何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

よく雨が降ります。

2023年06月29日 | 家庭菜園

朝から、パッとしない天気が、お昼前位から大雨に・・我が地方です。☔️

仕事から帰宅してふと見ると、トウモロコシの髭がしっかり出ておりました。

下に見える白いプチプチは、とうもろこしの花ですね。

花粉は、茎をゆすると、花粉が飛びます。

よく花粉症の時期に、テレビなどで花粉が飛んでいる感じの

そのままですね。飛びまくりです。😀

茄子も、形になってきましたね。

もう少しです。

 

この写真を撮っていると、ゴロゴロと。

いきなり、また、大雨です。

 

雨が降ると、外の事ができないので、ピアノに。

気持ちを入れて演奏をすると、入りすぎて、どこまで弾いたか・・・・(⌒-⌒; )

物事は、ほどほどで。

新曲もトライ中です。😀

 

本日は、以上でございます。

 


食事に、行きました。

2023年06月23日 | Weblog
朝から、はっきりしないお天気の我が地方です。
暑いのか?いや、蒸し暑いのですね。
太陽は、出ていませんが、

昨日は、演奏を聴いていただきありがとうございました。
リアクションやコメントを貰うと、次回も頑張る💪
励みになります。

今日は、いつも、仕事に行くのに奥さんが、お弁当を作ってくれるので、
お礼にと月に一度の昼食の招待ですね。

家から1時間走って県北の道の駅
バイキングが、有名です。

写真の右上のご飯は、薪で炊いたご飯です。
ここは、これが有名ですね。
元々、この地方は、「壬生の花田植」(みぶのはなたうえ)で、ユネスコの無形文化遺産条約の一覧
にも掲載されているところです。牛さんが、花飾りしてしろかきの秘技があり、そして、太鼓などに合わせて歌いながら田植えをします。
11時半から、食べたのですが、11時10分に炊き上がりのご飯です。^_^

バイキング料理です。
奥さんは、写真はダメと言われたので、



もう一枚プレートで、追加して、カラーも食べました。^_^
杏仁豆腐とプリンのデザートは、写真を撮るのを忘れました。

ご飯がとても美味しかったので、お米30キロ(玄米)を購入しました。
道の駅ですから、直売ですね。
少しずつ家の精米器で、精米して食べる予定です。

家に帰って、また、ピアノ🎹の練習ですね。
次の課題へ ^_^
こんな記号が、出てきましたね。


ダブル シャープですね。
井上さんが、2人で、半音上がって、更に半音上がります。

今、楽譜の半分位ですね。残り半分を弾いてアップしたいですね。

本日は、以上で、ございます。








トウモロコシに、雄花がつきました。(動画有り)

2023年06月22日 | 動画
朝は、昨日からの雨が残っている我が地方です。
お昼からは、晴れましたが、湿気が、凄いですね。

雨が上がったら、トウモロコシの雄花が出てきました。



今まで、居なかった雌花も出てきました♪



追肥は、先日、雄花が見え始めたので行いました。

雄花が咲いたら、少しだけ茎をゆすって受粉させます。
トウモロコシは、雄花は、自分の茎の雌花には、受粉しません、
お隣さんのトウモロコシへ、受粉します。
トウモロコシが、縦横並んでいるのは、その為ですね。

なんと、お隣さんにタネをつける・・・( ̄▽ ̄)

トマトは、赤くなるのにもうしばらくかかりそうです。
桃太郎です。大玉トマトです。


今月も、埼玉のさえちゃん先生の手書きの楽譜に、挑戦しました。

「雨」です。
昔、よく歌いました。
楽譜が、アップされた時に、転調しましたと書いてありました。
途中、訂正が、入った時に、元々は、このキーかもしれないと
思いました。
楽譜から、2度下がります。
最初の出だしが、ラから始まるので、2度下がると(黒鍵、白鍵)ソに
なります。フラット君が、2つ付きます。
前半は、さえちゃん先生の楽譜通りで、後半は、2度下がった演奏です。

演奏後で、悩みしました。頭の中で、前半と後半の音符が、混ざるのです。🤣

全く同じ曲ですが、イメージが、かなり変わります。
最後まで聴いてもらえたら嬉しいです。😁



本日は、以上でございます。

今年の夏野菜初収穫

2023年06月13日 | 家庭菜園
朝から、曇り空の我が地方です。⛅️

昨日、夕方ちょっときゅうりを見たら、もう収穫できそうでした。

やはり収穫は、朝採れを。🤭

今朝、早速きゅうりを収穫しました。
3本植えております。各1本ずつ採れました。
一緒に、ナスも収穫しました。




先日収穫した玉ねぎは、しっかりとぶら下がっております。



他の野菜は。

ミニトマトは、赤くなるのを待っております。




トウモロコシは、もう少し時間がかかりますね。
防獣ネットの中で育っております。






これは、ビールのつまみに最高の枝豆です。🤭

今年は、春先が暑かったので成長が早い気がしております。

本日は、以上でございます。










人参の間引き

2023年06月08日 | Weblog

朝から、曇っていてお昼前から雨の我が地方です。

雨の影響で涼しいです。

仕事から帰ったら、奥さんが人参を間引いたと・・・・

あまりに密集していたので、間引いたそうです。

アップにしてみました。

小さいので、このまま食べれそうです。

キャロット

うさぎになった気分で食べたら、人参の香りが口の中にいっぱいです。

甘くて、美味しかったですね。

 

収穫は、7月上旬の予定です。今から、大きくなる予定です。(^O^)  多分・・・