木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1617 友人の絵画展

2017-05-22 08:00:00 | 祭、イベント

  私が転校したことで、小学5年の2学期から、中学卒業までの間、同じ学校に通った、いわば竹馬の友が絵画を展示するとの葉書が舞い込んだ。 場所は四日市文化会館であり、偶然にも、丁度その日は隣の展示館で山野草展をやっており、ブログのネタにしようとやってきた。 (2017.05.20 (土))

  

グループ社絵画展      主催:羽津絵画教室 

  

  筆を執ったのは、 小井(いさらい)雄平 君。

 

 パノラマ絵画。 額も自作だとか。

 

 

 手前に転がるのは、ちょこ。 置くと酒がこぼれるから、必ず飲まねばならない、酒に弱い私には難物だ!。

 

  四日市市羽津の城山の風景。 この小さな山の下を近鉄名古屋線が走っている。 小学校の帰り道よく遊んだ、懐かしい場所である。 写真では見にくいが、右下に小さく描かれているのは、光明寺というお寺であり、現在も住職は同級生であり、少し前に、当ブログで訪れている。 光明寺はこちら。  

 

 

 

 他の展示も紹介しよう。 

 

 

 山野草展については、別途紹介する。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵画展 (shuttle)
2017-05-23 15:14:52
木燃人さん

ご友人に、絵画展を開くほどお上手な方がいらっしゃるの
ですか。実際にお写真を拝見すると、どの絵も素晴らしい
ですね。同じグループの方の絵も良いです。何でも才能
のある人は羨ましいです。
返信する
絵心 (木燃人)
2017-05-23 19:18:41
shuttleさん

 子供の頃、この友とどうやって遊んだか、勉強は何が得意であったのか、全く記憶は残っていません。 どちらかと言うと、社会人になってからの方が付き合いは濃いように思っている仲です。 ですから、その彼が、こんな才能を持ってるというのも、かなり後から知ったことでした。
残念ながら、私には絵心はなく、これらの絵をみても、上手に書いてるなあと思うのみで、悲しいかな、その価値は分からず、褒め言葉のひとつも出なかったのは、申し訳無い事と思っています。
返信する
竹馬の友の絵画 (たきあん)
2017-05-23 19:21:03
絵画とピアノだけは私の子供の頃からの憧れでした。
これは持って生まれた才能です。
どうしてこんなにうまく描けるのか又演奏できるのか不思議でした。
勿論どちらも私には出来ません。何の才能もない私は敬服します。
きっとこのお友達は他にも有能な才能をお持ちだと思いますよ。
「一芸に秀でる者は多芸に通ず」といいますから。
返信する
多角的センスの持ち主 (木燃人)
2017-05-23 19:52:30
たきあんさん

 詳しくは後ほどブログに書きますが、今日はかなり久しぶりに京都東山周辺に行って、つい先ほど帰ったところです。
 ほんと!。おっしゃる通り、絵を上手に掛ける人、楽器を何の滞りもなく弾けるひとを、大変うらやましく思い、今や崇拝の範疇に思えるほど、憧れています。
 この男は地元の歴史について詳しく、ある同人誌に寄稿しています。 私が前に、「東海道の歴史散歩」と称して、写真で綴る紀行文を書いた時、彼の歴史書を参考にしたものでした。 やはり、色んな面で活躍しています。 
返信する
Unknown (小井麻央)
2020-12-07 02:06:29
こんにちは
私は小井 雄平の孫、 小井 麻央といいます 15歳です。
私でいうと祖父にあたります
祖父の友人と聞いてここに駆けつけました
3年前のブログでコメントさせてもらいます。

一昨日、私の祖父が白血病で亡くなりました。
十二月五日の夕方に息を引き取りました

祖父が笑顔で写っている写真を見るだけでとても悲しいです…
酒瓶とちょこの絵は、前から祖父の家に飾ってあったものです。
今日もその作品を見ました。
葬式でも今までの作品が飾られてありました
とても上手で、綺麗な絵でした

祖父は入院中でも死ぬ直前まで、8階の病室から見た町の風景をスケッチブックに描いていたそうです
鉛筆だけでなく、絵の具で細かい所まで塗っていました。
そんなに絵を描くのが好きだった事がよく分かりました…
今私は受験生で、行きたい高校はデザイン科です。
祖父の使った筆や絵の具を使って作品を描きたいと思っています。

長くなってしまい、申し訳ございません
下記、ご報告お詫び申し上げます。
返信する
合掌 (木燃人)
2020-12-07 08:01:38
小井麻央さん

 そうでしたか、雄平君が、あの世にゆかれたのですか。
体調が悪く、会合には出てこられないとは、知っていましたが、そこまで悪かったとは知りませんでした。
 コロナ禍の影響もあって、小学生時代の友の集会にも出ていないので、状況を知りませんでした。
 あの世でも、きっと絵を書いているかもしれませんね。 私ももうすぐに行きますから、またあそぼうな!。

 ご冥福を、心からお祈りいたします。
返信する
Unknown (小井麻央)
2020-12-07 10:11:52
返信ありがとうございます

とても悲しいです。高校に入ったら美術について教えてもらおうと思っていました
今日も葬式があり、少しドタバタしておりますが
きっと、絵を描かれると思います。
天国でも描けるように、と 棺桶の中にスケッチブックと鉛筆がありました。
私もあんな上手な絵を描いてみたいと思います

祖父と同じ筆と
同じ絵の具で
同じ写真を撮って、
同じ絵を描くのが 私の小さな夢です
返信する
Unknown (木燃人)
2020-12-07 13:27:31
小井麻央さん

雄平君と最後に逢ったのは、同級会の写真を届けに行ったときに、お家の近くの確か農協の駐車場だったと思います。 もう、あのお姿がもう見られないと思うと、大変寂しい気持ちになります。

麻央さんも、あのように絵が上手になって、展示会にご出品されんことを、お祈りいたします。雄平君も、ちゃんとした、後継ぎが出来て、天国で喜んでいるでしょう。きっと!。
返信する
Unknown (小井麻央)
2020-12-07 21:39:39
ありがとうございます!

まだ立ち直れるのに時間がかかりますが
最後は晴れやかに終えたので これから気を引き締めて頑張ります!

後継ぎが出来るように沢山勉強します!
木燃人さんにそうコメントしてもらってとても嬉しいです…!
祖父が喜んでくれるような人になるよう、精一杯努力します!!

ありがとうございました!
返信する
Unknown (木燃人)
2020-12-08 08:38:34
小井麻央さん

お知らせを戴き、ありがとうございました。
美術の勉強に励まれんことを、祈ります。

雄平君
 安らかに、お眠りください。
返信する

コメントを投稿