モゲログ

汎発性脱毛症になりましたが元気です。自分のこと、家族のこと、子どものこと。家づくり育児ブログ??になってきました。

衝撃のダブルビックはげ

2009-02-28 00:58:19 | はじまり
2月27日(金)

今日もお疲れ様でした。
風邪をひいてしまいました。
内科に行ってきたんですが、久しぶりに薬をもらってきました。早く治したいです。ついでにハゲも。写真は2つの大きなハゲに発展した時のものです。まだほかの毛で隠せていました。昨年10月27日のものです。

――――追記――――
6月14日(日)
新カテゴリー「モゲログの脱毛症講座」よりこの記事採用!!
単発型から多発型への移行期です。
結構しんどい時期ですこれ。どうせなら全部なくなってしまった方がいいくらい。このハゲ具合で抜け毛が止まれば、治療&ウィッグという手もありますが・・・。いつ見ても痛々しいです





今日の頭皮  変化なし

明日の予想  変化なし

皆さん体調には十分注意しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住職の深いことば

2009-02-26 23:42:45 | はじまり
2月26日(

 今日もお仕事お疲れ様でした。このブログはひどい円形脱毛症になった人の魂の記録である。

髪生えてきたわけではないですよ。
写真は脱毛症になりかけのころのものです。このころはまさかスキンヘッドになるまで毛が抜け続けるなんて、思ってもみませんでした。最近はこの髪形にもやっと慣れ、平穏な生活を取り戻しつつあります。人間生きてれば浮き沈みありますがわりと受容できることも多いんですね。
 保険屋のおばちゃんには、本当に実家が寺だと思われています。マジで。

 お寺の住職でもあり、教師でもあった無着成恭さんがこんなことを言っていたのを思い出します。『「経」というものはその人の人生の縦糸だよ』と。
反物を織るときに機に縦糸を据え付けてから横糸でギッコンバッタンと織っていくんですが、縦糸は織ると見えなくなってしまうんですね。畳みなんかも本当に大事なのは、イグサの質ではなくて、中に入っている縦糸で決まるなんて聞いたこともあります。
 人間、表では分からないことがたくさんあります。その人の持つ縦糸が大事なんですね。「経」という文字は、経糸で「たていと」とも読みます。「きょう」と読めば仏教の教えという意味ですが、「けい」と読むと物事の道理や大切なことという意味にもなるんですね。
 「人生の縦糸」かぁ。
立派でなくてもその人らしければいいと思います。ただ彼の言葉は、人間の奥深さを知り、中身のある人間でありたいと再確認させてくれる大事な言葉です。「経」を大切にできない人や出来事が本当に多い世の中です。「経済」「国家経営」「企業経営」・・・・

自分は信仰心なんてこれっぽちもないですが、これには物事の真理をつく大事な要素があります。価値を見出すなんてことはおそらくできないですが、私たちが、私たちに大事なことを絶えず問い続けることは、われわれ人間社会の「滅び」をおくらせる一つの手立てだと思います。

今日はおもい話でしたなぁ
人生一回ですからね。生と死は万人の唯一の平等です。
「おくりびと」でも見て頑張りましょう。評価はあえてしませんけど…

―――― 追記 ―――――
6月14日(日)
いやー、自分いいこと書いてるなぁ・・・
自画自賛
新カテゴリー「モゲログの脱毛症講座」にこの記事採用。
おそらく単発型の最初はこんな感じです。




今日の頭皮  非常に哲学的

明日の予想  風邪をひく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

禁煙を考えたスキンヘッド

2009-02-25 22:46:38 | はじまり
2月25日(水)

 今日もお疲れ様でした。

毛が抜け始めてから4カ月ほどが経ちましたが、まだ眉毛とまつ毛の抜けが止まりません。とにかくストップしてくれ~

この病状で全く健康に問題なしだなんて…
サイレントキラーですよ。


労災とか保険会社から保険金とかでないんでしょうか。
とりあえずは静観しましょう。
春は目の前にやってきてますしね。

今日はお疲れなので寝ます。

今日の頭皮  変わらず

明日の予想  変わらず 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルースって結局なんやねん。

2009-02-24 23:32:41 | はじまり
2月24日(火)

