Miyacoのブログ

鍋屋のMiyacoから愛と食欲を込めて

スチームプレート

2018-08-31 15:30:40 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

写真は、オブジェのスチームプレートですが、ジオ・プロダクトや十得鍋、サスティナにも使えるので、弊社の隠れたヒット商品と言えそうです。

その名の通り蒸し物に使うプレートで、鍋の中にセットして、その下にお湯をはり、その上に蒸す食材をのせます。

16cm~28cmまで、約2cmきざみであり、ひっくり返すと落とし蓋にもなるという優れものです。

真ん中の穴は、箸や指などを通してスチームプレートを引き上げるためのものですが、本日、「穴は無い方が、食材がこぼれなくていい。」と、いただきました。

なるほど、おっしゃる通りではありますが、どうか、真ん中の穴を避けて食材をのせていただくか、何か食器に入れて蒸していただくか、使い方で大丈夫になりそうな気もしております。

良かれと思ってつくった形も、別のご意見をいただくことがある、、、勉強になります。


こういったご意見をいただいた場合は、上の方にも報告をして、検討を行います。その結果、形を変えることもあれば、そのままのこともあります。ですが、ご意見はありがたくいただいておりますので、これからも、よろしくお願いいたします。


新潟は、雨が降り続いております。来週やってきそうな台風も気になります。災害のおこらないことを願っております。

卵焼き

2018-08-24 16:01:52 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

毎日のように作っている卵焼きですが、最近お気に入りの味付けは、昆布茶です。

卵に昆布茶・塩・水を少々加えて焼きます。

今朝は少し薄暗かったので、影がかかっていますが、味はなかなかです。

我が家はしょっばめの卵焼きを作ります。昆布だしの卵焼きが手軽にできますので、いかがでしょうか。

暑い日が続いておりますが、お弁当作って、3食しっかり食べて、あまり夏バテしていません。

しょっぱめの卵焼き、食欲が出るので、おすすめです。あと少しかもしれないので、みなさん、がんばりましょう。

自然の涼

2018-08-17 17:13:39 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

昨日、今日と少し暑さがやわらぎましたが、休み中は、猛暑が続いておりました。

そんな中、自然の涼を求めて、滝を見に行ってきました。

これは、新潟県のノズミの海岸近くにある滝です。

木陰で水が流れ落ちるそばは、やはり涼しいです。

マイナスイオンもあるそうな。

気分がすっきりします。

家の中でクーラーにあたるもよし、外で自然の涼をとるもよし、そんな休みでした。

お盆休み

2018-08-10 13:57:52 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

こちら新潟は、お盆休みに入ります。

明日11日~16日まで休業です。

お墓参りもしますが、おいしいものも探したいし、ミヤコメール(秋号)も書きたいと思っています。

まるで、夏休みの宿題をする学生のようです。17日に何かお知らせできるように頑張ります。


やはり、暑い日が続いているので、いつもより体調管理に気をつけたいと思っております。

みなさんも、どうか気をつけてお過ごしください。



暑いので、、、

2018-08-03 16:34:34 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

前回気になっていた地元の花火大会ですが、開催されましたので、見に行きました。

そのとき、写真のような炊き込みご飯のおにぎりを持って行ったのですが、暑い時季、注意事項があります。

傷みが早いので、できるだけ早く食べることが必要です。

食べる分だけ炊いて、その都度、食べつくす。これが理想です。

当社のライスポットという炊飯鍋は、2サイズあります。

1~2合炊く時は、2合用。

3~5合炊く時は、5合用。

2サイズのライスポットをフルに使って、色々と炊いています。


もうどれくらい雨が降っていないか、わからないくらい、かんかん照りが新潟では続いています。

農作物が心配になります。

どうか、花火のない日に雨が降ってくれますように、と、願っています。