Miyacoのブログ

鍋屋のMiyacoから愛と食欲を込めて

ふき味噌

2020-03-27 10:27:26 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

先週、ふきのとうをいただいたので、ふき味噌を作ってみました。

恥ずかしながら、初めて作りました。

いつも、いただき物を食べることに徹していましたので、味だけはわかるつもりです。

自己流で作りました。

よく洗って細かく切り、フライパンで酒、砂糖、味噌とともに、よくかき混ぜながら弱火で加熱します。

たぶん、かなり簡単な作り方です。重曹とともにゆでてあく抜きしたり、すり鉢でなめらかにしたり、といった工程は全くしていません。

それでも、ほろ苦いふきのとうの香りと、好みの塩加減でできましたので、満足しています。

恐らく、ふき味噌を作る方は、何かしらこだわりの作り方や味があると思いますが、どれも正解でいいと思っています。

自己流ふき味噌を援護してますね

作って食べることに意義あり、と思っています

梅の花

2020-03-13 16:02:59 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

我が家の梅の花がきれいに咲いています。今朝は青空が広がっていましたので、よいバックになりました。

花はきれいに咲きますし、青空も広がります。きっと病は収束することでしょう。

梅の花に元気をもらいましたので、ささやかですが、お裾分けです。

ひな巡り

2020-03-06 15:24:50 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

3月1日、日曜日に近くの岩室温泉で、ひな巡りが開催されていました。

残念ながら、ひな祭りを前に、この日で早めに終わってしまったのですが、

岩室のカフェでランチをしたときのデザートがとてもかわいかったので、

思い出に載せておきます。

きっと来年は、期間いっぱいの開催ができることと思います。

ミヤコメール春号できました。

2020-03-06 14:22:10 | 日記
こんにちは、Miyacoの本田です。

先程、ミヤコメールの春号ができあがりました。

来週から発送を開始します。

続けて読んでくださっている方々には、準備が整い次第発送いたします。

色々と心配なことはありますが、どんと胆を据えて、落ち着いて過ごしたいと思います。

この機会に、そうじをしたり、少しだけ手の込んだ料理を作ったり、ゆっくりお茶を楽しんだり、過ごし方は色々あります。

情報を集めつつも、落ち着いて、健康に注意しながら過ごしたいと思っております。