木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1312 庭の花(27-03)クリスマスローズ特集

2015-03-15 08:00:00 | 我が庭の花

  かなり遅くなりましたが、ようやく「クリスマス特集」を組むことができました。・・・と思って、昨年のブログを見ると、2月28日に撮影したものを、3月7日に投稿していますから、やはり、10日前後遅れていました。 (撮影日 2015.03.10(火) 投稿 同15日)

 下の写真の右下は開花してない鉢を集めていますから、種まき後3年を経過した鉢の約80~85%が開花したと言えます。 

 

それでは代表者をご紹介したいと思います。

 

 

 下の花は、ブロック塀の外側、道路の側溝とのわずかな隙間に芽をだしたものが、花を付けたもので、我が家では「ど根性クリスマスローズ」と呼んで賞賛されています。 可哀想と液肥を与えたりはしているようですが、雨で流れた種が生えたものでしょうが、すごい生命力です!!!。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (shuttle)
2015-03-15 08:12:20
木燃人さん

「クリスマスローズ」は、木燃さんから教えていただいた花です。以降我家でも栽培するようになりました。さすがお師匠さんの家のクリスマスローズは、見事なものですね。我家も少しばかり花を咲かせていますが、火事騒ぎで随分手を抜き、その分咲きが悪いようです。
返信する
クリスマスローズ (木燃人)
2015-03-15 09:10:25
shuttleさん

クリスマスローズは少しだけ普通と異なる手入れの仕方をしてはいますが、全てはご近所などの”見様見真似”の自己流ですから、余り自慢にはなりません、高価な品種を購入しても翌年以降咲かなかったり、消えて行ったのも多数ありますが、それでも毎年毎年新しい株を買いますし、種が育ったものも植えてますから、増えるばかりです。ご近所の方もそんなには、もらって下さらないのにねー!。
返信する

コメントを投稿