何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

枝垂れ桃が、咲きました。(動画あり)

2023年03月26日 | 動画
朝から、小雨が続いている我が地方です。☔️

昨日、我が家の枝垂れ桃が咲いていました。
昨年、咲いた後で、思い切って剪定したので、今年は花が咲かないかと思いましたが、
しっかりと咲いてくれました。
木は高齢なので、幹はかなり、老齢したのがわかりますね。





ちなみに、下に写っているのは、ニンニク、イチゴ、タマネギですね。😀

埼玉県の小松音楽教室のさえちゃん先生の手書きの楽譜で、両手で、弾いてみよう。
今月の課題曲「富士山」を弾いてみました。
今月は、練習する時間が、無く間に合わないかと思いました。(^◇^;)
朝から、弾きこんでアップします。
最後の歌詞に、ふじは日本一の山とあるので、最後にピアノの一番高い
音(ド)を弾いてみました。

聴いていただけたら嬉しいです。





本日は、以上でございます。

久しぶりに、会いました

2023年03月23日 | Weblog
朝から、雨の我が地方です。☔️

雨の合間に、そら豆を見たら、なんと‼️アブラムシが👀

ほっておいたら、増殖します。

アブラムシがついているのは、そら豆の芽が伸びている先の方。
ここが、柔らかいのでしょう。

アブラムシよけの反射テープは張っておりますが、
しっかりくっついています。
ちょうど、株の伸びてきたので、60センチくらいのところで、整枝で、カットしました。
その後、殺虫薬で、防除しました。数日は、シューシューしないと😀

昨日、勤めた会社の上司が、京都から訪ねて来てくれました♪
昨日は、パートの仕事の日でしたが、仕事が終わって着替えて、急いで広島駅まで。

最後にあってから、10年以上過ぎていて、顔がわかるかと思いましたが、あまりお変わり無かったです。
まずは、腹ごしらえで、お好み焼きを。





ビール🍺と一緒にいただきました。
広島風ですから、上に重ねたお好み焼きですね。最後に、ネギをたっぷり

その後、焼き鳥屋🍹やショットバーに行って🍷
昔話に、盛り上がりました。

明日、用事が、あるとの事で日帰りで、
20時半くらいの新幹線で、帰られましたが、楽しい時間を過ごす
事が出来ました。😀

本日は、以上で、ございます。



お昼は、バーガーに。

2023年03月17日 | Weblog
朝から、良い天気の我が地方です。
夕方は、雨☂️かも。

スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しにカーショップへ。
もう、雪は降らないだろうと思って😁
予約はしていたので、スムーズにと思ったら、「バッテリーが、要交換になっています」と店の方が。
先月、ディラー点検では何も言われませんでしたが、最近、少しエンジンのかかりが、悪いと
思っている矢先でした。
結局は、交換しました。○万○千円でしたね。
それでも、10%引き😵
まぁ、安心ですね。一応、2年の保証もありましたし。
アイドリングストップで、劣化も早いかも。

帰りは、とてもスムーズですね。
夏タイヤと新しいバッテリーで。🚗

お昼は、ドライブを兼ねてハンバーガーを食べに行きました。🍔
市内の端の方で、車で🚗。
お昼に、到着しましたら、駐車場は、ほぼ満車
店内の食べるところは、満席です。
今日は、平日ですよね😄

ベーコンバーガーのセットを頼みました。
奥さんは、クラッシックチーズバーガーセットです。

食べるのは、車内で。
お店の外には、テラスがありますが、山の中です。
マスクを取って食べると、明日は花粉症の大嵐です。

バーガー



ポテト






飲み物はコーラーですた。
お肉も美味しいですね。中にベーコンも挟んでありました。

ポテトは、とてもカリッとして美味しかったです。

流石に人が多いですね。分かる気がします。

夕方からは、やはり雨になりそうですね。
本日は、以上ございます。




暖かくなったので、急いで追肥を。

2023年03月11日 | 家庭菜園
朝から、とても良い天気の我が地方です。
ここ数日は、春のような天気が続いております
暖かくて、暖房がいらないので助かります。😀

我が家の小さな菜園も花が咲き始めました。
まずは、イチゴからです。
追肥を行いました。
昨年、イチゴがカビにやられて、半分くらいになり、新たにライナーを
増やして、元の数に戻りました。
一年目のイチゴです。2年目が大きくなりますね。





こちらが2年目のイチゴです。



葉が多くなっております。

そら豆は、2月に少し暖かい日があったので花がつきましたが、
咲かずに、3月になって咲きはじめました。
追肥は、2月に行いました。
アブラムシ対策に光るテープをはり巡らせております。
アブラムシは、光る所を嫌いみたいです。




鞘えんどう豆とグリーンピースです。
グリーンピースは、昔、お子様ランチのケチャップご飯の上に
乗っておりました。
今は、豆ご飯にするために、毎年育てております。






あまりにボウボウになっており、陽が届きにくいのと
鞘が大きくならないので、剪定を行いました。

今日は、ほうれん草を植える準備を行いました。
堆肥と肥料を入れて畝を立てました。

ほうれん草の種にコーティングがされているので発芽に
時間がかかるので、水を入れてお椀に入れて一晩浸します。
コーティングが取れると思います。明日、植えます。

花粉が飛びまくっており、マスクをしての作業で、とても口元が
暑いですが、花粉対策です。😀
今日は、黄砂も飛んでいるようです。😷

本日は、以上でございます。





ほっとしました。

2023年03月04日 | Weblog

今日は、花粉もしっかり飛んでいるようなお天気の我が地方です。

ハックション🤧

先日、奥さんの方の墓じまいをしてきました。

元々は、山の中にあるお墓ですが、ここ最近は、イノシシ🐗が墓にぶつかって墓石が転げております。

それと夏には、雑草がすごいので義兄さんと一緒に草刈りと行います。

年々年をとっていくので、早朝からしますが、炎天下の作業は大変です。

脱水症状になりかけますし、体力的に限界が近づいております。倒れたら大変です。

そこで、納骨堂に永代供養としてお骨を納めることにしました。

このお彼岸までにする計画で準備してきました。

 

当日は、お天気も良く、朝早くに家を出てお墓に。

花粉対策もしっかりして山に入りました。

早朝からお寺さんに来ていただいて、まずはお経をあげてもらいました。

それから、お墓を開けて、中から骨壷を取り出しました。

ご先祖様のも含めて全部取り出しました。

骨壷を、袋に入れて落とさないように気をつけて下山しました。

お墓は、山の中なのでそのままにします。墓を解体するのは、とても大変ですからね。

骨壷を、車に載せて、納骨堂に向かいます。

途中で、コンビニでコーヒーを飲みました。水分補給も兼ねて。

 

納骨堂に着いて、お骨の入った骨壷を並べてお経をあげてもらいました。

納骨堂に納めるのは、先方の方でされるそうです。

お昼過ぎには、終了しましたので、義兄さんと家に帰って昼食にしました。

いつもの、お弁当とうどんです。

「ほっ」としましたね。

 

家に帰ったら、体力を使ったのでは無いのですが、とても疲れました。

山から下山の時に、集中して下山したので、それで疲れたのかもしれません。

 

でも、これからは、納骨堂に出向いて手を合わせることになります。

 

本日は、以上でございます。