大好き!野菜の時間

野菜自給率100%を目標に無農薬栽培しています。

ニンニクの土入れと発芽

2013年10月26日 | ニンニク
2013/10/24


今年のニンニク栽培は気合が入り過ぎてます。

植え付け9/28の様子→こちら

なので、
青森県のニンニク農家さんのブログを参考に
土入れまでしちゃいました(10/11)。

にんにくを植えた穴にふるったやわらかい土をかけます。



やわらかいまま盛る感じで整えます。
土を温めるためマルチの肌は出しておきます。





が、しかし
気合が入り過ぎてるときは失敗しやすい…



気のはやい種球は2週間くらいで発芽してきました(10/16)。
でも、そのあとはさっぱり。



あちらこちらでニンニク発芽の記事が。
正直、焦ります。

もうすぐ1ヵ月。
昨年は1ヵ月で発芽がそろっていました。→こちら

やばい!やばい!やばい!
やっぱり失敗したかも。




台風で恵みの雨。


なんと、
そろって発芽してきました。





うれしい!
64片中49片の発芽です。
残りも近日中に発芽しそうな感じ。v(。・・。)イエッ♪

ちょっと出遅れちゃったけど、
冬までの目標は葉っぱ4枚!
頑張れ、ニンニク君。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超カワイイ!「紅白二十日大... | トップ | 「京都水族館」見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンニクは (fujiko41)
2013-10-27 18:37:42
私も昨年初めてニンニクに挑戦したけれど

なかなか発芽せず心配したけれども

遅くに芽を出して、立派な香りの良いものが

収穫出来ました。
返信する
mizko_okan (fujiko41さんへ)
2013-11-01 06:45:10
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

現在、61ヶ所発芽して
あと残り4ヶ所が未発芽です。
心配したのがウソのように順調になってきました。

野菜はたくましい!

返信する

コメントを投稿