とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

じっくり…

2008年11月14日 | お出かけ

神奈川県立歴史博物館
特別展
『戦国大名北条氏とその文書 -文書が教えてくれるさまざまなこと-』
を見に行ってきました。

印や花押についての説明から
書状の書き方、折り方、封の仕方など
「へ~!そうだったのね~!」と思うことが
たくさんでした。

徳川家康の書状や
豊臣秀吉が小田原城を攻めている最中に
奥方のねねに宛てた書状なんかもあったりで
なかなかおもしろかったです。

特別展以外にも常設展も
ゆっくりじっくり見たので
博物館の外に出たら
もう日がずいぶんと傾いていました。

    

毎年楽しみにしているイチョウ並木の黄葉は
まだあともう少し…といったかんじでした。



夕日に映えるイチョウがきれいで
しばし見入ってしまいました。

    

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2008-11-14 18:22:19
>書状の書き方、折り方、封の仕方など
こういうのに込められた意味を知るとおもしろいですよね~。
今の世でも熨斗袋や包装紙の包み方などに
慶事と弔事で色々作法があったりして、奥が深いです。

それにしても、紅葉が着々と進んでますね~
うちの庭のケヤキも、2階から
夕焼けを透かして見るととてもきれいです。
◆杜さん◆ (ミンミン)
2008-11-15 23:47:11
杜さん、こんばんは~。
書状の書き方や、折り方などおもしろかったです。
こういうのがちょっとでも分かると物の見方も変わるし
資料を見るときにより深く楽しめますね。

自宅近くのイチョウ並木は
結構色づいていてキレイでしたよ~。
場所により(日当たりの関係でしょうかね~?)
ちょとづつ色づき具合が違うみたいですね。
ご自宅2階から紅葉が楽しめるなんて、うらやましいわ~!

コメントを投稿