モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

新人類ではなく新毛類

2010-05-31 23:40:02 | おわり
2010年5月31日(月)

 写真をご覧いただきたい。

 これは頭に生えている毛を抜いてみたものだ。真っ白い歯ブラシのような硬い毛が3本。こんな毛が頭に10数本現在生えている。脱毛症というのは、何らかの免疫の異常でリンパ球が本来なら体に無害な組織を外敵とみなして攻撃してしまう。そしてそれによって毛が抜けてしまう。しかし、不思議なことにここ何ヶ月かで生えてきているこの白い毛は毛根もしっかりとあり、簡単に抜ける様子はない。もしかしたら、この歯ブラシライクな毛は免疫異常の影響を受けない、もしくはリンパ球の攻撃に耐えうる細胞組織なんじゃないか。
 
 あれ?でも白い毛なのはどうしてなんだろう。

 髪の色素は、ユーメラニンとフェオメラニンという化学物質によって決定される。色の濃淡をユーメラニン、黄色みや赤みはフェオメラニンによりきめられる。つまり、ほとんどの人はこの二つの物質によって髪の色が決定されているわけだ。

 さて、このモゲっ白い毛は、そのどちらの色素をつかさどる化学物質を有していないということになりそうだ。もう一つ考えられるのは加齢による白髪と同じような仕組みで生えている可能性だ。白髪は毛根でメラニンの生産が中止されたのちも毛が生えてきた場合に起こる。今のモゲっ白い毛はどっちなんだろう。

 人間の白髪の発生にかかわる生理学は、まだまだ未解明な部分も多いので結局はよくわからないってことかもしれない。


 今日の頭皮  パック



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お馬さんたちの日曜日

2010-05-30 22:38:57 | なか
2010年5月30日(日)

 日本ダービー期待のペルーサがこなかった・・・次は安田だね。

 お馬さんたちは、並んだら隣の馬を追い抜く習性があるようで、これを利用したのが競馬。本人?、お馬さんたちはどんな気分で今日の大一番を戦ったんだろうか。自分たちの習性を人間がスポーツとして楽しんでいるなんて思いもしないのかな。かわいそう?ではなく、なんか不思議だ。

 でも、どこぞの団体のように動物愛護を唱えるのはちょっと違うような気がする。

 自然保護だって、希少生物の保護や動物愛護だって、結局は人間が特別だって思いたいんだろうね。


 北海道の旭山動物園の園長さんの書いた本の中にこんなものがある。 
「よく『動物園にいる動物がかわいそうだ』ってことを言う人もいるけれど、それは私は違うと思う。それは自然界で生き抜くことの難しさからだ。」

  
今日の頭皮 やや日焼け 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モゲログより愛をこめて

2010-05-28 22:45:59 | はじまり
2010年5月28日(金)

 ブルーハーツは意外と社会派だ。
 ミスターチルドレンも社会派な歌がいくつもある。
 
 
 福島瑞穂消費者・少子化担当相が罷免されたニュースを、携帯の臨時ニュースサービスが流したのは4時間ほど前。日米共同声明への反対からの鳩山さんの結論だ。民主党の一連の対応や政策について批判することは今しないけれども、大切なのは米軍基地の問題、ひいては日米の安保体制に私たちが知り、判断する力をつけるべき時に来たということだ。

 そもそも、沖縄に日本の米軍施設の75%が集中していることが問題であったはずだ。普天間基地の近隣小学校では年に数十時間という貴重な授業時間が戦闘機の騒音によって失われ、市街地近くに敷設するその基地は「世界で最も危険な基地」とまで揶揄されている。

 考えよう。

 どうすれば日本の安全保障が真に機能するのか。
 どうすれば沖縄県民の皆さんの負担が減るのか。

 政府が今しなければいけないのは、国民にさまざまな日本の選びうる選択肢を示すことだ。そして、その選択が日米での合意のみを基軸としたものしかなければ、第2・第3極の選択肢を実現可能なものにしていくほかない。
 民主主義は時としてその政府の良案と、良識ある民意のダブルスタンダードが必要なのだと思う。

 私たちには、すべての局面で民度が試されていることも忘れてはならない。


 今日の頭皮 ややニキビ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビル・エヴァンスを聴きながら・・・

2010-05-27 22:05:08 | なか
2010年5月27日(木)

 たかが3階に行くだけなのに階段が長く感じる。

 少し運動しただけでなんだか体が重い。二十歳くらいから体力的な衰えがあるってことは分かっているんだけれど、それは体が思うように動かないとか、筋肉痛が来るのが遅いなんてことじゃなくて、実感してるのは疲れがなかなか取れないってことだ。今週はずっと体のどこかが疲れているような違和感が続いた。

