machanの万歩計

健康長寿で 元気に楽しく
野越え山越えてくてく歩きたい

井戸寺、観音寺、国分寺へ

2024-04-17 20:11:04 | お接待など
朝から上鮎喰橋のたもとの気温は
25℃
冷たい抹茶と熱いコーヒーを持ってお接待に


井戸寺では次々とお遍路さんが到着です
外国人が多いですが
お遍路さんの姿でない方が多いのには驚きます


お接待を理解して頂けない方も多くて驚きました
今までのお遍路さんは基礎的な事を理解してくださってたけど
海外の聖地巡礼のような形のハイキング気分かな?


満開の藤の花を眺めて
観音寺へ向かいます


田植えを終わった稲田の向こうに気延山が見えます


観音寺の駐車場の藤の花も満開です


このお方たちもお遍路さんで
国分寺から観音寺へ行ってると言うのですが
道が???


国分寺を出て観音寺へ向かうお遍路さん
お接待をと思いましたが
先を急いでいると
すたすたと
そして道標は右へですが左へと
呼び止めましたが急いでいると言うお遍路さんはそのまま行かれました
付いて行ってたお遍路さんは引き返し
道標を見て右へと歩きだしました


国分寺でも歩き遍路さんもたくさん
車遍路さんもたくさん
暑い暑いなかのお参りです
それにしても
海外からのお遍路さんが少し様子が変わってきています
世界遺産に登録されると
スタンプラリーの
札所も不思議な世界になるかもと不安になります
京都の社寺のように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