何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

年末のご挨拶

2020年12月31日 | Weblog
2020年も残すところ、11時間をきりました。

今年を少しだけ振りかえって

1月に生まれて初めての自分で演奏したピアノの動画をアップしました。
約40年ぶりにピアノを再開しました。
そのために、ピアノも購入しました。
購入後、1年半で動画を録画してここにアップして多くの方々に聴いていただきました。

動画アップを機会に音楽を愛好される多くの方とご縁を得ることが出来ました。
ピアノ教室の先生のさえちゃんさんとも知り合いになり、楽譜や指番号を教えてもらえました。


今もピアノを楽しく演奏して、時々動画にしてここへアップすることもできております。
又、リアクションやコメントもいただき、とても励みになりました。発表会のような気分です。


 今年は、会社を退職しました。
まだ、まだ、先の事だと思っていましたが・・・
月にほとんどが出張でした。運転した距離もかなりあった
はずです、地球を何度も回った計算です、4万キロで割れば出るのでしょうが。
コロナ渦もあり、静かに退職でした。



 退職して時間ができたことで、以前から気になっていた家の周りの石積みの隙間へセメントを
入れる作業も開始しました。
一度も手入れしなかったので、あちらこちら大きく隙間ができておりました
当初は、年内の完成を目指しておりました(週一作業です)
思った以上に、時間がかかり7割は済みましたが、残りは来年となりました。
最初は、セメントの仕上がりが悪かったですが、だんだんと綺麗になっていくのが自分ながら
笑えます。

他にも色々ありました。

この1年、当ブログにご訪問くださった方、又リアクションをして頂いた方、
コメント書いて頂いた方 ありがとうございました。
皆様に心から感謝申し上げます。

年明けは、いつからアップするかは、未定ですが

来年もガンバッテ更新します。よろしくお願いいたします。


では、皆様良いお年をお迎えください。







今年も、残りわずか

2020年12月30日 | Weblog

今年も、残すとところ後、28時間くらいですね。

2020年です。

今年は何があったか?

少し考えました。コロナ禍の中

旅行もできておりませんので。

 

ピアノの動画をアップした事が、大きな事です。

ここで、皆さんに聴いていただいて、リアクションやコメントを頂きました。

励みになりました。練習も毎日するようになりました。(子供の頃、これくらい練習していたら・・・・)

動画は、短期間のアップも含めると21回となりました。(テクニトーン・キーボード含む)

21曲をマスターしたかと言うと、動画のアップが済んだら弾かないので、忘れていきます。

でも、動画と言う形に残った事が嬉しく思えます。

今夜は、オムライスでした。

今日のオムライスは、熟年かな?

 


年末の掃除

2020年12月29日 | Weblog
今日は、朝からお天気となりました。
暖かいです。☀️
予報では、大寒波が、来るとの事ですが、今日の天気からは、
想像が、つかないくらい暖かい。

この時とばかり、窓拭き開始です^o^🪟
脚立を持って来て、窓の高い所も。
二重窓の所もあって、倍窓拭きです。💦

窓の枠も雑巾で。
暖かいから、楽です。

10月にも、窓拭きしているので、あまり汚れてませんでした。
雨が少なかったから。

これで、窓拭きは完了です。綺麗になった気がします。^o^

今、こちらの音楽を聴いております。




ハービー・ハンコックです。
この曲には、思い出が、あります。
ウォーター・メロンマンが、収録されています。
23〜4歳頃、この曲をピアノで弾きたくて、
練習しましたが、弾きこなせなく、昔からの友人に頼んで
練習を見てもらいました。必死で、練習しました。
多分、弾けたと思いますが、記憶がありません。その後、2年くらいして
楽器から、離れていきました。^o^

遠い昔の事ですが😁

年末の準備

2020年12月28日 | Weblog

今日は、昨夜からの雨が上がりました。

朝。いつもより3度くらい温度が高いです。

寒いのよりはいいです。

今日は、年末の食材の買い出しです。

少し早い気がしましたが、密を避けるために。

時間的にお昼になりました。なんとレジがガラガラです。(ラッキー)

多分、もう一度来るような・・・買い忘れあるかもですが

一応購入しました。今年はどこに行くこともないので、お菓子も購入。(これは、いつも・・・)

