dottline

2015年10月末からジョーのTwitterやってます!
【 モヒッとねっ! 】オフィシャルサイト公開までの間、こちらをご覧ください。
https://twitter.com/mo_hit_net


トイプードルブログ・ジョーのモヒッとねっ!は
2011年12月22日をもちまして終了しました。
これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
【 モヒッとねっ! 】最終回のお知らせ


ご用件の方は「ジョーへのメール」よりお願いいたします。

ボクはあしたのジョー

モヒッとねっ!2010年03月29日◆その他
明日と言わず、昨日も今日も明後日も、ジョーはずっと ジョー だよ。


まずは、昨日の夕方のお散歩の写真。 アップ忘れてました



これだけです。
寒くて寒くて、写真撮る気があんまり・・・



さて、最近また “ジョーの名前の由来” に関する質問をいただいたので、
ここでご説明を。(これは定期的に記事にしたほうがよさそうですね)




ジョーの名前は、ズバ~リ
ちばてつや氏の漫画 『あしたのジョー』 から命名されました
すぐに「ピン 」ときた人は昭和世代
「なるほどっ 」って人は平成世代・・・な感じかな

昭和だった人も平成だった人も、ポチッと応援⇒ トイプードル・犬ブログ村


そういえば、NEWSの山下智久主演で、映画が公開されます。

公式サイト⇒ 映画「あしたのジョー」

40周年公式サイトもありますよ⇒ あしたのジョー40周年プロジェクト

根強い人気ですね



↑ “命名されました” と書いたのは、僕らがつけた名前じゃないからです。
ジョーは、当時奥さんの母親と函館で暮らすために、家族に迎えたトイプーです。
2006年に5歳で東京に戻ってくるまで、函館にいました。
(たまに東京に遊びに来てたけどね)

なので、命名したのは義母。
「あしたのジョー」からっていうのも、世代的に納得でしょう?

ちなみに、先代トイプーは “マック” でした。
さて、“マック” は何から命名された名前だかわかりますか?
わかった人は、 超・昭和世代 です
“昭和世代” と思われたくないからって、知らないフリはダメよ。
「コレかな?」って思う答えをコメントしてね


でも不思議ですよねぇ。
5歳まで函館で暮らしていたのに、義母よりも奥さんのことが大好きだなんて。
奥さんが言うには、
「ミモトさんに迎えにいった翌朝、目が覚めて最初に見たのが私だから」って。
カモですかっ  (カモのインプリンティングね)
朝起きてハミガキしてるのを、足元でずっと見上げていたそうです。






ジョーを普通に家族として迎えていたら、当然僕らが命名したワケで、
そしたら何てつけてたかなぁ・・・。
“ジョー” は100%思い浮かばなかったでしょうね。
血統上の犬名が “マット” なので、そこから連想してたかも。
とりあえず マ行の名前 かな。
“マット” のままで、“マッちゃん” だったりして


マッちゃん、いいじゃん。 個性的で





今年から日本球界に復帰した、阪神タイガースの 城島選手
開幕2戦は大活躍でしたね
彼が活躍すると【 モヒッとねっ! 】のアクセスがちょっと増えます。
なぜなら、城島選手の愛称は “ジョー” だから。


それから・・・、ずーっと前から考えていること。
ジョーがもしお嫁さんをもらってBABYが誕生したら、
もちろんジョーの2世を家族に迎えるつもりです。
でも、どんどん可能性がなくなってきてる ので、もう発表しちゃいます。

ジョーの2世につけようと思っている名前・・・。
それは “JJ(ジェイジェイ)” です。
勘のいい人はすぐわかりますよね。
Joe(ジョー)の Junior(ジュニア)で JJ です。
ジョーの2世にピッタリ、男のコでも女のコでもOK。
(女のコにジュニアはつけないけどね)
でも我ながら、理にかなったカッコイイ名前だなぁ(自画自賛)

って・・・ジョー、お嫁さんどうすんの




花嫁募集 でもする?  集まらなかったらヘコむけどね

でも、息子が一緒にいたらジョーはどんな反応するんだろう?
チャカチャカ動くコが苦手だからなぁ・・・


というわけで、ジョーの名前の由来、おわかりいただけましたかぁ。
何でも訊いてくださいね~


奥さん、今日はゴルフ です。
あしたのジョーとお留守番






-いつもありがとうの気持ち-
今日も応援クリック、よろしくお願いします
お顔をポチッとねっ!

