ブンブン爺のひとり言

気の向いたときに自己満足で綴ってみようと思います。

鉄壁の砦???

2017-07-03 06:12:03 | Weblog
 土曜日の朝から日曜日の夕方まで帰省していました。 目的は地域での1日行事参加のためですが、時々小雨もパラつく中 他にもすることがあったのです。
 周囲が草ばかりのように見えますが私の畑です。 孫3の依頼でマクワウリを植えています。 昨年は全体に網をかけていましたが、裾部分が甘かったのか熟れた頃ハクビシン?か何かに盗られてしまったのです。 今年は防衛策を転換、周囲をプラスチックの波板で囲ってみました。 でも誰かの助言がありました 「上を開けていたらカラスにやられるで!」・・・然り! 受粉にはハチやチョウに来てもらわねばなりません。 既に花もついているので実がふくらむ前には上側には網を張ろう。
 更に別の助言あり 「イノシシが来たらそんな囲い簡単に押し倒してしまうで!」・・・これも然り! 更に何回か帰って杭を増やすなど壁の強化を図らねば!。
 先のジャガイモの件もある、何個かでも収穫できれば孫3への面目も立つのだが。 電話で七夕用の竹を切って来てとの依頼もあったので、収穫したブルーベリーと共に帰りに渡してきました。  実にあわただしい帰省でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