ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

娘の回答(続篇)

2018年01月13日 | 娘(家族)のこと
先日、算数の問題で娘の回答を掲載しました。

それの続篇です。

答えが違うので、娘にやり直しさせました。

私:この回答だと14-9の式にならないから違うよ
娘:えーなんでー?なんで違うの?
私:自分の書いた問題を解いてみなよ
娘:いいよー

解き終わると

娘:あっ、本当だーそれなら…

と口頭で

娘:赤いおはじきが14個あります。9個あげました。残りは何個ですか?これなら14-9になる‼

自信満々です。

はい!確かに14-9の式になります!

しかーし!娘よ!!

青いおはじきはどうなる‼

それを指摘すると

娘:えー!青のおはじきも使わないとダメなの!?なんでー、赤だけでもいいじゃん。青も使えって書いてないし…

とちょっと納得していない様子(-""-;)

確かに娘の言い分も分からなくはない

そこで

私:確かに赤いおはじきだけで問題はできるけど、せっかく青いおはじきもあるんだから使ってあげようよ

娘:しょうがないな~

(考えてから)

娘:できたー

その答えがこちら

書き直すと
「あかいおはじきが14こあって青いおはじきは9こあります。あかいおはじきのほうがなんこおおいいですか」

14-9の式になる問題作れました(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
« ありがたいです | トップ | 鶏肉と大根炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。