大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

春・初夏キャベツに追肥

2013年03月05日 | キャベツ
2013/03/03


昨年暮れに植え付けた
春キャベツ「春ひかり七号」と初夏キャベツ「YR春空」に追肥をしました。

植え付けの様子→春ひかり七号11/2 YR春空12/04


余り早く追肥するとトウが出るそうなので
追肥は3月に入ってからにしています。
3月に入ってから一気に肥効をあげていきます。

■春キャベツ「春ひかり七号」4月どり





葉がちょっと立ち上がってきました。
巻き始めるのかな。

条間のマルチをカッターで切って
肥料を入れ、土となじませました。



マルチがバタつかないように押えて
追肥完了です。




続いて……

■初夏キャベツ「YR春空」5月どり



コンパニオンプランツのサニーレタスも一緒に植えてあります。



巻き始めてるかな。



こちらも追肥完了。


害虫予防と鹿対策(゜∇゜ ;)エッ!?のため
トンネルを元に戻しておきました。






甘くて柔らかなキャベツになってくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガの栽培開始 | トップ | ふきのとうはもう終了かな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