経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

電磁気学と相対性理論および量子力学

2024-03-31 05:12:38 | 雑感
場と時間の空間が気になって、それでちょこっとお勉強、という状態。だけど、金融経済も気になっていて・・・。

別のようではあるけど、ココイラを偏微分方程式による現象のモデリングとして押えている、ということ。

だけど、頭の中で描いている構図は、違う分野の現象で、それを解くのにアレコレと考察、そんな状態。

そう言えば、自由気ままのお勉強って、自在に思考が繋がる仕掛けが基盤になっていて、この形成ができていないと、探究が展開しないようで・・・。

夜が明けたらアイデアを出すために走りに行きたい、という心境。

水回り

2024-03-29 20:26:34 | 雑感
全面改装の計画をアレコレと練りながら、進まずなんだけど、水回りのメンテナンスは必要で・・・。とりあえず、急遽、Water Closet の取り替えが必要になったのだけど、色々と調べて慎重に進めて・・・。

かなりの長期に亘って、少しずつ水が流れていたようで・・・。今は、完全に止まらずで、元栓を開閉しての対応状態で・・・。だけど、焦らずに・・・。

結局、必要な個所を部分的に改装していった方が賢明かなーと。特に、水回りは・・・。

様々なメンテナンスの事業だけど、経済社会では欠くことができないので、何しろ重要でしょうよ。要は、使い続ける中での信頼を意味していて・・・。


信頼性の大切さ

2024-03-29 17:48:54 | 雑感
世間の動きを考察しながら、個人的にできることを色々と考えていて、とりあえず、今までやってきた考究を続ける、ということに。信頼性のこと。

そう言えば、テーマに固執する、というより、アイデンティティを形成する、という中で探究の持続を捉える、というのが良いように思えて・・・。


職のための鍛錬

2024-03-27 08:47:13 | 雑感
稼げていないと、何となく中途半端な感じで、どうしても、どこか気になって・・・。地道な鍛錬って必要でしょうよ。

例えば、数学もココイラに含まれていて・・・。趣味と職って、かなり違う、ということかと。

そう言えば、社会人であっても、とりあえず学生になっての過ごし方だけど、職の鍛錬としてなのか、趣味的に生きるためなのか、何かを探すだけなのか、というアタリはきっちりさせた方が良いでしょうよ。

経営専門職専攻の修士を得るのであれば、もちろん、職のための鍛錬ではあるけど・・・。


強化学習の基礎と応用、およびPythonによる実装

2024-03-26 08:21:18 | 雑感
とりあえず、数理計算工学の探究をアレコレと。特に、強化学習の基礎と応用、およびPythonによるその実装、といったアタリのことが気になっていて、それで、少しずつ続けている、という具合。

そう言えば、知識科学と数理モデルそれとアルゴリズムの融合を推進する、ということに関われるのって、個人的には満足、という状態。


価値の見極め

2024-03-26 05:39:54 | 雑感
意思決定だけど、マネジメントの要、ということになるかと。ココイラは、価値の見極めとも絡むことで、時間変化の捉え方が大切でしょうよ。

だけど、時間を信じるのって、何もしないで時間に任せる、というのとは違う、ということが気になって・・・。

要は、展開と発展の意識が無いと、時間の経過から逃れて衰退だけになって、結局、何もしなくなって・・・。

投資評価とリスク・モデリング、および推論と学習のアルゴリズム

2024-03-25 08:12:58 | 雑感
ココイラの探究をアレコレと続けてはいるけど、金融の状況も理解しながらなので、結局、丁寧に少しずつ積み上げている、ということに。要は、投資評価とリスク・モデリング、および推論と学習のアルゴリズム、といったアタリのこと。

そう言えば、知の開拓ってとても大切で、経済社会の基盤とも絡むことで、こういう捉え方で金融経済と投資意思決定の構図の中に質創造が絡む、という気がしていて・・・。