 禁煙継続 かちかち君買った
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙10日目達成

2011-03-01 22:28:14 | おわり
2011年3月1日(火)

 禁煙なんて簡単さ

 禁煙なんて簡単さ

 「禁煙」じゃなくて「たばこをやめた」ってことが重要だ。


 今日の頭皮 乾燥帯
 明日の予想 渡り廊下走り帯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加