 こんな時は逆に緊張感を保っていると、その違和感が自分のものになって、それが実生活の中に組み込まれるような不思議な感覚を覚えることがある。体力的な疲れは、絶対に増しているはずなのに、なんだか週末になってその疲労が自分の感覚として自覚されて違和感がなくなっていくような感じだ。マラソン選手のランナーズ・ハイみたいな感じなのかな。

 ワーカーズ・ハイ・・・

 「気持ち」にもこれと似たようなことがある。

それを慣れたというのかもしれないし、前向きにいえば受け入れたってことかもしれない。
なんにしろ、完全に休眠状態になるような「弛緩」は体にもこころにもよくないってことかな。


 ビル・エヴァンスを聴きながらハードワークをしたモゲログでした。





 今日の頭皮  ピンク
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

首・・・曲がってますよ

2010-05-24 22:32:01 | なか
2010年5月24日

 奇跡のような写真が撮れた。

 人間の関節にある皮膚はけっこう伸びるみたいだ。

 治癒の見込みのない病気が、世の中にはたくさんあるんだけれど、中には遺伝学のように研究が進んでいない分野や、病気の原因そのものがわかっていない分野があるのだから、完全に治癒の見込みがないわけでもないんだろう。脱毛症だってそんな類のひとつ。もちろん「きっと生える」って希望を持つことも大切だと思う。実際、プラシーボ(?)効果みたいな人間の心理的な効果もあるようだし、それ以上に近い将来「免疫学」は非常に大きな進歩が期待される分野だと思う。少し前に、脱毛症なんてものは命にかかわりもないから研究が遅れているんだなんて思っていたけれど、そんな次元の話ではなくて、万能細胞や免疫学の研究は、人間のあらゆる機能の回復に画期的な進歩をもたらしそうな可能性を秘めているのは確かだ。

 ところで、「ホスピス」って言葉がある。
 これは、治療の見込みのない患者に対して治療よりも苦痛の除去を目的とした施設だ。要するに、治癒の見込みのない患者は死を回避できない患者のことで、死ぬことへの心の準備や精神の安定を目的としている。
 
 誰でも、「受け入れる」ことは難しい。その極みが「死」であることは疑いようのない事実だとも思う。でも、その前にたくさん私たちは受け入れなければいけないものを見てしまっている。
 仕事場を意に反してかえることになった。
 第一志望ではなく第二志望の学校に入学した。
 最愛の人を失った。
 髪がなくなった。
         ・・・その変化を受け入れる。


 そんないろんな自分の苦悩を受け入れることの連続が、「死」を受け入れる準備にもなるような気がするんだな。
 

 まずは、受け入れよう。そこから自分を高めなきゃ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏ときて あそべや 髪のないすずめ

2010-05-23 22:57:27 | なか
2010年5月23日(日)

 このブログは汎発性円形脱毛症になってしまった20代後半の男の物語である・・・

 今日は梅雨を想わせるような雨模様で、こんな雨がすぎ去れば一年ぶりの夏の日差しももう少しだ。もうすこしでおハゲさんになって、2回目の夏がやってくる。

 昨年問題になったのは3つ。一つは日焼けによる肌荒れだ。でも、統計的に見れば5月が一番紫外線量が多い月なんだそうだ。もう若干遅いのかもしれないけれどとりあえず日焼け止めクリームを買いに行こう・・・。二つ目は頭から垂れた汗が眼に入るってこと。そして三つ目は、そのせいで眉毛が消えちゃうことだ。

 まつ毛は大事なんだな、やっぱり。
 人間の体は本当に無駄のないようにつくられているって思う。実際、少し頭をぶつけたって髪があるころは出血なんてしなかったのにね。贅沢は言っちゃいけないけれど、そんな風に思う時、やっぱり健康は大事なんだって思う。それは、体の機能で残されている部分をいたわってあげなければって思いと、これまで自分の心身の健康を支えてくれた人への感謝の思いだ。

 医者は嫌いだけど、まあ・・・そういうことだ。


 今日の頭皮 エリーゼの憂鬱
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おーい、パソコンやーい

2010-05-20 22:42:12 | なか
2010年5月20日

 いきなり消えたんですけど・・・


 このブログは汎発性円形脱毛症になった人のブログ。


 久しぶりで書くことがないって問題だよね。
満ち足りた環境なのか、積極的な生き方を選び損ねているのか、そこんとこは分からないけれど。書いたのが消えるとモチベーションが下がりますわぁ・・・


 最近の毛の様子は全く変化なしです。


 みんなお休みなさい


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきたモゲログ!!

2010-05-19 22:20:54 | なか
 ながーい夢を見ていました・・・菜の花の草原を走りたくっている夢です。

 


 やっとネットがつながりました。

 お久しぶりです・・・
 これからもモゲログをよろしくお願いいたします



 髪の毛のはいまだに生えてきませんが、記録を再開したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加