何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

久しぶりに晴れました。

2021年04月30日 | Weblog

今日は。朝は、薄曇りですが晴れてきました我が地方 🌞

今日は、久しぶりにウォーキングです。

動かない日が続いたので、久しぶりに筋肉を動かしました。

やはり、気持ちがいいです。

8,027歩、歩きました。

今日は、すれ違う人が多かったように思います。

 

ゴールデンウィーク突入中ですからね。

 

例年なら、遊びに行くのですが、今年は、静かに過ごします。

 

家で、ピアノの練習で1日が終わりました。

今日は、以上でございます。

 


今年最高に採りました。

2021年04月29日 | 家庭菜園

昨日からの雨がお昼過ぎまで降った我が地方です。☔️

雨で、何もすることができません。

家で、ピアノの練習をしました。

選曲した曲は、16小節目で暗礁に・・・・・( ;  ; )

違う曲に変更して、練習しました。👍

お昼過ぎに、雨も上がったのでイチゴを採りました。

ナメクジさんが、雨上がりにやって来るので、その前に。

今が、一番ピークかも。

アップで

ヘタを付けているのは、magoが簡易イチゴ採りを洗濯バサミに挟んで楽しむためです。

本日は、magoは、来ませんでしたから、持参しました。😀






次は、何にしようか?

2021年04月28日 | Weblog

朝は、小雨で、一度上がりましたが、夕方からまた雨の我が地方です。 ☔️☁️☔️

昨日は、演奏を多くの方が聴いていただき、ありがとうございました。

また、頑張って行きます。💪。

 

今日は、雨でしたので、家で考えました。

次の演奏する曲を。

楽譜には、たくさんの曲がありますが、好きな曲と考えても演奏できるか

これが1番の問題です。

今日は、選曲の1日です。

楽譜から、これぞと思う曲を、弾いて見ます。

勿論、最初から弾けませんが、なんとなく弾けそうな曲をピックアップして、数回、演奏してみます。

この段階で、弾けない曲は、ボツです。(将来上手になったら、弾くかもしれませんが・・・・💦)

なんとなく、数曲ピックアップ出来ました。

明日から、練習します。🎹

 

気分転換にと、

オスカー・ピーターソンの

「デユーク・エリントン・ソング・ブック」

ジャズの大御所デユーク・エリントン

沢山のいい曲がありますね。

この中の曲が弾けたら最高ですね。😀

 


次回のために準備です。

2021年04月27日 | 動画

朝、お天気ですが、気温が低いのと風がある我が地方🌞🍃

昨日は、無事にバーベキューの道具を片付けました。

ふと、次回に来たら、炭がない 😣

ホームセンターに。

3キロの炭と着火剤を購入しました。

事のついでに、菜園用の支柱を180cmと60cmをそれぞれ購入しました。

夏野菜は、背が伸びるので背の高い支柱を数本です。

長く使うと、傷も付いて折れてしまいます。

折れても、短めでそのまま使用します。

 

前回、mago御一行様の訪問で出来なかった、ピアノを本日行いました。

グレンミラー楽団の曲で、スイングガールズにも演奏されました。

ビッグバンドの曲ですが、途中、メロディとベースが軽快なリズムで楽しく演奏できました。

最後は、リズムが取りにくかったですが(笑)

途中、ちょっと止まるのは、愛嬌と言う事で・・・・(おっさんの愛嬌は、イラン・・)

「イン・ザ・ムード」

最後まで、聴いていただいたら、嬉しいです。

今月は、「ダニー・ボーイ」「イン・ザ・ムード」2曲のアップです。💦


昨日の片付けなど・・・

2021年04月26日 | Weblog

朝は、冷たい朝の我が地方です。🌞

今朝は、昨日、バーベキューの片付けです。

そのままになっていました。(19時に終わったのですが、暗くて)

