こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

親離れ、子離れ

2012年02月15日 | 子育て親育ち
さび三毛のピッチショーです。

遊んでほしいとき、さび三毛ピッチは、おもちゃの前で、じーっとこっちを見て訴えます。

この猫おもちゃ、もともとは先っぽにバッタがついていたのですが、どこかへ失くして今は赤いリボンです。

いちにの

さんで、飛び上がり、


くるっと回転




片付いてない部屋恥ずかしいですが…めったに撮れない写真なので、思わず載せてしまいまいた。


小さいときは、もっと身軽でこれより高く飛び上がっていました。

昨日は、バレンタインデーロミオとジュリエットの本の前で日向ぼっこのぴっち

私にとっては、それどころではない、3月議会の発言通告の提出日でした

議会が終わって次も出時間あると思ってても、これがあっという間で、いつも焦ってます

余裕をもって、じっくり取り組めることが夢ですが、

一人親として家周りから家事と子供の通院などと議員活動との両立は、私にとっては今が精一杯

3月議会(2012年第1回定例会)は2月29日から始まります。

今回から出した順番に一般質問の駒を選べるということで、私は、2日目で、3月2日の11時15分からにしました。

日曜日の夕方、初めてチョコレート作りに挑戦

実は、特別支援学校に通う娘が大好きな先生や友達にあげたいというので、手作りをしてみました。

といっても、チョコを溶かして、生クリームやナッツを入れて固めるだけだから、手作りというより作り直し?

カカオから作るのであれば、本当の手作りだろうけど・・・でも、久々に娘との共有時間は楽しかった

私が香りづけにとっておきのラム酒を入れようとすると、だめ~!という娘

でも、ちょっぴりラム酒を入れたチョコも、美味しかったです

14日の朝、手作りチョコを小さな袋に入れて、娘はワクワク学校に出かけました

でも、女性が男性にチョコをプレセントするのは、日本だけ?チョコ会社のもくろみとか!ラジオでやってたけど、欧米では男性が女性に花をプレセントする日になっているそうです。お花のプレゼント、いいですね

この日の夜は、月に一度の生活相談会でした。

三多摩法律事務所の弁護士さんもきていただき、無料で行ています。
ちなみに昨日は、東3丁目の都営住宅の集会所で行いました。

雇用問題、離婚問題、家の困りごとなど無料で行っていますので、必要な方はお問い合わせくださいね。

そして、今日は、娘が施設の体験入所に送っていきました。

1週間、娘と離れるのは、仕事がはかどるから助かると思ってましたが、いざ送って帰るときには、私のほうが大丈夫かしらと不安でいっぱいになって、複雑な心境。離れがたくなってしまいました。私が、大学に入るために故郷の宮崎を離れるときに、涙していた母の気持ちがわかりました。

これまでは、いつもヘルパーさんと一緒に過ごしていたので、一人部屋に一人で寝泊まりができるかしらと心配ですが、

この体験がきっと娘を成長させてくれると信じて・・・たぶん親が考えるほど、子どもはこどもではなく、きっとがんばれると信じて…






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月12日(日)のつぶやき | トップ | 2月15日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て親育ち」カテゴリの最新記事