 みんなさまお仕事お疲れ様でした。
インフルエンザには注意しましょう。
 
 私がギターを始めたのは、叔父の影響があるんですが。
叔父は小学校2年生の時に視力を失い、いわゆる盲学校にはいって生活をしていた人です。とても気さくな人で、酒が好きで、理屈っぽい人です。そんな叔父にはじめてギターを借りたのが中学校1年生の時です。そのとき、叔父がわりとその道では有名な(いまだに真相は不明ですが・・・)ギタリストであることを知ったのでした。その時、叔父が指びきで弾いてくれたブルースが忘れられません。
「その曲なんて曲なの?」と聞くと
「名前なんてないよ」
衝撃でした。アドリブだったんですね。
すげーカッコイイと思ったんです。
 音楽をやりたいと思ったのはそんな理由からでした。
それからはブルースやロックを聴きまくりました。
ロックのルーツは完全にブルースですから。
むしろ、ほとんどの現代音楽の祖はブルースと言っていいかもしれません。R&Bも実は、いまのはやりの曲のような聴き触りのいいものではなく、ミディアムテンポのブルースといった感じのものなんですね。
 現在、ブルースならアドリブ・セッションは大丈夫になって、叔父さんに追いつけたかなと思います。

 こんなこと叔父さんに話したこともないですが、生涯続けられそうな趣味を持ったこと。感謝しています。ありがとうございました。
たぶん「ありがとう」なんて言ったら「あ、そう」とか簡単に言われそうですが(笑)

 もしブルースを聞いてみるとしたら、エリック・クラプトンの「いとしのレイラ」なんかがいいですよ。「ベル・ボトム・ブルース」って曲があるんですが、本当に名曲だと思います。ちなみに「いとしのレイラ」はあの某車のCMソングにもなった名曲です。知らない人はいないはず。
この曲の「レイラ」という女性は、ビートルズのジョージ・ハリスンの奥さんで、後にクラプトンが略奪愛に成功するというシナリオが待っています。
普通の生き方をしている人は、なかなかあんな曲は作れないってことかな?
ビートルズの面々も、マリファナとか大麻はしょっちゅうだったみたいですし。

このブログは、汎発性円形脱毛症を患った私の闘病記です。
・・・のはずです。お忘れなく。

 今日の頭皮  マスクマン
 明日の頭皮  アンパンマン 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲ思うゆえにハゲあり

2009-02-23 22:40:38 | はじまり
2月23日(月)

お仕事みなさんお疲れ様でした。
もうお気づきの方もいると思いますが、タイトルは必ずしも本文と一致しません。
はじめに書いてしまうともうそのまま。
これは、円形脱毛症のひどいのになった人のブログです。

 今日は月曜日。小さい頃、月曜日と言えば少年ジャンプでした。
しわくちゃになった、友達から回ってきたジャンプを読んだり、店にあるものを立ち読みしたりと、本当に夢中で読みました。ちょうど「ドラゴンボール」とか「スラムダンク」「幽遊白書」の時代です。「今の子供は本を読まない」なんて言いますが、最近の子供は漫画すら読まない子が増えているように思います。少子化といえども、実際に週刊誌の発行部数も顕著な落ち込みをみせていますし、わりと年配の方なんかが読んでいる姿も見かけます。これは活字離れより心配です。じゃあいったい、今の子供は何をしているんだろう。DSとかですかね…
 
 「若者の活字離れをくいとめよう」と、フランスでは、18歳になったら一年間好きな新聞を無料で購読できるという制度を取り入れるそうです。(本日の毎日新聞より)
フランスでは18歳で法的に成人と認められるんですが、なかなか思い切った制度です。実際に、もう試みている自治体もあるようで、再購読は25%前後と意外に高い数値を示しています。政府がこういったことに関与するのは、フランスのメディア産業の衰退が背景にあるようです。

 しかしながら、単に文章を読むことの大切さというよりは、18歳という年齢は、社会に目を向ける適齢期でもあるかもしれません。日本では、学生と社会人の間にはとてつもない溝がある。フランスの取り組みは、社会に順応していくためのプロセスを「知る」手がかりを与えてくれる画期的なものであるような気がします。そこで得るものは個人の精神性と能力にかかるんですがね。
 実際に私も新聞を取るようになったのは最近なんですよ…お恥ずかしい…
新聞・テレビ・インターネット・ラジオ、もう一度それぞれの良さを、私たちが再認識することも、大事なメディアと関わる一歩かもしれません。
 そして「子供はもっと漫画を読みなさい」と声を大にして言いたい。それが、自分の興味とともに、活字に親しむことにもなりますから・・・たぶん。
漫画が読めない人は本なんて読めません。

空気が読めない人はハゲにはなれません。
おっと。

 今日の頭皮   産毛の行進

 明日の予想   産毛と交信
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲより有能な機材たち

2009-02-21 23:24:37 | はじまり
2月21日(土)

 ライブが3月7日に決まりました。久しぶりのライブです。
今回は三人編成でがんばってきます。そんなわけで、愛用の機材たちを頭と一緒にアップしました。
ギターは金欠レスポール、今はなき「エピフォン」の日本製、マルチエフェクターは、BOSSのGT-8です。練習用のアンプはマーシャル君を使っています。エフェクター以外はかれこれ5~7年くらいのお付き合いです。ギターは今年ペグとかブリッジを交換してよみがえってきました。大事な相棒なので大切に使っていきたいです。あんまり自分は機材とかに詳しくないので、マルチがひとつで十分すぎです。こだわりのない感じなので・・・
 ライブ楽しみだなぁ。わりかし小さいライブハウスでやるので気が楽です。