まずは、椅子を洗って、食材用のテーブルと食事用テーフルを洗います。

それから、バーベキューコンロを洗います。

これは、炭と肉の脂が凄いです。

で、一度洗い流して、少し乾くのを待って新聞紙で拭きます。

真っ黒の脂が取れていきます。何度も拭いて乾かします。

それから、乾いたものから、分解して小さくして倉庫に下げて行きます。

もともと、車で移動できる様なものですから、全て分解して小さくなります。

そして、購入した時の箱に納めて、大きく重たいものから順々に重ねていきました。

次回、始めるときは、すぐに出せる様に片付けます。

そして、乾く間に、野菜の苗を植えました。

今回は、先日作った畝に植えていきます。

きゅうり 4本

トマト 2本

那須 2本

ピーマン 1本

です。

マルチに穴を開けて、丁寧に植えていきます。

作業をする間中、強風で、急遽、支柱を全ての苗にセットしました。

苗を見ていると、風で茎が折れそうです。

囲いをするのがいいのでしょうね。(準備しておりませんでした・・・)

 

これで、夕方までかかってしまいました。ついでに他の野菜の手入れもしました。

イチゴは、もう一度実をつけてmagoを楽しませて欲しいので、入念に手入れしました。

 

暗くなって部屋に帰ってから、少しだけピアノをしたのですが、この曲の指番号が間違っているのを

気づいたので、楽譜通りに演奏したら、指がスムーズに動きません。昔から、1の指で弾くクセがついて

おります。(習ったんだけね。・・・)

で、矯正中です。

楽譜は、これです。

右手が、1・2・3・1となっており、今までは、全て1で演奏しておりました。特にここは早いので大変ですよ。

一日、あっという間に夜になりました。💦

 


えっ!今日も・・・

2021年04月25日 | Weblog

朝から、風が強いですが、良い天気の我が地方🌞🌬

昨日のバーベキューのテーブルや椅子などを朝、片付けました。

連休中には、また使うようになると思います。

ひと段落して、ピアノの練習に励みました。

夕方、今日は、スムーズに演奏ができる(日によって異なります。)と思い、と三脚を出して、準備を

始めました。

階下より

「また、来るって、そしてバーベキューもしたいと。

お肉は、今日は持参すると。」

時計を見ると、17時10分前です。

えっ!今日、全部片付けたのに・・・

 

忙しくてかったです。

肉は持参するとのことですが、今朝、片付けたものを全部引っ張り出して

準備です。💦

夕方ですから、急がないと日が暮れますから。

30分で準備完了。

約1時間ほと、バーベキューです。

今日は、猪のお肉もありました。

臭みはなく、豚肉と変わらないです。

日が暮れたら、寒くなってきました。

ノンアルコールビールも寒いです。

ふと、見ると今日も、パジャマ持参です。

お風呂に入って、コーヒーを飲んで帰って行きました。

蓮ちゃんでした。

お疲れモード全開です。(笑)

ピアノの動画は、後日となりました。


イチゴもぎ取り放題

2021年04月24日 | Weblog

朝から、晴れてとてもいい天気の我が地方です。🌞

mago御一行様からの連絡は、ありません

では、車でも洗おう。

夕方、やって来るとの連絡。

急に忙しくなります。夕方なら、食事が要ります。

で、お天気もいいので、バーベキューに。

道具を倉庫から出して、

テーブル・チェアー・グリル・机・などなど。

そして、来たら、真っ先にイチゴの前に。

ネットを外したら、イチゴもぎ取りです。

プチン、プチンと。取ってはそのまま口へ。

無農薬ですからね。赤く色づいたのは、全部取って。

それから、バーベキューです。

今回は、焼く係です。

焼いたら、皿に。最初は、群がる様に・・・・

段々、ペースダウン。

最後は、炭になりかけます。

炭になる前に、我が口に。😀

楽しい時間ですね。焼肉でにおいがついたので、風呂に入って

帰って行きました。

イチゴは、まだ、もう1回くらいは大丈夫そうです。

庭に咲いたモッコウバラです。

石積みの上に咲いております。

 


定期のドライブ

2021年04月23日 | Weblog

朝から、お天気の我が地方 🌞

今日は、毎月恒例の「幸運仏」へ。

もう、ナビなしで・・・😀

2時間半くらいですね。(途中休憩あり)