▼携帯から応援はこちら▼
トイプードル・犬ブログ村
数字をクリックするとコメントできるよ → 19トラックバック( )
モヒッとねっ!2010年03月29日◆その他
 
コメント
 
 
 
ピンッ!ときちゃいました(笑) (buchi)
2010-03-29 07:43:10
『明日のジョー』にピンッです
漫画自体はあまり見てないんですけどね。

マック君(君?)の由来、考えましたが、わかりません。
まさかマクドナルドじゃぁないですよねぇ

ジョー君の花嫁
きっと応募多数で大変な事になっちゃうと思うよぉ~
やはりホワイトのお嬢さんですよねっ
 
 
 
Unknown (nene)
2010-03-29 07:44:03
すぐにピンときた、めちゃめちゃ昭和世代です♪
ジョーくん、いいお名前ですね~
うん、まっちゃんにならなくてよかった(笑)
ジョーくんの子供みてみたい!!
っていうか~欲しい!!!!!
お嫁さん、是非是非募集してください(^O^)/
選びきれないくらい、たくさん応募がきちゃって大変になっちゃいますね~
 
 
 
Unknown (オージー)
2010-03-29 09:10:31
ジョー君の血統上の名前は“マット”なんですね!!ルン♪

私が小学生から中学生、高校生まで大好きだったアメリカの俳優さんに‘マット・ディロン’っていう方がいるんです!

ジョー君に出会ったのもそのせいかもね!!

マット・ディロンは「ランブルフィッシュ」や「アウトサイダー」などに出てました。 知ってます??

ジョー君2世が生まれたら、モコの兄弟にしたいわぁ~~。 
このアパートに引っ越す必要が無かったら、モコにもお嫁さんを迎えてあげられたのに・・・・

 
 
 
Unknown (小梅パパ)
2010-03-29 09:50:26
ということは・・・ホーリーさんはダンペイさんですね!!!
って 短絡的な・・・・(T_T)

マックといったら そうだなぁ 自分はテニスプレーヤーのジョン・マッケンローを思い浮かべますねぇ
 
 
 
わ~ (ロッタママ)
2010-03-29 17:50:43
ジョー君の名前の由来
そういう事だったんですね~
ジョー君の由来が聞けて嬉しいです

カッコイイ由来ですね
強い男のイメージですよね
(漫画の内容をまったくしらないので、あくまでもイメージですが・・)

ジョー君は、きれいな顔立ちだから
すぐにお嫁さんがくると思いますよ
ジョー君二世、私もみてみたいです
 
 
 
Unknown (ボス)
2010-03-29 18:30:43
ジョーくん、そっか~
明日のジョーだったんですか~~~
もちろん・・・知ってますよ(笑)

もうジョーくんはジョーくんですよね。
ぴったりです。

なになに花嫁募集?
それは候補がいっぱいですよ、きっと。
ジョーくん、選びきれないと思います。
モヒッとジョーくんが大と小で並んでたら
可愛いでしょうね~
ちょっと見たいかも・・・
 
 
 
Unknown (こんぐ)
2010-03-29 19:33:58
やっぱり明日のジョーだったんですね。
でも、今やジョー君は、トイプーのジョー君しか思いつきません

でも、マックは何でしょう?
がっぷり昭和の私でも、マクドナルドしか浮かばない

因みに、私がマクドナルドに出会ったのは、大学生の時
田舎に住んでたせいもありますが、すごくないですか?(自慢にもならないけど…笑)

 
 
 
Unknown (チャオ母)
2010-03-29 19:37:16
フムフムと読んでいたら何と花嫁募集記事ではないですか!!
すご~~い!
JJちゃん・・見たいなぁ~~♪
ジョー君のベビたんならきっとめちゃくちゃかわいいでしょうね♪
ジョーというお名前、かっこいいな~って思ってましたよ^^

写真の分割編集ですか?
チャオ母無理です・・・泣
 
 
 
Unknown (コジまま)
2010-03-29 20:09:31
明日のジョーにピピッと反応した
どっぷり昭和時代ですが・・
マックは分からないですね~~!
マックと言ったらマクドナルド?(笑)
ジョーくんのJJはカッコいいけど
家だと間抜けな名前に鳴りそうです
 
 
 
まっちゃん♪ (みやちゃん)
2010-03-29 20:31:45
ジョーくんの名前の由来が明日のジョーに関しては知り尽くしているので、もう改めて書きませんね

でも、カッコよくって衝撃を受けたのがJJというネーミングです
すごくかっこいいわ~~
しかもほとんど聞いたことがないレアな名前です。
ジョーくんも出会った事のない名前なので、JJちゃんとバッチリ合っていますね

山ピー主演の明日のジョー・・・絶対見ますよ
 
 
 
Unknown (はあぶ)
2010-03-29 20:40:48
なんとなそうかな??
とは思っていましたが
本当にそうだったのですね♪
ちなみにミントの前の前の犬が
ジョーでした。
パパ曰くサイジョー秀樹のジョー
らしいですが(笑)

JJって可愛いですね♪
マっちゃんもいいと思います♪
友達の犬た―ちゃんとマーちゃんですが
誕生日のケーキは
「たーちゃんちゃんにしますか?」
って聞かれるそうです(笑)
 
 
 
