ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

犬の日

2011-11-16 05:02:48 | Singapore/いぬ
日本にいるシロクマ相方から電話がかかってきました。
 
そっちはどう?とか、
こっちは○○さんと△△さんに会って、元気そうだった、とか。
いつも電話は“用件あるのみ”なのに、さしたるご用もなさそう。
珍しいこともあるもんだ。
 
それが調子よく話していたと思ったら、
なんだか言いにくそうに切り出すのです。
 
 
「ごめん。僕は忘れていました」
 
は?ナニを忘れていたというのでしょう。
 
僕たちの結婚記念日を忘れていました。一緒に過ごせなくてごめん」
 
え?それを今、あやまってくれるって、それはどういうことでしょう?
それを言うために電話をくださったんですか?
 
「だからごめんなさいって。すっかり忘れていて今、思い出したんだ
 
そんなにすっかり忘れていたんですか?
 
「ごめんなさいって。
 わんわんわんわんの犬の日、11月11日をすっかり忘れていました
 覚えやすいようにしてくれたのに…
 
そうですか。それは本当にすっかり忘れていたってことですね
そんなに謝らなくていいですよ。
私たちの結婚記念日は、まだ来ていませんから
 
「え!?まだ来てない!?」
 
はい、結婚記念日は、わんわんにゃんにゃん、ですから
  
「わんわんにゃんにゃん!?」
 
はい、11月22日です
それに“犬の日”はわんわんわん、11月1日です
犬好きの私としてはその日を結婚記念日にしたかったのだけど、
婚姻届にもらう母のサインが間に合いそうにないから、
だったらそこは妥協して、わんわんにゃんにゃん、でいこうかな
あなた、覚えやすい日にしないと忘れるでしょうから
ってそこまで話したのに、それもすっかり忘れてしまってたんですね
 
 
 
 
ということで、
相方は、
結婚記念日をすっかり忘れていたというよりは、
正しく覚えてすらいなかった、ということが判明しました。
 
はぁ~。
なんでしょうこの、脱力感、“何をやってもムダ”感。
なんだか私の英語の勉強に通じるものがあるなあ。
まあ私は、記念日に何かして欲しいというタイプではないので、いいんですけどね。
 
 
ところで、
わんわんにゃんにゃんの11月22日は“いい夫婦の日”らしいです。
その日、ひとりで市役所に届けを出しに行ったら、
もう午後もいい時間ですいていたのに、係のひとが疲労困憊していたんです。
なんだかよろけながら歩いていて、髪も乱れていて、マンガみたいでした。
それで、
「今日は忙しかったんですか?」って気遣ったところ、教えてくださいました。
「ええ、今日はご結婚なさる方には特別な日ですからね」って。
知りませんでした。
朝から婚姻届を手にしたカップルが列を成していたそうです。
みなさん結婚してないのに、そんなことを知ってるもんなんですね。
しかも朝からって、ふたりそろってって、相当な意気込みが感じられます。
わんわんにゃんにゃんで届けを出しに来られたのは、おそらく初めてです」と言われました。
 
独身の方のためにひとつ言っておきますと、
友人によると、
“いい夫婦の日”に入籍したカップルは離婚率が高いらしいです。
届けを出した後、
「今日が何の日か知ってた?」って電話をかけて、教えてもらいました。
へえ。
縁起を担いで意気込めるほど熱しやすいってことは冷めやすい、と、そういうことでしょうか?
私たちはわんわんにゃんにゃんの日だから大丈夫かと。
 
独身の方のためにもうひとつ言っておきますと、
婚姻届には双方の保証人の署名捺印が必要です。
未成年の場合と違って、親権者である必要はないです。
保証人が実在することを証明する書類なども必要ないです。
愛が急に燃え上がって、今すぐ結婚しようということになったおふたりや、
周囲のみんなの反対を押し切って結婚するおふたりは、だから偽造するがいいですよ。
 
 
             
             本日も無関係写真。
             シンガポールの観光バス。
             脱力感いっぱいに街なかを走り抜けています。
             乗ってるひと、白人さんが多いかなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは (ほー)
2011-11-16 19:18:49
男の人ってこうあるべき、みたいな感じで
好感度アップですよあはは。
シロクマさん、素敵ではないですか。

我が家の結婚記念日は忘れさせないために
暗証番号として使ったりしてますが
わんわんにゃんにゃんでは使いにくいですね(笑)
そういえば今度の日曜日はワタシの誕生日。
相方がおぼえているかどうか。
ついつい催促のワタシ。
沈黙を守れるでしょうか。


ほーさんへ (momo@ぽれもも)
2011-11-17 09:33:31
相方、すてきでしょうか?
結婚記念日も、その経緯も、犬の日も、
何もかも忘れていて、もう手の施しようがありません。
入籍日については実は彼から、
「忘れないように君の誕生日にしよう」という提案があったんですよ。
でも私が「それでダブルで忘れてしまったら、
汚名返上の機会は1年間ないってことですよ」と、そう言ったら、
「別の日にしよう」ってあっさり。
元々がこうだから忘れるのもいわば当然?

ほーさん、お誕生日おめでとうございます!
相方さんが、ちゃんと覚えてくれているかどうか試すか、
それとも事前に催促して確実に素敵な一日にするか、
なかなか悩ましいですね。
万一彼が忘れてしまっていても、
きっと、お子さんはちゃんと覚えてくれてて、
何か喜ばせようと考えてたりするでしょう。
お子さんのいる生活っていいなあ。

コメントを投稿