Wan・ダーフルな毎日

自称トリマーのボスと、ナンバースリーのイラストでつづる元気なトイプー軍団ブログ

ミニピアノで弾ける美しい日本の歌。ミニピアノで弾けるおしゃれな外国の歌

2016-07-23 23:51:39 | トイ・プー軍団
楽譜のイラストを描いたのですが、2冊このほど発行となりました



カワイ出版からで


「ミニピアノで弾けるうつくしい日本の歌」と


「ミニピアノで弾ける外国の歌」です



「ミニピアノで弾けるうつくしい日本の歌」の表紙です





「ミニピアノで弾けるうつくしい日本の歌」のうら





曲名は

うさぎ
金魚の昼寝
日の丸の旗
赤い靴
こがねむし
赤とんぼ
赤い鳥小鳥
虫のこえ
この道
夏は来ぬ
かもめの水兵さん
村のかじ屋
われは海の子
七つの子
どこかで春が





「ミニピアノで弾ける外国の歌」の表紙






「ミニピアノで弾ける外国の歌」のうら






曲名は

燃えろよ燃えろ
アヴィニヨンの橋の上で
静かな湖畔
一週間
トロイカ
故郷の空
蛍の光
庭の千草
野ばら(シューベルト)
星の世界
ローレライ
森へ行きましょう
ピクニック


です。


曲名全てに可愛い(自分で言う?)イラストを描きました。


全て塗りえができるようになっているので自分オリジナルの楽譜ができます。


 一石二鳥ですね。



曲は全て懐かしい曲ばかりです。


改めて聞いてみると、子供用でもきちんとした綺麗な日本語の歌詞ですね


小さなお子さんはもちろんですが、パパとママの世代と祖父母の世代も楽しめると思います


我が家では、母がすべて覚えていて歌えました。


家族、皆で楽しめますよ



イラストを描く時に色々と調べるのですが、「この道」の曲が札幌市の北1条どおりの事を

歌っているなんて、ちっとも知りませんでした。

確かにアカシアと時計台がでてくるけれど。


馬車から見た景色なんですね。


アカシアの木と時計台はありますが、今はビルと車だらけです。


昔の面影は何もないかも・・・・・寂しいですね。



「一週間」は好きな曲なのですが、ロシア民謡とは初めてしりました。


カプに歌ってあげたら、人の顔をじろっと見て逃げていきました。

何故なんでしょう。


せっかく歌ってあげたのに・・・・・




今は楽譜業界全体のキャンペーンで楽譜祭りをやっています。(出版社独自ではなく)

応募券で旅行券、グルメ券などが抽選であたるみたいですよ


自分の好みとしてはピアノの鍵盤の手ぬぐいが可愛いかも



あと6月6日は楽器の日です。


なぜ楽器の日なのか・・・・


楽譜の帯びのウラに回答が書いてありますよ~



 






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミルチちゃん、退院しました !!

2016-06-28 21:37:50 | トイ・プー軍団
ミルチちゃん、退院しました!!

5月の話ですが・・・・・



我が家のムードメーカー、ミルチお嬢ちゃん・・・・・


生まれた時から、ワンコにも人間にも、一回もう~した事がないとても大人しいミルチちゃんですが、また手術して無事に生還しました・



5月の連休休みのはじめ「さあこれから休みだぞルンルン~」という初日にミルチちゃんが突然食欲不振となりました・


食いしん坊ミルチちゃんが、オヤツも食べない・一大事という事で即、病院へ



そこで血液を調べてもらったらデーターが悪かった為に、即入院となりました。


入院している間に先生が色々と調べてくれたら肝臓に腫瘍がある事がわかりました



(半年前に検査して何もなかったので急にできたようです)






先生が北大医療センターに連絡してくれて、連休明けに、診察、 手術となりました





半年前にも急性胆嚢炎で手術した為に癒着が酷く、大変、難しい手術だったようです


医療センターに紹介してくれた先生によると前回と今回とミルチちゃんを手術してくれた先生は名医で日本で、10本の指にはいる先生だとか


ミルチちゃん、本当に運がよかったです


腫瘍を発見してくださった先生、手術をしてくださった先生達とスタッフの皆様にはもう感謝、感謝の言葉しかありません。


皆さん、本当に優しかったです



悪性の覚悟もしてたのですが、病理の結果は良性でした!!




