何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

昨日の片付けなど・・・

2021年04月26日 | Weblog

朝は、冷たい朝の我が地方です。🌞

今朝は、昨日、バーベキューの片付けです。

そのままになっていました。(19時に終わったのですが、暗くて)

まずは、椅子を洗って、食材用のテーブルと食事用テーフルを洗います。

それから、バーベキューコンロを洗います。

これは、炭と肉の脂が凄いです。

で、一度洗い流して、少し乾くのを待って新聞紙で拭きます。

真っ黒の脂が取れていきます。何度も拭いて乾かします。

それから、乾いたものから、分解して小さくして倉庫に下げて行きます。

もともと、車で移動できる様なものですから、全て分解して小さくなります。

そして、購入した時の箱に納めて、大きく重たいものから順々に重ねていきました。

次回、始めるときは、すぐに出せる様に片付けます。

そして、乾く間に、野菜の苗を植えました。

今回は、先日作った畝に植えていきます。

きゅうり 4本

トマト 2本

那須 2本

ピーマン 1本

です。

マルチに穴を開けて、丁寧に植えていきます。

作業をする間中、強風で、急遽、支柱を全ての苗にセットしました。

苗を見ていると、風で茎が折れそうです。

囲いをするのがいいのでしょうね。(準備しておりませんでした・・・)

 

これで、夕方までかかってしまいました。ついでに他の野菜の手入れもしました。

イチゴは、もう一度実をつけてmagoを楽しませて欲しいので、入念に手入れしました。

 

暗くなって部屋に帰ってから、少しだけピアノをしたのですが、この曲の指番号が間違っているのを

気づいたので、楽譜通りに演奏したら、指がスムーズに動きません。昔から、1の指で弾くクセがついて

おります。(習ったんだけね。・・・)

で、矯正中です。

楽譜は、これです。

右手が、1・2・3・1となっており、今までは、全て1で演奏しておりました。特にここは早いので大変ですよ。

一日、あっという間に夜になりました。💦

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-04-26 20:18:42
バーベキューの後片付け、随分大変なんですね!! 驚いてしまいました~~ 特にコンロの脂取りが手間が掛かりそう・・・ それでは、片付けたと思ったらまたすぐおmago様ご一行がいらっしゃる(;´・ω・)と大変ですね~~ 🍓があるので、又すぐ顔を見せるでしょうね

その後すぐに、野菜の植え付け、その上ピアノの練習!! なんと素晴らしい
今日も、お疲れさまでした~~ ゆっくりお休みください。
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-04-26 20:20:22
もしかして、また一番かなぁ~~
あのケーキの味が忘れられないから、、って、たまたま開けたらアップされてた‥バンをしてるわけじゃないけどね♪

本当にバーベキュー後の片づけは面倒です。
我が家は、畑に夫が作る臨時のブロック窯の上に鉄板ですが、それを洗うのが大変(;^ω^)
ゆっくん偉いです♪

畑も大変でした、お疲れ様、そして、ピアノ!!
え~~こんな難しいの弾いてる!」脱帽!!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-04-26 20:40:35
のりさん こんばんは。
1番です。🍰と🍵をどうぞ。
意外と大変なんです。そのままにしておいても大丈夫ですが、次の時に汚れたままだと・・・で掃除します。
また、来たら翌日は、この作業が待っております。😀
ゴソゴソしているののが良いです。
いっぱい録画しているテレビが消化できません。😀
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-04-26 20:45:42
kinshiroさん こんばんは。
2番でした。🍵をどうぞ。

窯ですね。畑なら場所が広いので大丈夫ですが、鉄板も脂だらけで、洗うのが大変ですね。タワシですね。取れない脂です。

えっ!この楽譜は、エリーゼのためにです。
kinshoroさんも弾かれますね。無事にクリアーしておられるのですね。😀
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-04-26 20:50:20
ゆっくんさん、お疲れ様でした。😇

BBQの後片付けって脂汚れがすごいよね。
水洗いじゃ落ちないでしょう。
きれいに洗って乾かしておかないと、
次回使う時にカビが生えたり、焦げ付いたりしますものね。
それにしてもこまめだね〜。☺️

エリーゼのために、頑張ってくださいませ!
楽しみにしていますよ〜。((o(^∇^)o))

三人官女はまだね。
kinshiroちゃんだけ?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-26 20:52:44
こんばんは🚪
お孫さんのために、いちごは念入りに手入れを…優しいゆっくん様ですね。🍓
お孫さん達の笑顔は、バーベキューセットの出し入れの大変さも吹っ飛びますね。
たくさんの野菜、いいですね!
なんといっても、愛情がこもっているし、新鮮な物をすぐに食べられます。
羨ましいです(^^)
ピアノの曲わかりましたよ!
頑張って下さいね📣
返信する
Unknown (miyan)
2021-04-26 20:55:38
今日は出遅れです。
ゆっくんさん~超忙しかったんですね。
遣る事が半端ないですね。
片付けも畑も....そしてピアノの練習ね。
素晴らしいです。
私は一日雑用でおわりました。
ブログだけはやりましたが(笑
後は散歩で終わったような。(笑)
楽譜も難しそう~
エリーゼのためは憧れです。
死ぬまでには弾けるようになりたいわ。
返信する
ら、ら、でしたぁ (kinshiro)
2021-04-26 20:58:23
んまぁ~~わたすとしたことが!!
はい、よく読んだら確かにエリーゼの為にの2ページ目の中段部分でした(;^ω^)

はい、ここはほとんど暗譜で弾けます(^_-)-☆

なんだって、、ねぇ‥16分の連符があると、もうそれだけで無理!!って(笑)

指も、確かに番号通りだわ、いま繰り返してみたら・・やぁねぇ~~(^_-)-☆
言われてみてわかる思い直しです♪
明日、ちゃんと意識して弾いてみます♪
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-04-26 21:01:15
みーちゃん こんばんは。
3番です。🌂チョコレートをどうぞ。

脂がすごいです。
全部金網から下に落ちているのですけど。
その代わり、あっさりしたお肉になりますね。しっかり洗って、乾いたので新聞で何度も拭き拭きしました。
エリーゼのためには、一度アップしました。(前半だけ)これは、ピアノの電源を入れて最初に必ず弾く曲です。アップする曲は別な曲です。頑張りますp(^_^)q
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-04-26 21:09:45
さえちゃんさん こんばんは。
食べる時は、楽しくていいのですが、片付けは、大変です。
汚れがすごいですからね。
色々道具も購入しております。金網は、金属ブラシで擦ります。それでも落ちません。
普通のたわしは、無理ですね。😀
イチゴも、あと1回かな?
magoが喜んでくれるのが、一番嬉しいですね。この曲は、アップは以前前半の1ページ分だけ行いました。
今は、ピアノの電源を入れて最初に演奏します。指のウォーミングアップに💦
アップは、別の曲です。あと少しで。
頑張ります。💪
返信する

コメントを投稿