経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

飛蚊症

2024-04-11 07:56:08 | 雑感
放っておいて、気にしない、ということを続けていると、存在は消えないけど無意識になる、ということでしょうよ。

面倒でヤヤコシことの存在だけど、関わらないという意思決定をしたのならば、案外、飛蚊症とのお付き合いのやり口に似ていて・・・。自分ではアイデアを出せずに、何しろ依存の癖が強過ぎて付き纏われて・・・。



経営現場力の発展的向上の大切さ

2024-04-11 07:29:43 | 雑感
実際の対象は様々ではあるけど、経営現場をしっかりマネジメントし続ける、という基盤の技法って、何しろ大切でしょうよ。

経済状況の変化も掴みながら、行き詰らないだけでなく、発展的向上の具現化が可能、というアタリをしっかり意識する、そんなことが必要で・・・。

個人的には、方法論については学問による構成をプリンシプルとしてはいるけど、対象については経営現場の徹底、ということで、実学の考え方を重視して・・・。

そう言えば、江戸時代の商人の思想形成が気になっていて、実学の構成を探究するのと絡むようで・・・。