ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

祝、ビザ取得!!

2011-11-03 12:12:20 | Singapore/学生生活
ご報告が遅れましたが、学生ビザ(STUDENT'S PASS)の取得について。
 
先週の金曜日、無事、ビザがおりました。
 
入国管理局(ICA)のアポイントメントは金曜日朝8時45分、2週間以上前にWebで押さえました。
クラスメートたちに早めに行くようにアドバイスされていたのに、
朝のラッシュが想定外で、建物に入ったときには約5分の遅刻でした。

    
 ICA内は写真撮影禁止のところが多いので、一切撮らず。
 ここへきて騒ぎを起こしては目も当てられませんから。
 
無事、ビザを受け取って建物を後にしたのが、11時25分…長かった。  

 
受け取りまでの流れですが、
えくすてからもらった書類を受付マシンにかざすと番号レシートが出てきます。
それを持って、待合室へ。
 
自分の番号が窓口で点灯したら、
えくすての書類、プリントアウトした申請済み書類にパスポートと写真などを添えて提出。

写真は額が見えて両眉がきっちり写っていないとダメとかで、
クラスメートたちも不自然なオールバックなんかで撮らされていたことに習って、
髪をひっつめていた頃のものを持参。
 
窓口では、生年月日や電話番号など、カンタンな質問を受けました。 
それから両手の親指の指紋をぐりぐりと取られました。
外国人の指紋押捺・提出、日本でも問題になったことがありましたよね。
私、特に抵抗なかったですけれど、にぶいんでしょうか? 
 
その後、なんたら費を支払いに別の階へ。
シンガポールのシステムは大変近代的。
費用を支払うにも専用のマシンがあります。
でも、あまりに近代的すぎて、外国人はともかく当のシンガポーリアンもついていけておらず、
係員が常に張り付いて操作をレクチャーしている有様でした。
 
 
これがやっと手に入れたビザ!!
 
   
  実際の私はもう少しこざっぱりしています。ヒゲもはえていません。
 
 
ああ、ここに至るまでの道のりの長かったこと!
 
関係者の皆さまに、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
 
これで堂々と胸を張って、シンガポールで暮らせます。
 
 
ビザ取得後、授業までの間にお嬢さん方とパンケーキ屋さんでランチしました。
  
   
 左からエビ($14、約900円)、チキン($14、約900円)、イチゴチョコ(アイスクリーム1個追加で$13、約840円)
 
一仕事終えた後のパンケーキは五臓六腑にしみわたりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may)
2011-11-03 23:27:28
おめでとうございます!
これで一安心ですね~。

さて、来星の話ですが、Sembawangの友人宅に泊まると思います。
先日のURLにリクエストを送っていただけると、つながりますので、お願いします!
もし出せなかったら、メアドをブログに書きますので、確認後にコメントを削除いただければ・・・:)
返信する
おめでとうございま~す。 (いぐいぐ)
2011-11-04 01:52:05
■さすが、momoさん。おめでとうございます。
・見知らぬ(星の)国で、なかなかタイヘン!
・昔、山田長政さん(詳しく知らんけど)も
 きっとタイヘンだったんだろうと思います。
・今日のビザ取得だけでもタイヘンみたい。

■話し変わるけど、パンケーキおいしそう。
返信する
いぐいぐさんへ (momo@ぽれもも)
2011-11-04 10:33:13
タイヘンだったのは言葉の壁があったからだと。
英語が話せたらもっとスムーズだったはず。

でもICAに相談に行ったり、
他の語学学校から情報を仕入れたり、
えくすてでコマゴマ教えてもらったり、
市役所や母校に何度も電話をかけたり、
日本大使館に足を運んだり…色々勉強になりました。
親切なみなさんや優しい友人たち(と、意外にも働きの良い母)のおかげで、
私はここにいられるんだなあ、と改めて感謝した次第です。
彼らにしてみたら、私とめぐりあったのが運のツキ、ですね。
返信する
おめでとうございます (ほー)
2011-11-05 05:13:19
よかったですね~。
どうしてもやらなきゃと思うと
無理矢理でもやるので
それがすごく勉強になったりするんですよね。
すごいなぁ。
延長も頑張ってください!
返信する
ほーさんへ (momo@ぽれもも)
2011-11-06 13:58:03
ありがとうございます!
右も左もわからず、期限も迫り…で、
四方八方迷惑かけまくりでしたが、どうにか。

海を越えて応援してくださっているほーさんのことを、
私もいつも応援してますよ~。
ここに育児が加わったら、私だったら自滅です。
でも、人生は濃いほうがきっと楽しい!ハズ。
返信する
Re:mayさんへ (momo@ぽれもも)
2017-04-19 09:37:58
ありがとうございます!
これで落ち着いて生活できます。
といっても、1月1日までなのですが。
ビザ延長手続き、面倒くさそうだなあ。

教えていただいたURLですが、
友達リクエストやメッセージのボタン(?)が表示されず、
手も足も出ませんでした。
お手数ですがメール1本いただけませんでしょうか?
(2011.11.3のコメントを加筆修正。文中メールアドレス削除しました。)
返信する

コメントを投稿