ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

いってきます!

2011-09-04 01:49:16 | Singapore/たび・現実逃避
昨日の記事に加筆したら、
バグ発生、そのままではUPできなくなりました。
当初UPしたものを昨日と今日のふたつにわけ、すこし加筆して、再度UPしています。
 
 
 
首都ナイロビは相当治安が悪いらしく、
某地球の歩き方に、「歩かないで」と書かれているほど。
はあ、としか返事の仕様が。
メインストリート周辺であっても白昼堂々襲われるらしい。
でも、まったく歩かず街を移動はできないでしょ。
どこをどのくらいだったら歩けるんだろ?
どこまで歩いたら、徒歩以外の移動手段があるんだろ?
ともあれ、そんなところにひとりで行くのは、久々のこと。
こわいなあ。
びくびく。
でも、早く行きたい。
どきどき。
 
                                 
  
  
とりあえず、ナイロビの出入りはお昼になるようにフライトを押さえました。
高価そうな指輪をしていたら、指ごと切り取ってもっていかれる、とか聞いたことが。
高価なものはもっていないので安心ですが、
正真正銘の貧乏人に見えるよう、念のためネイルも落としてすっかり手も地味に。
後は、収集した情報と、昔の野生のカンを取り戻しての二本立てで、とにかく危険を避ける。
いのち!
てーそー!
パスポート!
の順で守りたいと思います。 
  
                                 
  
昔、旅行前に外務省ホームページで安全対策について確認したことがありました。
そこで目にした誘拐されたときの対応策。
「抵抗しない」、「周囲を観察する」などの項目の最後に、
最後まで絶対にあきらめない」とあったのが思い出されます。
そんなアドバイス、そんな状況で思い出したほうが絶望的な気分になるよ。
っていうか、それって策ですか?
どうかそんな状況になりませんように。
貧相な英語力でもなんとか危機を乗り切れますように。
神さま、台風上陸の日本のみなさまの無事を祈る、こんな善良な私をどうかお守りください!(←姑息)
                                  
 
忘れてはいけません。
今回の旅をあっさりOKしてくれた相方にも、ありがとう
了解してもらえるとは思っていたけれど、
「何か月くらい行きたいの?」と聞かれたときには、正直驚きました。
何か月って!
「そんなに長く行きませんよ!」と返したら、
「なんだ。数週間ならいつでもどうぞ」と。
だから、そんなに長く行きませんって!
どこまで寛容なんだか。
というか、数週間いてもいなくても平気な存在のツマって…。 
 
   
 
 
ということで、
次回の更新は9月19日以降になります。
 
 
いってきます!
 
 
 
写真はすべて数年前に旅したニジェール。同じアフリカ大陸ってことで。なつかしいなあ。
        
                                    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですー! (カナ)
2011-09-04 09:45:53
ケ、ケ、ケニア?!
うわぁぁぁスゴイ!スゴすぎます!!(^^;)
びっくりですよーーー!
アジアを飛び出し、
一気に超ワイルドゾーンへ突入ですかーーー!
お友達がいらっしゃるとはいえ、
かなりな危険も伴いそうな大冒険?!
治安が良くなさそうなのが大変心配ですが、
しかし他ではない素晴らしい体験が出来そうな所ですね。
快く送り出してくれる寛容なシロクマ相方さんにも拍手!
momoさんがケニアで良き旅を過ごされますよう、
心からお祈りしておりますよ。
行ってらっしゃい!
旅のレポート楽しみにしておりますよー!(^^)
返信する
え?! (アラコ)
2011-09-06 10:08:12
momoさん、
なんだか特殊な雰囲気をお持ちな方
だと思ったらサバンナ経験者のお方
だったのですね。

いのち、てーそー、パスポート!
この合言葉は素晴らしい。

無事帰還される事を心から
お祈り申し上げます。
最後まで絶対にあきらめない、
いつも心に真矢みきさんを!
返信する
カナさんへ (momo@ぽれもも)
2011-09-20 01:23:38
行ってきました!

ナイロビの街を
夜、うろつくはめになったことが2回。
それ以外はコワイところに自ら足を踏み入れることはなかったので、
危険な目にはあいませんでした。
どころか、意外に親切でひとなつっこいケニア人に感激。
友人が一緒だったにもかかわらず
気もそぞろになるくらい怖かったのが、
夜行バスの待ち時間と、モンバサという街の夜の観光。
だって夜行バスは乗り場にも近づくな、とか、
モンバサのそのあたりは昼間でも危険、とか、
某地球の歩き方に書いてあるんだもん。
帰ってみると、全部いい思い出ですが。

そうそう、ナイロビ駅近くの公衆トイレは、
上海市内の公衆トイレよりキレイでした。
ケニア人は意外にキレイ好きな模様。

快く送り出してくれたシロクマ相方には
本当に感謝しています。

あっという間の13日間。
おかげさまで良き旅でした。
返信する
アラコさんへ (momo@ぽれもも)
2011-09-20 01:55:38
チャリティーバザーの大盛況&大成功、
おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。
当日、お菓子を5袋買い占められなかったことは残念ですが、
被災した親族がいる身には
遠いところからも応援してもらってることが
大変うれしかったです。
ありがとうございました。

てーそーの心配は無用では?
そう思っていたのですが、
意外にもマサイの男にナンパされました。
お金目当てでしょうか?
日本のオバサンなんかより、
ライオンをハントして欲しいところです。

ところで、
最後まで絶対にあきらめない、と、
真矢みきさんのつながりは?
アラコさんらしいイキなコメント、
私、申し訳ないことに理解できませんでした。
でも、「最後まで~」をググってみると、
なでしこジャパンが躍り出たので、
明るい気持ちになれました。
返信する

コメントを投稿