Unknown (にあ)
2010-03-29 23:24:31
ジョー君の 名前の由来は明日のジョーだったんですか!
そのわりには まったりさんw

ジョー君jr見たいですよ~

お嫁さんは ブリーダーさんを通して探した方が 健康でいい子が産まれるのでは?(うちは健康とかが心配でそうしました)
 
 
 
Unknown (ゆきの)
2010-03-30 00:09:06
こんばんは☆
ホーリーさんはコケにも詳しいとはビックリです
ジョー君のは矢吹ジョーとはこれもビックリでした
マック?
答えは明日までお預けですか。。。
 
 
 
Unknown (チャオ母)
2010-03-30 00:15:12
ホーリーさん、教えてくださって有難うございます^^
センス良くとは行かないかもしれませんが
使えたら使ってみますね^^
でも、動きのあるいいお写真はあまり無いんです・・・
写真の下手さが悔やまれる。
教えてくださって感謝感謝です^^
 
 
 
Unknown (ちたえ)
2010-03-30 08:18:55
山ピー・・・
大好き~。
明日のジョーやるんですね~。

でもこっちのジョーくんも大好きですよ~。







 
 
 
Unknown (ちびデビル)
2010-03-30 08:56:45
今日は応援だけで
お許し下さい…(^人^;)
 
 
 
Unknown (つぼみのお姉ちゃん)
2010-03-30 10:02:24
昨日から「マック」が気になって
気になって夜も眠れません!
知っているか知らないかは
大きな違いですからね^m^
 
 
 
Unknown (弘美)
2010-03-30 13:56:44
「明日のジョー」からきたお名前だったんですね♪
かっこいい名前だと思います。
ジュニア生まれるといいですね~
その前にお嫁さんかぁ(笑)
ジョー君とてもかっこいいから、すぐ見つかりそう
だけど・・・

ひろが、山ピーがジョーやるなんて合わない!と
言ってたけど、私的にはとてもあってると思う
んだけどなぁ~。
 
 
 
今頃・・ (sofhi)
2010-03-30 16:42:19
明日のジョーからお名前がついていたのですね!
なかなか流行を追うお母様ですこと。

マック・・・は私も思いつかず
一晩眠れず?!に悩みました。
マクドナルド。。。のわけはないしねぇ・・・

花嫁さん募集中なのですね!
・・・ホワイトちゃんがベストなお相手でしょうか?
…黒でなければ手をあげたかも^^

我が家の♂は虚勢予定です。
ベビーは女の子1頭残すので、まずは、♂から。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
<< « のんびりと~  |  殺処分5時間... » >>
2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月

ブックマーク

★日本ドッグマナー協会
人と犬と一般社会との共生のためのドッグマナー
★トイプードル10
トイプードルを飼う前に知ってほしい10項目の知識・心構えを解説
★ペットと泊まれる宿情報
愛犬と一緒に楽しい旅行をするための全国の宿ガイド
★エンゼルフォレスト那須白河
ワンコに優しいワンコのための施設
★PetPress.jp
ペットニュースならペットプレス
★豚組しゃぶ庵
六本木のワンコOK豚しゃぶ店
★さくら亭
裏原宿のワンコOKお好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼き屋
★トイプードル
ブログ村トイプードルカテゴリ
◎陸っぱりが行く!!
Holy&Hiroの趣味のブログ
◎ノーリードに関するご意見
ノーリード問題に関するご意見はこちらのメールフォームより
☆アップデート履歴
モヒッとねっ!のアップデート情報

★ジョー・スタイルはここで!

ザ・バーカリー銀座並木通り店

★ジョーが誕生したブリーダーさん

ケイヒンミモト

★カーロ・フォレスタ

ワンコと泊まれる森のホテル:カーロ・フォレスタ

★親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

親兄弟犬の検索SNS・HOUDY

★キヤノンプレミアムアーカイブズ写真家たちの日本紀行

写真家たちの日本紀行

★人と写真をつなぐフォトコミュニティPHOTOHITO

PHOTOHITO

★デジカメ写真で自分だけの「写真集」を作ろう

MYBOOK

★ジョーのバナー

ジョーのバナー

バナーでリンクしてくださる方はこちらをご利用ください。

ジョーのプロフィール

cool dog site of the day JAPAN

Cool DOG Site of the Day JAPAN

2009年9月月間ベストサイト受賞!

ショップ・その他

★愛情のこもったフェルトドッグるるさんのフェルトドッグCM

るるさんのフェルトドッグ・ブログへアクセスできます

★るるさん作:ちっちゃいジョー

るるさん作:羊毛ジョー

記事/「 感動的なプレゼント

るるさん作:ミニジョー

記事/「 ちっちゃいジョーがやってきた!

★エアいぬかき

エアいぬかきのページ

エアいぬかき 」動画のページ

★ジョーズ

ジョーズ

なんちゃって映画ポスター

★Holy'sGallery

ホーリーズ・ギャラリー

ホーリーのギャラリーサイト

★その他のフォトページ

その他のフォトページ

その他のフォトページ