Miyacoのブログ

鍋屋のMiyacoから愛と食欲を込めて

ざわける

2018-02-23 17:06:38 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

「ざわける」という言葉を使うことがありまして、これは日本全国に通じるものと思っていましたら、どうも違うようだと気づかされました。

「雪がざわける」という感じで使うのですが、固まっていた雪がほぐれて、ザラザラとした状態をいいます。

私の年代は普通に使い、娘の年代だと自分では使わないけど、意味はわかるらしく、同じ新潟県でも使わない地域もあるらしいのです。

かなり狭い範囲で使われているもようです。残念です。こんなに雪の状態を分かりやすく表しているのに、、、。


新潟県燕市では、ざわけていた雪もかなり融けてきて、道に雪はなく、道の脇に積み上げられた雪の壁もだいぶ低くなってきました。

これ以上積もらないで融ける一方、という天気を強く希望します。

72%

2018-02-16 16:14:18 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

先日、14日はバレンタインデーでしたので、自分の食べたいチョコレートを買って、家族で食べてみました。

その中で、カカオ72%というチョコレートは、とてもとても大人の味で、うーーん、、、。

もう少し子どもの味にしたくて、今朝は、牛乳+チョコレート+砂糖をカップに入れてチンしてみました。

ホットチョコレートのできあがりです。なんとも子どもの味ではありますが、美味しくて気に入りました。


除雪のおかげで車道の雪はなくなり、走りやすくなりました。明日からの雪が心配ですが、少なく済むことを願っています。

ホットチョコレートを飲みながらのオリンピック観戦を楽しみたいです。

雪がやみました。

2018-02-09 16:29:43 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

今日は、やっと雪がやみまして、除雪も進んでいるようです。

ですが、とうとう運送屋さんが集荷できなくなってしまい、本日の出荷は無しになりました。

こんなことは、めったにありません。運送屋さん、大変だとは思いますが、どうか一日も早く集配ができるようにがんばってください。

私は、これ以上雪が降らないように、祈りたいと思います。


私は、鍋の修理の窓口業務をやっていますが、「修理は完了したのですが、運送便が動き次第、発送します。」と、電話しまくりました。

みなさん、優しく、がんばってくださいね、と、声をかけてくださいます。

ありがとうございます。

また来週も雪マークがついていますが、なんとか負けないように、そして、オリンピックも応援しながら過ごしたいと思います。

明日から3連休です。休めることが本当に嬉しいです。


青空

2018-02-02 15:13:26 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

本日は、新潟の冬には珍しい青空が広がっています。

お天気だけでも幸せな気分なのですが、そこへさらに赤ちゃん誕生というおめでたい話が2件続きまして、幸せの4乗くらいの気分になっております。

寒くても、丈夫に元気に育ってください。

心より願っております。