気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

おへその地

2024-03-25 13:28:08 | 日記
旅の二日目です。
ホテルの朝食が順番待ちだったので、近くの高千穂神社まで散歩に出かけました。
朝のお参りは気持ちがいいですね。
高千穂は本当に杉が大きくて真っ直ぐに天に向かって伸びてます。

私は車用にお守りはつけない(自分で守る意識を高める為)のですが、この神社のお守りを見てたら可愛くて旅の相棒にプレゼントをしたくなりました。
気に入ってくれたようで、ルンルンした気持ちが伝わってます(笑)
オーラ(愛車)ちゃんは女の子?と聞いたら、どっちも(両性)と言います。
時々京都弁も出てきます。🤭
私のひとり劇場の会話ですが(笑)

昨日天岩戸神社へ行った後で、近くに瀬織津姫神社があった事を思い出しました。
ホテルに戻って調べたら駐車場が2台しか停めれれない狭い道でした。
うーん、どうしようかな。。。
行っても停められないなら時間の無駄だしなーとも思ったのですが、せっかくここまで来たのだし、夢の中にも仕事仲間の瀬尾さんが登場することがたまにあります。
なんか気になるし、呼ばれているのなら停められるだろう。
そう決めて行ったら、一台空いてました。
やっぱり呼ばれてますね(笑)
瀬織津比賣神社
永ノ内川と岩戸川が合流した場所であり、普通より多くの瀬が折り重なっている所だそうです。(だから瀬織津という名前なんだね)
珍しい「くだり宮」です。
ここで少し躊躇しました。
先の方が細い板を重ねた歩道というよりは「作った道」で足場は大丈夫?という不安がきました。
不安な時の呪文の「無事に帰ってきます」宣言をしながら一歩一歩足元を見て降りて行ったらメッセージが!
呪文よりも大事なのは、自分の足元をちゃんと良く見て、一歩一歩地に足を付けてしっかり歩いて行く事が「安全」の一歩なんだよ。
そんな言葉が浮かんだのです。
きっと瀬織津比賣さんのメッセージなのでしょうね😊 
それを私に届けたくて呼んでくれたのかなーと思いました。
車に戻ったら一台やって来て空くのを待ってます。
あの人も呼ばれたのかなー?😆 
気づきの言葉、受け取れるといいね!

次は弊立神宮へ行きました。

この階段で撮った写真に変わったモノが写ってました。
初めてみる光?エネルギーです。😮
白い玉がいくつか重なって、白の中に虹色もある。
もしかしてオーラちゃん!?(車用のお守りにも似てる)🤭
まあ、なんでもokです!
一緒に参拝しましょう。

この階段を歩いていて感じた事は「へそ」「丹田」でした。
ここは日本のへそ、丹田みたいな感覚です。
重心はしっかりと丹田に落として歩く。
周りでどんなことが起きようとも、グラつかずに立って歩ける。
そんなイメージでした。
自分の中心点みたいな事をメッセージで教わりました。


ここの御神木は15000年の命脈を保っている世界一の巨桧だそうです。
天照の世の鏡コブが見える「首っ玉」の九代目。

この根に立った崇神の世の十代目。
御神木が1991年の台風でこの姿に一変したそうです。

そして今の御神木の11代目。

この三木に帰一してこそ世界平和があるそうです。

境内の奥に「東御手洗社」へと向かう道がありました。
うーん。
森の奥みたいだけど何があるのだろうか?
行く?それともやめる?と考えていたら、目の前を女性が森の方へと通り過ぎて行きました。
怖がらないで行こうよ!と誘われてる気分(苦笑)
進んでいくと、そこはとても気持ちの良い森でした。
双子杉
根は一緒だけど先は別々で、ツインレイとか人間も同じなんだなーと思いました。

五百枝裏杉
面は一本で裏は五百の枝?
裏のご先祖さまが500で繋がって、表の自分がいる?
面白いですねー。

森の奥を下って行くと東御手洗がありました。
この池は古くから八代竜王の鎮まる所で、北信妙見の大神が祀られています。
また神代の天の村雲姫が水徳を頂かれた霊地だそうです。
この水のかかるところに西御手洗の主基田を移したので、田迎と称し大嘗祭の由基田の起こりとなっている日本の重大な聖地と書いてありました。

この場所で感じたのは「八大龍王さんは優しいなー」という気でした。
そんな感じを私は受けました。

帰り道の森の中も素敵です!
ちょっと疲れたら、ここで休んでねという配慮のあるベンチ😊 
お言葉に甘えて休んでいたら、周りの木々が風でユラユラ揺れてる。
でも根本はしっかりと支えていてグラつきません。
こんなに長い木たちなのに、上はしなやかに揺れ、下はどっしりと動かない。
そんなメッセージをもらって、やっぱりここは「おへそ」「丹田」だと再確認。
ありがとうございます😊

帰りに御神籤を引いたら「1番 大吉」でした😳
ちなみに壱岐で引いた月読神社の御神籤も「1番 大吉」でした。
どちらも参拝時に風がビューっと吹いて龍神を感じました。
なんだか「ありがたいなー」という気持ちになったのも一緒です。
似ているのかもしれませんね。

今回の旅は、くだり宮の連続でした。
天岩戸神社の天安河原も、瀬織津姫神社も、弊立神宮の森に鎮まる八大龍王の池も。
そして聖なる水も連続してました。
メッセージは「自分の足元を見て、一歩一歩踏みしめて歩く」

次は白川水源です。
長くなったので、またまた続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッセージ | トップ | 湧き出る水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事