徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:有川浩著、『ラブコメ今昔』(角川文庫)

2016年05月21日 | 書評ー小説:作者ア行

有川浩著、『ラブコメ今昔』(角川文庫)は『クジラの彼』に続く自衛隊ラブコメ第2弾です。短編ラブコメ小説が6作品収録されています。【ラブコメ】とはいえ、コメ要素よりはラブ要素の方が強く、全体的に甘々でちょっとほろ苦いという印象。どれも素敵なお話で、粒揃いな感じです。

ラブコメ今昔

表題作ですが、これはコメディー要素が他作品に比べれば強めかも知れません。50を過ぎた今村和久二等陸佐に「自衛隊員の皆さんに恋愛や結婚の経験談を語ってもらいたいんです」と突撃を書ける新米隊内紙記者、八部千尋二等陸尉。是非とも夫婦の馴れ初めを、と迫る千尋に、「あんた、俺を一体いくつだと思ってる!五十も過ぎたおっさんが古女房との馴れ初めなんぞ隊内紙でべらべらたれ流せるか、みっともない!」とけんもほろろに拒絶する今村二佐。何度も突撃をかけられるうちにその古女房との馴れ初めに思いを馳せるおっさん。結局千尋の熱意と策略に負けて語るに落ちることになります。語られる馴れ初めはお見合いからですが、とても微笑ましくもさりげない話。おっとりした奥様が実は今村氏に一目惚れだったとのことで、「まあ!」と思わず合いの手を入れてしまいそうな感じ。

語るに落ちた今村氏は隊内結婚について厳しい考え方もシビアに語っています。女性隊員の隊内結婚率は高いけれど、離婚率も相当高いのだとか。配属先が一緒になることは難しいので、それぞれ単身生活ということも少なくない状況で、緊急事態の時に「家を預ける」あるいは「後を任せる」ことができず、子供がいる場合は両親がいっぺんに亡くなるリスクもあるので、その辺を若い人たちは真剣に考える必要がある、と今村氏は語ります。

自衛官はいつ何が起こるか分からない職業だからこそ、そのパートナーには待つことと内助の功が特に求められるのだな、と納得してしまった次第です。

ちなみにここに登場するカメラマンの吉敷一馬二曹と新米記者の千尋は実はカップルで、その馴れ初めは「ダンディ・ライオン~またはラブコメ今昔イマドキ編」として最後に収録されています。

 

軍事とオタクと彼

こちらはちゃきちゃきの関西人で行動力のある営業職の桜木歌穂(25)が、出張帰りの新幹線の中で席を譲ってくれた男子、海上自衛官の森下光隆(23)と恋に落ちるお話。かわいい笑顔にやられちゃってる感じです。最初なかなか関係が進展しなかった理由は、彼がオタクだということを隠していて、隠したまま関係を深めることに躊躇していたから。なかなか誠実な理由です。

海外派遣に志願した彼は、数か月の留守の間、何とかレンジャーやら何とかライダーやらの録画を彼女にお願いして必要な機器一式を買い与えるのですが、それをオタクだと覚悟して付き合いだしたからと引きもせずに鷹揚に引き受ける彼女がえらいですね。こういう「内助の功」もありなんですね、彼がオタクなら、とちょっと笑ってしまいました。だけど、隊員宿舎の天井には彼女の写真が一杯貼ってあったりして、ちゃんとリアル3次元で恋をしているところがまたかわいい。甘々不器用(遠距離)ラブストーリーという感じですかね。

 

広報官、走る

防衛省幕僚監部広報室に在籍する政屋征夫は、「開かれた自衛隊」をアピールする目的で上官が強力を決定したとあるドラマ撮影の段取りに奔走し、自衛隊との連絡係を担当するAD、鹿野汐里と共に時間厳守の自衛隊と遅刻・ドタキャンが日常茶飯事のテレビ局側との衝突の間に入って苦労する羽目に。ディレクターの王様ぶりに振り回されながら二人で協力するうちに惹かれ合っていくのですが、トラブルの連続で恋人になるのはクランクアップが済んでから。つまり、お話のラストになってから。なので、これはどちらかというと「プレラブストーリー」みたいな。。。 なんか普通の大人のリアルな関係、という印象を受けます。「普通」というのは、全然強引でない、女性慣れしてるとは言えどもいざとなると不器用な男と、仕事に真剣に打ち込んでるけど自信満々のキャリアウーマンでもなく、進んで異性にアピールするタイプでもないまじめな女性の仕事上の出会いで、ゆっくりと近づいていく関係だからでしょうか。

お互いの立場を思いやって、可能な限りかばい合っているけれど、立場上身動き取れないこともあって。。。などという大人の事情が描かれ、お互いにその事情が分かってる、というところが【大人】の関係を強調しているように思えます。

