キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

河津桜

2020-02-27 15:25:30 | 季節の花々
         

         我が家からほど近い「千年」というおめでたい地名の道路沿いの

         河津桜、今満開です。何十年か前、土地の有志が伊豆河津町から、

         苗木を買ってきて植えたそう。見事に大きくなり、立派な並木に

         なって目を楽しませてくれます。

         

         

         

            

         濃いめのピンクの花が青空に映えます。例年より1週間ほど早い

         開花だそうです。オオシマザクラとカンヒザクラの交配種だとか。

         数年前までは、この時期、夫と河津町へ良く見に行っていました。

         以前はこの桜、この辺りにそれほどなかったような。

         

         

         サクラの名の由来は色々あり、富士山の女神である「コノハナサ

         クヤヒメ」からとったというロマンチックなのもあります。桜に

         も色々種類がありますが、名前の生まれた頃の桜は多分、私のふ

         るさと吉野の山全山薄いピンクに染める山桜だったのでしょうね。

         今年はソメイヨシノの開花も早いようですが、そのころにはコロ

         ナウィルスが終息して、安心してお花見ができると良いのですが。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザ | トップ | 三寒四温 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (春樹です)
2020-02-27 17:41:43
本日27日、大和高田市の河津桜も9分咲きになりました。苗木を二本植えたものですが大きく枝を張っています。今年は少し切り詰めようと思っています。

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事