人と会うことはありません。

仏さまの場所も、本日も貸切でした。

もちろん、お弁当持参です。

今日は、昨日が炊き込みご飯だったので、おにぎりにして、厚焼き卵とソーセージと野菜です。

途中の道の駅で、外を見ながら、テレビをバックグランドにして🤣

途中、トイレ以外車から降りません。

楽しいドライブです。(距離的にちょうどいいのです。)

県内です。

昨日の作業は、こんな感じです。

こちらは、きゅうり用の支柱です。上は繋がっております。

反対から撮りました。

一応、柵をしております。前回、magoが上に乗って遊んで後が大変だったので・・・💦

イチゴは、明日は収穫しないと。

ネットがかかった状態ですが、赤いのはイチゴです。

 


夏野菜の準備に

2021年04月22日 | Weblog

朝は、薄曇りでしたが、お昼から快晴の我が地方 ⛅️ 🌤

昨年のブログを見ていたら、4月の末に夏野菜を植えておりました。

ということで、本日は夏野菜のために、畑を耕しました。

掘り起こしと、苦土石灰は先週、完了しております。

今日は、畝を立てました。

そして、きゅうりを育てるために支柱を立てて、ネットを張りました。

あと、草が生えてくる畝と畝の間に、マルチのビニールを張ったので、

草は、生えて来ないと思います。(周りは、草刈りでできるのですが、畝間は

厳しいので)

3月に購入していた、アスパラもぼちぼち終わりです。

どこかに穴を掘って地におろしてやります。

来年からも生えてくるはずです。

 

写真を撮った後、収穫しました。

美味しかった。😀


石積み補修は、こんな感じで終了。

2021年04月21日 | Weblog

朝から、快晴な我が地方🌞

体調も復活💪

先日完成した石積み補修は、こんな感じです。

この石が組まれたのは、おそらく今から4〜50年前のことです。

当時は、石組みだったのですね。今は、コンクリートで分けますが。

その長い間に石と石の間に隙間ができて土がその隙間から流れ出ます。

そして、草も生えて、所々はひび割れていました。

昨年の10月から、少しずつ補修しました。

最初は、

隙間だらです。

中も大きく開いております。

手順は

① この隙間に川砂を詰めていきます。

② 大きなところは、塩ビのパイプを入れて、水抜き穴を作ります。

③石をブラシで濡らします。

④インスタントセメントで水と混ぜてモルタルセメントを作ります。

⑤隙間にセメントを塗ります。

⑥場所によって重量がかかる所は、バラン(石を砕いた小石)を混ぜてコンクリートにします。

⑦塗ったら、箒で平にして、溝をつけます。

平面でコンクリートを打つ場合、そのままだと外へ流れるので、板で枠を作ってそこに流し込みます。

仕上がりは、こんな感じです。

壁面です。

左端に穴が見えますが、水抜き用の穴を作りました。

下には、一部コンクリートにしております。

この壁面は、大きく裂けており、川砂を入れて、セメントをしっかり盛って

おきました。上段にも塗りました。

入り口のタイルの下部分が完全に雨等で半分くらいに小さくなっておりましたので

木枠を組んでコンクリートを入れました。後日見たら、水平になっていないので

セメントで仕上げました。

駐車場の入り口も、半分になってスロープとの間に大きな隙間ができて

おり、ここもしっかりスロープと繋がるように施工しました。

その他にもあちらこちらで、ひび割れ、隙間、穴などがあり、補修しました。

まだ、気になる所はありますが、一応完成ということにします。

セメント200キロ コテ、台座、板は、ホームセンターで

バケツ、ハケは、100均で揃えました。

バランと川砂は、30年前に購入したのが残っていたので、それを使用しました。(腐らないですから)

 

暑くなる前に終了しました。(よかった)