でも、本音を言えば、ちょっとつまんないかも。

 

青い衝撃

これは夫婦のお話。空自の花形「ブルーインパルス」の人気パイロット相田紘司を夫に持つ妻公恵の苦悩が描かれています。展示飛行のあったある日、紘司を囲むファンの一人が公恵を見て、勝ち誇ったような意味深な笑みを向けます。やがて展示飛行のたびに不気味なメッセージが紘司の制服の後ろ襟にしこまれて公恵の元に届くようになります:「あなたにだったら、勝てそう」、「今日も紘司さんは素敵でした」などなど。単なる嫌がらせだとは分かっているけれど、若くて美人のファンと比べて、自分が所帯じみて、肌の衰えを感じてしまわずにはいられない彼女はかなり自信を失い、動揺します。「女として負けてる」という思いが邪魔してなかなか夫にも相談できず、一人で悩みを抱え込んでしまい、それがストレスになって、家族関係がぎすぎすしだします。でも夫紘司は妻の様子がおかしいことにちゃんと気づき、自分には話してくれないと分かると、彼女と仲の良い同僚の奥さんに話を聞いてもらうように頼みます。そこらへんがやはり愛妻家ならではの対応だな、と思いますね。

全てが明らかになった後、紘司は「こんな職業だから、もしもの時に家を任せられる女じゃないと結婚なんかできないよ。ファンですって言ってくれる女の子たちの中にも退院との出会いはあるかもしれないけど、結婚してる隊員の妻にこんなことをしてくるような女に地上のことを任せて飛ぶなんて、少なくとも俺には考えられない」と妻に言い聞かすシーンがあります。この紘司の考え方が、有川浩の自衛隊シリーズに一貫して出て来る自衛官の考え方というか自覚あるいは覚悟のようなものの典型ですね。ここに自衛官との恋愛を描く面白味というか意味があるのだと思います。

 

秘め事

陸自の飛行隊所属の手島岳彦二尉はある日上官の水田三佐から、「娘の友達に自衛隊が好きという女の子がいて、自衛官の彼氏が欲しいらしいので会ってくれ」と頼まれ、上官の娘有季とその友達朱美に休日の駐屯地を案内することに。朱美は手島など眼中になく、駐屯地を駆け回り、手島の後輩である戦闘ヘリパイロットと意気投合。一方手島は上官の娘有季の方と意気投合してしまう。朱美と手島の後輩を引き合わせた後、手島と有季も付き合うことに。上官/父親に言うタイミングを図りつつ、結局内緒のまま2年も付き合ってしまう。同僚の事故死した際に、水田三佐が「娘にはこのような苦労をさせたくない」と言っていたのを聞いてしまった手島は動揺して、有季に別れ話をもちかけてしまう。なんとなくわかれる程度にしか思われていなかった、と傷ついた彼女はそれ以降連絡を絶ってしまい、深く反省した手島はついに水田三佐に「お嬢さんに会わせてください」と体当たり。うーん、男らしいねえ。隠していたことの罰を受けるつもりで、一発は甘んじて受けるけど、その後は殴り合い。勝ったら娘に会わせろ、みたいな勝負事に…

実はこのお話が一番ドラマ的盛り上がりがあって気に入ってます。

 

ダンディ・ライオン~またはラブコメ今昔イマドキ編 

「ダンディ・ライオン」は吉敷一馬二曹の写真コンテストでグランプリを撮った作品名。朝霞駐屯地の通信群に配属されていた防大出たての矢部千尋三尉が写真に惹かれて「吉敷一馬」を探し出して、猛アタックするお話。

一方、自分の写真で伝えたいと思ったことが伝わるとは全く思っていなかった吉敷一馬は、千尋が彼の写真のメッセージを正確に捉えたこと、彼女が防大出の上官であることと彼女の猛烈アタックぶりにパニックを起こし、思わぬ冷たい言葉で彼女を振り払い、傷つけてしまう。

そこから恋人になるまでのいきさつや二人のやりとりが生温かく描かれている作品です。時系列としては『ラブコメ今昔』の少し前。20代後半の人たちの話なのに、なぜかうぶな初々しい青春を感じさせるような展開です。「いいねえ、青春!」などとババ臭いことを想いながら楽しませていただきました。

 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


書評:有川浩著、『レインツリーの国 World of Delight』(角川文庫)

書評:有川浩著、『ストーリー・セラー』(幻冬舎文庫)

書評:有川浩著、自衛隊3部作『塩の街』、『空の中』、『海の底』(角川文庫)

書評:有川浩著、『クジラの彼』(角川文庫)

書評:有川浩著、『植物図鑑』(幻冬舎文庫)