麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

麺処 福吉 極@川越市 初夏の限定麺「冷やしトマトまぜそば」完成しました!

2013年05月23日 08時34分59秒 | 拘りの麺屋 川越市

2013年5月21日(火)18時44~20時50分訪問  

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは川越市藤原町28-7に在る「麺処 福吉 極」さんです(^。^)y-.。o○

TEL:049-246-2656  営業時間:11:30~14:30 18:30~23:00  定休日:無休

座席数:カウンター6席 ボックス2卓  喫煙:不可  最寄駅:東武東上線「新河岸駅」

駐車場:有り 店舗横の共同駐車場10数台分、空いていれば何処でも可    福吉GのHP      福吉 極オフィシャルサイト

さて先日の訪問で、この初夏の限定麺の提供前だったけれど、食べて欲しいと店チョさんに言われた物の、その時は餃子だけに

留めていたのですが、今日正式にホワイトボードに書かれてたそのメニュー、食べましたよ・・・と言っても、その前に随分飲みましたが。

入店時は近くの信号機が事故で倒れたので、店舗前の国道は随分渋滞してましたが、2時間経っても補修工事は続行してはいた物の

渋滞は緩和されてました(^。^)y-.。o○。今回は店舗全景を撮ってみました  

・・・で、店内はボックス席は満席、筆者定番のカウンターの奥にも先客さんがいたので、手前に座ってビールを注文したのもつかの間

後客さん家族連れ3人見えたので、奥のカウンターに移動します。一時間もしないうちに満席に成りました

メインは此方のボードに書かれてる物を注文する予定ですが、席が変わっての撮影、2か所の角度からに納めてみました

先ずは餃子とビールを注文

常連のマナーとしてお客さんがいるときは店チョさんと馴れ馴れしくお話をするのは避けます清算の所に在る割引券や本店の

チラシでもみながら、ちびりちびりビールを餃子を肴に暫し味わいます

当然の様にビール如きでは満足はできないので、続いて冷酒を何本か頼む事にします

今日は満席の為冷房が入っていますが、もう節電の為の団扇も用意されていますね

そして手が空いた時に本店の醤油、月曜日にあべチャンが持って来て置いたらしく、奥から出してくれました・・・福吉醤油 1750円。

テーブル醤油を想像してましたが740ml四合瓶での販売だったんですね~、使い出が在りますね、何食分チャーシュー丼作れる事か

家麺作りの返しにも使えそうです

そうこうするうちに時間が流れ、お客さんも少なくなったので、メインの注文と行きましょうか

なるべく白い器で提供して貰いたく、昨年の夏にヒットした川越レッドと言うつけ麺に使った、持参の花の形をした丼で頼みましたが

如何やら終ってるので今回は、先日持ってきた丼の中から白っぽい物を選んで貰いました

冷製の麺の為、態々スープで温める必要も無いので、半切にしての盛り付け、良いですね~。

イタリアンの風情を醸し出す粉チーズ、青みはルッコラでは無く和風の水菜。

表題のトマトはザク切りで、付け合わせには珍しく挽肉の甘に、豚肉ですが風情は牛肉時雨煮の様なほんのりした甘みがあります

そしてもうひとつ甘みを演出してるのが、ザク玉葱

そして麺の下に一工夫。トマトソースが有りましていつもよりも余計に念入りに混ぜ混ぜします、トマトソースの朱色が中華麺と相まって

うっすら黄色が濃くなりますね、トマトトマトの赤はそれ程でも無くなりました。

実は真っ赤なトマトソース、タバスコでも入っているのか聞いたところ、辛味類は一切使用しては居らず、甘みのあるソースでした

実はこの麺の提供の前には、南瓜を使った限定を試行錯誤してる事を知っていた筆者。

ひょっとして打木赤皮甘栗かぼちゃソースでも使ったのかと思ったけれど、色はそれよりも随分赤い物でした、どちらかと言うと

サルサ・ポモドーロ・フレスカソースの様な風情ですね~色んなジャンルの料理を勉強してる店チョさんなら充分考えられる事ですが

トマトをもう少し冷え々の物でもよかったかないずれにしても中華そばに使われている細麺なので、飽くまでもイタリアンでは無いので

麺屋さんとイタリアンっぽいパスタ料理の中間位の物を想像して貰えれば良いと思いますが、飽くまでもラーメン屋さんです

此のままではちょっと甘めのメニューですが、タバスコやラー油を頼んで辛めに味の変化をさせて、楽しんでも良いと思います(#^.^#)

