経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

バスケットのアレンジメント

2024-04-02 22:56:13 | 雑感
お花だけど、毎年、記念の日に買い求めている、ということに。要は、お花屋さんを選んで、発注して入手、そんなこと。

今回は、どうも手違いがあって、バスケットのアレンジメントになっていなくて、急いでやり直してもらったのだけど、バスケット内部での水の溜まりが巧くなく、一部が枯れてきていて・・・。

今は、自分でやり直して、どうにかなるかと、という状態。まあ、亡き妻との思いでを作り続けているだけなので、こういうこともあっても良いかと・・・。

だけど、来年は、違うお店にしようかと。値段の割には、丁寧さとオペレーションが良くなくて、プロの腕を感じない、そんなことで・・・。


信頼性デザインの理論構成

2024-04-02 08:40:31 | 雑感
とりあえず、構図の概要をまとめながら、より精緻なやり口に・・・。考究の基盤は確率モデリングではあるけど、故障現象の整理も必要で・・・。

そう言えば、機械工学の系統をきっちり頭に入れ直す、ということを考えていて、当時の先生方の授業のことを思い出していて・・・。一流が揃っていた、ということだったかと。こちらも卒業式では総代だったけど、お勉強が足りなかったことは確かで・・・。