昨日の姿勢が今日に出ました。

2021年04月20日 | Weblog

朝から、いい天気の我が地方🌞

いつものウォーキングに出かけました。

半分くらい歩いた所で、足の筋肉痛です。

中腰での作業が長時間でしたので、普段使わない筋肉が

いきなり仕事をしたので、筋肉痛になりました。

歩くのに、痛い・・・・

でも、丁度半分くらいの場所。

同じ道を帰らなくては・・・

結局、歩いたのが8700歩(よく歩いた・・)

マッチョマンの足に成れるかな。😀

今日は、ビル・エバンスです。

安定したピアノが素晴らしいです。

このCDの中に「ラウンド・ミッドナイト」という曲がありますが、

これは、おすすめです。


石積み補修

2021年04月19日 | Weblog

朝から。良い天気の我が地方です。🌞

少し、冷たい朝でしたが、お昼から快晴

今日は、昨年から続けている石積みの補修の最終です。

追加のインスタントセメントをホームセンターで購入。

10キロと20キロの金額の差が、なんと100円も違わない。

悩んで、20キロを購入。

そして、お昼から前回やり残した所や、以前補修したけど、セメントがうまく

ついていない所を、再度塗り直し。

一部は、砂利を入れたりと・・・・

終了は、18時半でした。

最後は、お疲れモード全開です。

後日、完成の写真はアップします。

まだ、気になるところはありますが、キリが無いです。

今日は、ピアノの練習が出来ませんでした。

お疲れモードです。


イチゴ取り。

2021年04月18日 | Weblog

朝は、晴れていましたが、途中雨が降って寒い1日の我が地方

朝は、久しぶりに太陽を・・・🌞

気分がいいです。

では、頑張ってウォーキングへ。

ちょっと雲が出て来たので、ナップサックに折り畳みの傘を入れて。

15分くらい歩いたら、いきなりの雨です。

今日は、傘を持参していたので、傘をさしてそのままウォーキングを。

風も強いです。折りたたみの軽い傘です。風で傘の骨が折れそう・・・

15分くらい奮闘しました。

一気に晴れましたが、気温はあがらず。

 

ここ、2〜3日の雨でイチゴも色づきませんが、mago御一行様は、日曜日ですから

やって来ました。

全部で10個くらいイチゴ取り(引っ張って取ります)

早速、その場で食べておりました。

少し、色づきが悪くても、味は大丈夫でした。

これから、晴れたらまた、イチゴ取りができると思います。


雨の週末。

2021年04月17日 | Weblog

朝から雨です。お昼過ぎに上がりました我が地方。☔️⛅️

 

朝から雨ですから、ウォーキングも中止です。

昔は歩いていましたが、雨に濡れるし、危ないし、思うようには歩けないので。

 

仕方がないので、部屋の机の周りの掃除でも。

断捨離も少しづつ・・・・

ボールペンもたくさんあります。100均で10本100円のタイプが。

書けないのもたくさんあります。

そこで、全部チェックしてみました。

約半分が書けません。

プラスティックのゴミとして廃棄です。

捨てても、また何か購入するので、部屋がなかなか綺麗になりません💦

小さな部屋に電子ピアノを入れており、整理しないと足の踏み場がなくなります。

近くにピアノを置いておくと暇な時に、触っております。

要らない服も・・・ポイ😅

今日のCDは

ハービー・ハンコックとチック・コーリアの2枚組CDです。

2台のピアノだけの演奏です。

とても、綺麗な演奏です。

 


夏野菜の準備を始めました。

2021年04月16日 | Weblog

朝は、曇って昼過ぎから雨の我が地方です。⛅️、☔️

予報では、明日から雨とのことで、雨の前に夏野菜を植えるための準備を。

お昼から、少し晴れたのでスタート。

鍬で耕して、堆肥と苦土石灰と籾殻を入れて。

そこで雨が降り出しました。

畝を立てるつもりが、そのままになります。

まぁ、土のひっくり返しができたと思えば。

来週、また続きをやりましょう。😀

今日のCDは

ウエザー・リポート

アイ・シング・ザ・ボディ・エレクトリック

1971年の録音です。

とても、幻想的な曲です。

収録の中に渋谷公会堂が入っております。72年1月13日だそうです。