ミルチちゃんも12歳になったけれど、ココちゃん、カプちゃんと一緒に、もう少し、一緒にいてね



手術が終わったあとの今のミルチはミルチの人生の中で一番元気になったみたい・・・・・



本当に、生きているだけでまる儲け

(明石やさんまさんの言葉・・・・?より)




ちゃんちゃん、終わり



今回で判明した事・・・・・ミルチちゃん、いざとなったらbossさんを頼りにしているみたい・・・・・



bossさんさんが病院で、会計にいったりして姿が見えなくなると、ファンファンないてました。


ココちゃんは、よくやるけれど・・・ミルチちゃんもいざとなったらそうなのね。


あと入院中は、大人しく、「ミルチちゃんだったら麻酔なしでもCTできるかも」と言われました


えらいね、ミルチ








と思っていたら








皆で甘やかしちゃった!!






 





コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

力関係・・・・・

2016-04-10 16:01:33 | トイ・プー軍団

毎朝、まず最初にミルチちゃんとカプが暖房の前を陣取り・・・




お気楽ココちゃんがきて




じっと見つめるだけで


場所を譲ってもらっている




札幌市の今日の気温は5度・・・
青空の天気に騙されてお散歩にでたらチャムイ~
暖房はまだまだ活躍中です
早く春がこないかな


 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽なほうに走る・・・・

2016-04-03 18:25:06 | トイ・プー軍団
・・・・・テレビで見た情報によると・・・















ワンコと未成年はアルコール禁止だよ!!    ちゃんちゃん



 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

結局、こうなる・・・

2016-03-27 16:42:35 | トイ・プー軍団
換気扇が故障したので買い換えになったのですが・・・・















・・・・・・・で結局こうなる・・・・・・・



電化製品って年々すすみますね

すすみすぎて吃驚・・・





    
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

男気カプチーノ

2016-03-20 16:44:21 | トイ・プー軍団
誰かを見つけては「抱っこ、抱っこ、抱っこしてえ~」と超甘えん坊のチビのカプチーノだけれど






夜中に不審な物音(多分、階数を間違えた違う階のオジサンかな?)がすると、

・・・・・一番最初に突進する!!・・・・・





ココちゃんとミルチちゃんは絶対しないのに・・・・

どちらかというと、お尻の後ろに隠れている・・・・・・


カプちゃん、チビでも男の子なのかな・・・・誰が教えたわけでもないのに・・・不思議


    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

差し出す

2016-03-12 17:36:49 | トイ・プー軍団
ボスさんがトリーミング台を出してくると





いつも威張っているココちゃんがミルチちゃんの後ろに隠れる・・・・


「この子を先にして」といって。




ココちゃんはボスさんが一番大好き。

一番大好きなボスさんにお風呂に入れられてカットをされるココちゃん・・・・・


ココちゃんの複雑な心境を考えると気の毒なような笑えるような・・・・・



    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

目的が違う・・・・

2016-03-06 17:00:47 | トイ・プー軍団

寝る前に布団乾燥機をつかってフワフワにしてから寝るのが楽しみなんだけれど




・・・・・なぜか毎日こうなる・・・・



あっというまに3月・・・・

春がすぐそこまで来ているけれど


早く暖かくならないかな


    












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駄々こねて頑張るミルチ

2016-02-21 16:09:50 | トイ・プー軍団

チビ達のオヤツを食べやすいように細かく切っていたら・・・

じ~っと見つめている子がひとり・・・・



終わった終わったと片付けていたら・・・




何ももらえなくて大ショックな子・・・・・




それからそれから大暴れ・・・・・




本当にちょびっとだけ小さなカケラをあげたら



それだけで十分に満足したみたい





ダダをこねても「元気になってよかったね」と全て許されるミルチちゃんでした。


・・・・・・ちゃんちゃん・・・・・・



      



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

わたあめオモチャの行方

2016-02-11 18:33:03 | トイ・プー軍団

アメから綿アメが簡単にできるとテレビでみたマミちゃんが・・・・・


「あったら楽しいかも」と言ったので


さっそく購入・・・・







・・・・ワンコはワタアメがあたらない・・・・・















・・・・・終わり   チャンチャン・・・・・・



    




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加