とにかく楽しんでやってきたいと思います。


 頭の具合なんですが、ここにきて少し産毛が増えてきたように思います。ただ、左の眉毛が半分消えてしまって、毎日書いているんですが、なかなかむずかしい。黒縁めがねをかけるとカモフラージュできていい感じです。
さらにまつげ。そして、すね毛が6割くらいなくなっています。それ以外は無事です。お髭さんは全部なくなったのですが、白いひげが生えてきて長いものは1センチくらいあるので、今日は剃ってしまいました。
  

 今日の頭皮   産毛は確かにある
 明日の予想   変わらず
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

それをなぜ頭皮に・・・

2009-02-20 23:10:05 | はじまり
2月20日(金)

今週も皆さんお仕事お疲れ様でした・・・・
寝ます・・・
頭皮に変化はありません。



今日の頭皮  満貫


明日の頭皮  倍満
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

センス◎

2009-02-19 21:53:38 | はじまり
2月19日(木)

 今日はカレーにしました。
具だくさんで美味しいですよ~

 毎日、「俺にも描かせろ」とか「私にも描かせて」という声が絶えません。

 いつも見ていただきありがとうございます。
 あんまり書くことがない日もありますね。
 「継続は力なり」でがんばります。


今日の頭皮  中辛

明日の予想  「えー。またカレーかよっ」
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいアート

2009-02-18 22:46:35 | はじまり
2月18日(水)


眠いです・・・
みなさんお仕事お疲れ様でした。
まだまだ髪は生えません。
今日は頭皮に三ツ矢サイダーを書いてみました。
その昔・・・毛利元就は3人の息子に
「矢は一本では簡単に折れるが、束ねれば折れることはない」
と言って、兄弟の結束を呼び掛けたという有名な話があります。

「毛は一本では簡単に抜けるが・・・」
世は発毛戦国時代、いったい誰が先に頭角を現しますでしょうか・・・

あほくさ
皆さん早く寝ましょう。

今日の頭皮  シュワシュワ

明日の頭皮  炭酸抜けて「うわぁ。甘っ!!」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハゲのこころ知らずんば・・・

2009-02-17 23:45:01 | はじまり
2月17日(火)

 朝のテレビ番組で特集されていましたが、いま女性の間でウィッグが大人気だそうです。(大人気ではないような気もしますが・・・)
 髪へのダメージもなく、手軽におしゃれを楽しむことができると、評判のようです。自在にロングやショートの髪型になったり、オンとオフで使い分けたりできるのも人気の秘密だとか。まあ・・・髪を染めたり、脱色したりする際の化学物質には、かねてから発ガン性のあるものがあるといわれてきました。いい意味で健全ですね。

 しかし、病気や脱毛症なんかで、ほんとうにフルウィッグが必要な人にとっては、どうしても素直に受け入れられない現実かもしれません。笑顔でインタビューを受ける若者を見て、複雑な気持ちになりました。
「知らないんだろうな・・・こんなはげがあること。」
 
 関西テレビかなんかの番組で、円形脱毛症の特集をやったことがあるらしく、ユーチューブで見てみました。女性の方がでていて、本当に大変そうでした。一度はドロップアウトしたようなことも言っていました。いじめにもあったと。
そんな内容を合わせてやるセンスは、いまのテレビ業界にないよね。

人間「知る」ことほど大事なことはないです。
知がなければ、「考える」こともできない。
知っていなければ、「選ぶ」こともできない。
人類は、先達の努力で「自由」を獲得してきましたが、ここにきてその「自由」から「選ぶ」ことのできない人が増えていると思うんです。
それは、実に「不自由」なことなんじゃないでしょうか。
「選ぶ」能力は「知ること」を土台としているんです。
これは私の今までの反省点なんですけどね・・・

 話がわきにそれてしまいました・・・円形脱毛症に関しては、逆に開き直って「おしゃれを楽しんじゃおう」とかんがえるのもいいかもしれませんね。私も暇と金があったら一回くらいやってみたいです。
 
 どんな髪型にしよう。
最近「Mr.Big」が再結成したなんて話があるんで、昔のポール・ギルバートみたいなモサっとした髪形にしようかな。80年代のメタルっぽくて一度はやってみたい髪形です。ブライアン・メイなんかもいいかも。

今日の頭皮  産毛のまま

明日の予想  寒い日になりそう 


あ、最近気づいたんですが、「汎発型」脱毛症でなくて「汎発性」脱毛症が正しいみたいです。

そんなのどーでもいいけどねぇ

名前も少しおしゃれにしたら認知されるんじゃない(笑)

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加