M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

おめでとう!Mr.プレジデント

2017年10月14日 | グルメ

フランスの一流ソムリエらが高品質の日本酒を選ぶ「蔵マスターコンクール」の結果が8日、パリで発表され、天山酒造(佐賀県)の「七田 純米吟醸 雄町50」が最優秀のプレジデント賞に輝いた。
コンクールは、パリの高級ホテル「クリヨン」のシェフソムリエとして日本酒の国際的な普及を目指すグザビエ・チュイザ氏が今年、フランスで初めて開催。6月の審査会には、日本の酒蔵の約2割に相当する220社から550銘柄が出品された。上位2銘柄を含む優秀銘柄はクリヨンのメニューに採用される。

 

謙介社長!おめでとうございます!!

今週受賞が報道されたあと、いきなり入手が超困難になった「七田 純米吟醸 雄町50」を『鳴門』さんでいただきました。

『鳴門』のマスターは、七田さんとは古くからの知り合い。
マスターが知らない蔵元さんはいないのではないかと思うくらい。

 

「フランス人のソムリエに日本酒のことがわかるわけない」

いいえ、さすが一流のソムリエ。
日本酒としてちゃんと評価されています。

「七田」は、私も好きな銘柄です。
ふくよかな味わいです。
本当にバランスがいいですね。

天山酒造の社長である七田謙介さんに、初めてお会いしたのは5年前、広島で開催されている新酒鑑評会の前夜祭でした。
その後『ひらじぃ』さんの「七田の会」や、「酒屋冥利の会」などでもお会いしていました。

旨い酒造りにとどまらず、日本だけでなく世界中を飛び回って、日本酒の良さを伝えるご活躍。
謙介さんのバイタリティをリスペクトします。

本当におめでとうございました。
これからさらに忙しくなりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発汗(汗) | トップ | ブリッジテラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事