ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

相模六社めぐり(前鳥神社)

2024年02月26日 | おでかけ


そして今日四之宮前鳥神社へ参拝へ行って来ました。


写真はホームページよりお借りしました。

前鳥神社
前鳥神社(さきとりじんじゃ)の創建年は不明ですが、相模五社の四之宮とされ奈良時代の文献に「さきとり」という地名が残されていることなどから、この地に住んでいた人々によって祀られたのが始まりではないかと考えられています。
菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)、大山咋命(おおやまくいのみこと)、日本武尊(やまとたけるのみこと)の三柱の神さまをあわせて「前鳥大神」と称し古くから修学の神・学問の神・就職の神として信仰を集めており、 相模国四之宮とされる事から「四之宮大明神」とも称され崇敬を集めました。
1192年(建久3年)、源頼朝が北条政子の安産祈願のため神馬を奉納した祈願所の一つです。

前鳥神社の境内には神戸神社と奨学神社があり三社参りができます。
神戸神社(ごうどじんじゃ)
ご祭神
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、素盞嗚命(すさのおのみこと)
御利益
農業、諸業繁栄、厄除、防災招福



奨学神社(しょうがくじんじゃ)
ご祭神
阿直岐命(あちきのみこと)
王仁命(わにのみこと)
菅原道真命(すがわらみちざねのみこと)
御利益
学業、文化、芸能


三社参りのご案内の看板があるので、いつも参拝に行った時は三社参りをしてきます。


参拝を終えてまたしあわせの松を今日も探してみました。

すると松葉が4本のしあわせの松を見つけました。

前回見つけた松と合わせて3本

リビングに折れないように飾っています。

次は五之宮平塚八幡宮に参拝に行って来ます。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2月25日のおうちごはん | トップ | かーゆーいーぃー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-02-26 19:01:02
学問の神様なんですね。就職の神様ならうちの双子も行きたいなあ。摂社の奨学神社なんて名前から言っても学問の神様らしいですね。
ごうどと読むんですね。愛知県には神戸神社ありますが、かんべ神社と読みます。読み方一つにしても何か謂れがあるんでしょうね。
Unknown (min-mikachin)
2024-02-26 20:55:20
たいぴろさま
こんばんわ🌕️
コメントありがとうございます😊

奨学神社は学問の神様ですが、前鳥神社は実は就職祈願、資格取得祈願にもいい神社なんですよ⛩️

前鳥神社に祀られている菟道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)は、知識を活かして学問を広め、経済、産業の発展に尽くされたようで、多くの雇用を生み出した事から、職を授けるご利益があると言われているようです。

双子の息子さんたちに御利益がありますように⛩️
きっといい会社に就職できますよ✨

「神戸」と書いて「ごうど」と読むようです。
愛知県に「かんべ神社」があるんですね。
同じ「神戸」でも読み方が違うと言うことは、謂れを調べると面白いかも知れませんね。
お邪魔しま~す♪ (ユトピー)
2024-02-28 13:46:19
割とご近所なのに なにも知らなかったです…
学問の神様は知ってましたが 就職・資格にもって 凄すぎませんか!
寒川神社より 凄いかも~ですね。エヘヘ。

あと 幸せの松も 知りませんでした。
四葉のクローバーみたいで 良いですね♪
今度 近くに寄った時 探してみます!
Unknown (min-mikachin)
2024-02-28 18:07:06
ユトピーさま
こんばんわ🌖
コメントありがとうございます😊

そうなんですよ😃凄い神社なんです⛩️✨️
娘や旦那は資格試験を受ける時は必ず参拝して見事合格🎉
御利益が凄いです。
寒川神社よりも参拝者が少ないので、境内でゆっくりできます🥰

しあわせの松💕ぜひ探して見てください😆
見つけた時すごく嬉しいです🥰

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。