そんなこんなで、またもや美味しい限定麺を堪能させて貰いました

そのあと何杯飲んだか解らないので、今日はマッツ店チョさんに幾らか清算して貰って支払いました

食後にビールを追加注文してると、八王子に転居した福吉・ATSUSHIの情報を得ました、平林店チョ、お待ちしてるとの伝言、しかと

貰いましたよ(^。^)y-.。o○

どうも御馳走様でしたまた、来ます(^_-)-☆

・・・って、丼が納得いかなかったので次の日、白いシンプルな丼、2個持って伺いました、その記事は後日

    にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック 宜しくお願いします       

埼玉県川越市藤原町28-7 誠和ビル1F

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月22日(水)のつぶやき | トップ | 元祖武蔵野うどん めんこや... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2013-05-23 09:50:32
つくづく…隔世の感があります。
私が初めてラーメン、いわゆる支那そばを食べた子どもの頃から
随分経ちすぎるほどの時間がたちましたが、
こんな…、
トマトが入った、ましてや粉チーズまで振りかけられた
麺なんて…。

しかし…、これはそそります。
食べてみたいと思います。
こんなオバサンが食べてみたいのです。
それだけでも、アタリでしょう♪

そうですね、白いシンプルな丼がいいと思います♪
返信する
白い丼 (鉄骨スープ)
2013-05-23 09:57:07
おはようございますにゃんやんさん
昨年の花型の白い丼を用意してると思ったのですが・・まだまだ店チョさん、勉強の余地があります
なので、翌日二種のシンプル丼を持って行きました

ラーメン屋さんも大変です。
昔の様に醤油ラーメンだけを作ってれば良い時代は良かったですね
返信する
こんにちは~♪ (バジル)
2013-05-23 11:30:00
ちょっとイタリアンな冷し中華という事でしょうか?
美味しいと思います。
ただ、甘めは私も少し残念です。
やはり、辛さが少し欲しいです。
やはりタバスコかラー油が合いあそうですが
テーブルにラー油はおいていないのですか?
器、白いシンプルな丼がいいと思います。
返信する
テーブルには無いです (鉄骨スープ)
2013-05-23 11:33:43
おはようございますバジルさん
ラー油はテーブル上やカウンター上にはありません
餃子を頼むとお醤油・お酢・ラー油を持って来てくれますが
テーブルにも置いておけばよいでしょうね

やっぱり、白い器が合うと思いますね
返信する
Unknown (とあ)
2013-05-23 11:50:08
こんにちは~
サッパリいただけそうですね~
食べてみたいなぁ~
やっぱり行かねばっ(笑)

福吉醤油、手に入りましたね
良かったですね~
返信する
是非、来てください (鉄骨スープ)
2013-05-23 11:56:58
こんにちはとあさん
ちゃんとあべチャン持って来てくれました

さっぱりしてて美味しいまぜそばですよ
私は2蓮チャンで頂いてます
返信する
イタリアンな冷し中華 (バジル)
2013-05-23 12:55:41
お昼ご飯に作ってみました。
美味しかったです

鉄骨スープさんの記事のリンクを貼らせていただきました。
返信する
もう作っちゃったんですか?? (鉄骨スープ)
2013-05-23 14:04:25
こんにちはバジルさん
リンク、ありがとうございます
もう、作っちゃったんですか
またまた、店チョ焦っちゃいますね~
返信する
Unknown (りりり)
2013-05-23 15:28:21
イタリアンなまぜそばですね^^
丼は鉄骨スープさんのマイ丼ですか?
ラーメンは白い丼が一番美味しく食べれると思っています♪
返信する
シンプルな白い丼 (鉄骨スープ)
2013-05-23 15:32:19
こんにちはりりりさん
イタリアンなまぜそばです最近の流行りですね

このお店での丼は殆ど私の持参した物です
他の常連さんにも私の丼での提供有りますが・・。
矢張り白が一番いいと思いますが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事