ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

暑気払い

2018年07月21日 | 気の向くままに

暑中お見舞い申し上げます


 

↑一週間ほど前に撮った写真です。

蝉の抜け殻は、以前から庭のあちこちで

見付けていましたし、蝉の姿も数回見ていますが、

不思議なことに、我が家や近場で蝉の声を聴くことが

ありませんでした。庭の土に穴が幾つも空いていて、

今年も蝉の幼虫が地上に出てきたことが良く分かります。

今朝、7時半ごろ、元気な蝉の鳴き声を聴いて

嬉しくなりましたね。その後は静かなままですが、

確かに、今年もやっと聴けたのです^^。

この方面では、豪雨災害の影響で蝉たちの

生態にも打撃を与えてしまったのでしょうか、と

不安に思いました。そして7日の夕方からは長雨が

上がり、以後ずっと晴天、猛烈な高温が続いています。

猛暑日が連続5日以上になると、熱波と言うそうですね。

炎天下には出来るだけ出たくありませんが、仕事のため

ボランティアのために作業をされている人達に、

頭が下がる毎日です。どうぞ無理をしないで、体を

守り休憩を入れながら作業をして頂きたいです。涼しい

早朝や夕方に仕事をして、暑い日中は午睡というのも

良いですね、水分と塩分補給、涼しい部屋に逃げ込む、

など対策を取って、厳しい夏を無事に過ごしましょうね。


↓バナナの花、園芸種だと思いますが~友人が持って来て下さいました。

庭のサンゴ花があの雨の中で咲いていました。

庭のゼラニウム、トラディスカンチア、万年青の葉を飾ってみました。

母の日の薔薇は今もずっと咲き継いでいます^^

百合は終わっていますが、朝顔はずっと咲いています。

 

美観地区は夫の写真です。

↓この大橋家は、1796年築の町家で国重要文化財になっています。

この写真は1年前に撮ったものですが、何と今月21日の午前10時ごろ、

左側にある土塀(高さ2.5m)が突如、「ドーン!」という音で倒れたのです。

老朽化して、倒れる時期だったのか、この前の豪雨が影響していたのか。。。

怪我人がなくて良かったですが、隣接の駐車場の車8台に崩れかかりました。

重い瓦を乗せた30mの長さの土壁でした。

23日には倒れた土壁を撤去して、仮の仕切りでカバーしていました。


暑気払いに色々なものが考えられますが、手っ取り早く

我が家では梅ジュースです^^先日、下水道の工事に

職人さんが2日間来られたのですが、朝イチのご挨拶に

冷えた梅ジュースを飲んで頂きました^^。その後は

クーラーボックスの中に、麦茶と水とアイスコーヒーの

ペットボトルと紙コップを入れて、

「ご自由にどうぞお飲みください。」と書いた紙を

ボックスの外側に張り付けて、作業場近くに置きました。

下水道を公共の管に繋いだのですが、1日目は一人だけで、

今日はお風呂だけ繋ぎました、と言って早めに帰られました。

業者さんが仰るには

真備町の被災家屋の人から、お風呂に入りたいので

何とかしてくださいと頼まれて、お忙しいとのことでした。

我が家は5月に工事を依頼したのですが、浄化槽の

汲み取り清掃会社との合致する日が7月19日になって

いましたから、この日を動かすことは出来ませんでした。

この度の水害では、家が浸水して多くの人が大変困って

います。避難所に暮らしていても、お風呂だけは気兼ねなく

ゆっくりと自分の家のお風呂に入りたいでしょう。

真備と我が家とで、忙しい業者さん。何日かかっても

仕方がないと思っていましたが、2日目は5人で来られて

どんどん仕事が捗り、夕方までは掛かりませんで、

「終わりました^^」と晴々とした声で帰られました。

本当に暑い中をありがとうございました。

次なる工事は、コンクリート打ちですが、こちらの工事は

業者さんが別の方で、その方の都合で秋ごろのようです。

右の写真は、作業がし易いように大きな扇風機を

持参されていて、「これがあると全然違います♪」と。

  

 

ご近所から新鮮な桃やメバル類が届きました。

小ぶりな桃ですが、お味は素晴らしかったです。

お魚は煮付けに。鰻代わりになる暑気払いで

釣り糸が付いていた新鮮なお魚は最高に美味しかったです。

今日もご覧いただき有難うございました。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-07-22 14:03:28
うちの職場に今年
岡山県出身の初任者がいます。

実家は総社の方なので
大きな被害は無いそうですが
畑の畝が雨で崩れてしまい
盆に帰省したら畑仕事を
手伝うのだと言っていました。

思わず「頑張れよ」と
肩を叩きました。
Unknown (よっちん)
2018-07-23 18:18:14
今日は西日本よりも
関東の方が猛暑だったようですね。
41.1℃なんて気温は
ほぼお風呂の温度ですよ。

週末には少し気温も下がるという予報ですが
それでも35℃の予報ですからねぇ(涙)

Unknown (よっちん)
2018-07-24 16:23:06
今夜から北アルプスに向かいます。
帰宅するのが土曜日なので
皆さんのブログには土曜日まで訪問できません。

私のブログは明日まで予約投稿しています。
無事に帰ってきたら土曜日に訪問しますね。
では!!

Unknown (ローリングウエスト)
2018-07-24 22:03:29
蝉の抜け殻さん、暑い夏ですんませーん!と三つ指をついているようです!(笑) ついに埼玉県熊谷市で日本歴代最高気温41.1度を記録したとは驚きました!岐阜県多治見市が2回目、東京・青梅市が史上初の40度超えとは・・、この灼熱地獄は一体何時まで続くんでしょうねエ。。被災地にボランティア活動に支援活動をされている方には本当に頭が下がります。猛暑の折、水分補給万全で体調管理にご留意されて下さい。
Unknown (sumomo)
2018-07-26 08:02:19
おはようございます。 大橋家住宅の土塀には
驚きましたね。しかも豪雨から何日もたってから。
我が家の石垣の上にお墓があって、石垣の上に
土塀です。いままでに崩れたことが何回かあって、
今回はそのことが頭をよぎったから、東小学校に
避難しましたが、被害がなかったからよかったです。
ご無沙汰です( ;∀;) (安人(あんじん)です)
2018-07-28 05:48:16
孫が遊びに来ていて今日帰ります

台風接近で昨日帰したかったのですが・・

男性料理教室は台風で中止に・・

土日 コンビニのバイト・・
昨日帰った方が楽なのに・・

年末 又来ると・・
家も工事中でしょうね~



Unknown (よっちん)
2018-07-28 15:13:01
先ほど信州から帰ってきました。
北アルプスは晴天に恵まれ
帰路も台風が心配でしたが
雨に会う事もなく
大阪まで帰って来れました。

ブログは明日から再開します。
またよろしくお願いします。

コメントを投稿