モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

最近

2017-06-25 23:50:45 | 今日のつぶやき
ブログの写真
最近妻の撮ったものが多いです・・・



忙しい毎日に
余裕がなくなってくると

人に対して優しくできなかったり
必要以上に何かにこだわってしまったり
する


がんばっている自分や

それほどでもないけれど
理解してほしい自分

ただ甘えているだけの自分

いろいろあるわけで

他方

自分以外の環境の変化や
心理的な変容
あるいは天気まで

30半ばの自分をいろいろ苦しめているものも
多い

外からも内からもだ


それでも僕らは生きていく
生きることはそれほど悪いもんじゃないからだってベースがある
子どもや家族も尊い


生きることは難しいとは言ったもんだが
人が生きていくことは、死ぬ準備をし続ける事

最終

その人の生きた価値はその人が判断すればよいと思う
社会的な影響が大きくても小さくても
やっぱり価値は自分に帰る


不慮の事故で突然命を絶たれたら準備どころではないし
幼い子どもだったら価値の何たるかもわからないだろう

それも正しいと思う

でも

「生きてる」ってのは、大小は言えない
だから等価

なんの色眼鏡でも見えない
その人にしかわからない
その人の価値がある



同年代の小林麻央さんの訃報に
胸がつまる思いと連日の報道から
言葉が適切かわかりませんが
羨ましさすら感ずるところです。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけ

2017-06-24 19:17:00 | 今日のつぶやき
ハゲタカは死んだ動物を
食べるときに頭を突っ込むんです

その時、邪魔にならないように
頭に毛がないんだって
進化ってすごいね



今日は自治体主催
父親セミナーに長男と


手遊びやら
リトミックやら
背中の乗って父エクササイズ


うちの長男
最初まったく参加せず・・・


でも子どもの為だけに使っている時間て
普段なかなかないもんで
貴重な時間でした


帰りにスーパーに
七夕かざりの短冊がおいてあって
みんな
「健康に過ごせますように」とか
「水泳上手になりますように」とか
ほほえましいお願いが書いてある


何やら書いている長男

見ると



『おしっこうんこでます』



将来が心配です  少しだけ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蚊帳にて思う

2017-06-22 23:33:02 | 今日のつぶやき
蚊帳に入ると

テンションが上がる次男君は

とにかく蚊帳がつぶれるまで

はしゃぎまくりです・・・




あと1週間で
お家が引き渡しになります


この蚊が多いアパートでも
たくさんたくさん
思い出ができました


6年でこれだから
後何十年も住むだろ
新居にはあふれんばかりの思い出が
できるのかな



我が子の誕生と
成長があって


柱の傷も
壁の落書きも
きかなくなってきたエアコンも

いろいろ いろいろ

ありがとうさようなら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男またえほんをつくる

2017-06-20 21:53:59 | 今日のつぶやき
4歳の長男君が
また絵本を作っていました・・・


えほん

のどがかわいた

はあ

そのとき

あそぼ

うん

おしまい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日

2017-06-18 09:40:54 | 今日のつぶやき
次男の十八番は
「ウルトラソウル」です。

今日も朝から自分でリモコン操作して
歌っておりました・・・

ギターソロではお兄ちゃんが
入ってきて大声で
「うぇーいんんちゅるっちゅるしゅく…」


今日は父の日


プレゼントありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9年ぶりの let It be

2017-06-17 20:22:20 | 今日のつぶやき

今日はかたつむりを作る長男

雨が全然降らないね~
どこにいったのでしょうか。



久しぶりに
バンドで演奏しました。
間違えないようにしましたが

指がぷにぷにで
衰えを感じつつ
ギターソロはごまかしごまかし



仕事じゃないから真剣です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれのストーリー

2017-06-15 22:46:23 | 今日のつぶやき

今日もなにやら作っていました

この後

右ひざをすりむいて目から涙が出る
というストーリー


あと2年もせず小学生かと思うと
なんだか早いような


本来持っている素養というか個性と
環境から受ける育ちのバリエーションが

きっとその両面が
子どもの人格を形つくっていくんだろうけれど


とにかく真剣に子育てをしてきたつもりだし
これからもそうしていきたいと思う


正解はわからないけれど
正解なんてないのかもしれないけれど
親なりに悩んで考えて
向き合えればいいかなと思うんだな


親のエゴかな?

わからないけれど
ぼくらはいつも君たちのことを考えているんです



「もうとうちゃんなんかきらい」と
いわれても

こっちは真剣なのです。


こらこら次男君はお兄ちゃんのまねをしないの…

とほほでやんす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郵便屋さんのおかげ

2017-06-12 22:53:36 | 今日のつぶやき

長男作 「し〇じろう」

我が家では、月1回、郵便屋さんが子どもチャレンジすってぷを
届けてくれます。



長男はどうやら郵便屋さんが自主的に
息子のために持ってきてくれるのだと

今日の今日まで思っていたそうで
「とうちゃんとかあちゃん」が

たのんでいることを初めて知り
少し世の中の仕組みに気が付いた

そんな

梅雨のある日に
なりました。




毎日忙しいですが
ぼちぼちやってきましょう。


自分の能力以上のことはできません
ひとの中で僕らは生きてるから
人をいかし、人にいかしてもらいましょう。


全体として何とかなればいいんです。
一人でがんばってもあんまりよくない
人ががんばれる環境づくりをがんばる

それもまた難し…か

よくわからなくなってきなのでこの辺で…



寒暖差ありますね
お身体に気を付けてみなさまお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

250段の階段

2017-06-07 04:49:51 | 今日のつぶやき

週末に何をして過ごすか
それが問題


たいていちょっとおでかけ
あわよくば外食
そして完成間近のマイホームを見に行く

このループ


お寺や公園に行って
ちょっと体を動かして・・・
いやいやたくさん子どもたちは動かしてもらって
よく寝てください

250段の階段にチャレンジした先週

次男25段しか上らず
あと「だっこっ」

筋肉痛はなはだし

おい狸が笑ってるぞ


世の中はめまぐるしく動いているはずなんだけれども
自分のまわりはただ日々を穏やかに精一杯生きようという
そんな気持ちが溢れ

国会の論戦も
保護主義的な世界の風潮も
無差別なテロも


距離を置いて
置きすぎて
眺めてしまう事へ

ちょっと危惧を持っているのですよ



子どもの未来はぼくらの未来でもあるわけで
気を付けないと
狸に笑われてしまうからね

世界とかかわる力
それが問題なのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男絵本を作る

2017-06-06 20:41:48 | 今日のつぶやき

しんかんせん





おしまい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加