M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

くぎ煮コンテスト

2017年03月08日 | グルメ

イカナゴ漁が解禁しました。
初日は、な・な・なんと! 1キロ4,000円の超高値!!
明石はシケで漁に出られなかった影響もありますが、驚きの価格です。
史上最高値です。 

初日、明石の私の知っているお店で「イカナゴ」を出しているお店はありませんでした。
値段が落ち着くまでは出せないですね。

でも、この時期の酒場の話題はやっぱり「イカナゴ」です。

名物「イカナゴくぎ煮」談義。

「くぎ煮するけど、作りたてのも、冷蔵してた去年のも、味は一緒やからな。」
「釜揚げはイカナゴの味がわかるけど、くぎ煮は醤油と砂糖の味やから。」

でも、みんな好きなんですよね。

3月11日は、明石魚の棚で「第13回 私の味自慢 くぎ煮コンテスト」が開催されます。
当日の午前11時~午後2時、魚の棚商店街にある「魚の駅」で、事前審査を通過したイカナゴのくぎ煮の味くらべ審査に参加できます。(先着200人)
試食した人の投票で金賞、銀賞、参加賞などが選ばれ、地元特産品などが贈られるそうです。
まさか賞品の地元特産品が「くぎ煮」だったりして。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカメでございます | トップ | スパゲッティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事