経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

信頼性の技法に関する基礎と応用

2017-09-24 20:20:50 | 雑感
信頼性だけど,市場での不具合を未然に防止する,ということを基盤としているの.ココイラの概念を理解するだけでも,まあ,ちょこっと時間がかかる,そんな具合.

この管理と技法を企業内に導入して,さらに信頼性を向上させる,というのって,実際にやってみると案外と厄介で・・・.とりあえず,地道にコツコツ・・・.

で,社内でココイラを徹底させる場合,縦と横の関係をしっかり理解して,品質・信頼性の専門職の方々は横の立場で進める,という感じでしょうよ.システムズ・エンジニアリングとマネジメント,それにデータ・サイエンスをしっかり身に付けて・・・.

だけど,より上流,すなわち企画の段階での役割って重要かと.マーケティング,それと原価企画とも絡んで・・・.もちろん,イノベーションのマネジメントも含まれるの.

まあ,品質・信頼性を含むMOTに関するシステムズ・エンジニアとしては当然なんだけど・・・.横断的にお仕事ができる,そんなビジネス・パーソンを養成するのって,やはり大切でしょうよ.

頑張りましょう.











最新の画像もっと見る