 

そして、ホームセンターにてインスタントセメントを購入

また、年を開けたらしますが、いつでも出来るようにと購入しました。

 

少しずつ、年末がという気持ちになってきておりますが、掃除をしなくては・・・

今日は、以上でございます。


久しぶりに、菜園

2020年12月27日 | Weblog
今、かなり雨が降っております。☂️
雨の音が、部屋でも聞こえます

朝から、久しぶりに菜園です。
イチゴの周りの雑草を取って、寒さ対策にもみ殻を
ひきました。
妾していますが、端は出来ないので、
雑草防止にもなります。

ほうれん草は、芽が出てきたので、不織布を取りビニールトンネル
だけにしました。
双葉が出たら間引きです。🌱

後は、年末なので、あちらこちらの雑草をとりました。
畑周りは、これで大丈夫です。👍

栄養もやらないのに、雑草はよく生えます。🤣

今日の雨は天気予報では、21時位からでしたが、
17時位から、降り始めました。

不要不急の外出は、自粛の事があり、ピアノの練習時間が、
かなり増えた気がします。v(^_^v)♪







一日中 のんびりと

2020年12月26日 | Weblog

だんだんと年末が押し迫ってきております。

そして新型コロナウィルスも、どんどん増え続けております。

 

今日は、朝、いつもの掃除などを片付けてから、ゆっくりとした1日を過ごしました。

あまりテレビも見ることもなく。

夕方から、活動を初めております。

ピアノの練習。

ブログの更新等

夜行性では、決してありません。

今日のCDは、リ・モーガンのザ・サイドワインダーです。

リ・モーガンは、当初アート・ブレーキー&ザ・ジャス・メッセンジャズでトランペットを

演奏しておりましたが、離れて自己のクインテットを結成し、2年後に、このアルバムを出しました。

当時、25歳と記載があります。

1. ザ・サイドワインダー

2.トーテル・ポール

3.ゲイリーズ・ノートブック

4.ボーイ・ホワット・ア・ナイト

5.ホーカス・ボーカス

1963年12月21日録音

 

 


メリー・クリスマス

2020年12月25日 | 家庭菜園
今日は、クリスマスです。
子供の頃は、嬉しくて仕方なかった。

なにせ、クリスマスプレゼント🎁をもらえると。
誕生日は、何をもらったかを覚えているけど、クリスマスは、記憶に無い。

枕の上に置いてあった記憶はあるのですが、中身が、覚えていないけど、
楽しかったクリスマスプレゼントです。

今は、孫にプレゼント🎁です。

お昼に、クリスマスケーキは食べました。
直径15センチの丸いクリスマスケーキをナイフで、半分にして、奥さんとで、食べます。🎂

流石に、ボリューム満点です。

我が家は、このパターンです。🍰
一気に食べなくてまた、ぼちぼち食べます。

今日中には、完食予定です。😁

先日、植えたほうれん草です。
ビニールハウス栽培中です。




サニーレタス





まだ、芽が出たばかりです。
収穫は、来年1月末くらいになると思います。





クリスマス・イブ

2020年12月24日 | Weblog
今日は、カレンダーを見ると、クリスマス・イブと。

サンタ🎅ですね。

子供の頃は、クリームが、たっぷり乗ったケーキ🎂が、食べれる日でした。
昔は、いつもケーキご、食べられる事は、ありませんでした。
お饅頭や煎餅が、中心でした。
クリスマスと誕生日くらいでした。

いつも思うのが、小学校の高学年の頃、アイスクリームのケーキが、
出来たことです。
親戚の関係で、食べることになったのを覚えています。
それまで、冬にアイスクリームを食べるなどとは、想像もつきませんでした。

丸い発泡スチールのケースに入っていました。
とても、不思議な感じを抱いたのを思い出します。

今日は、よく冷えていますが、朝から雨です。
ホワイトクリスマスには、なりませんでした。

皆さま、素晴らしいクリスマス・イブをお過ごしください♪

墓掃除

2020年12月23日 | Weblog
ここ最近にない位の、快晴です。
墓掃除に行きました。

例年は、もう少し押し攻めってからですが、今年は時間があるので、早々とそして、
年末から年始には寒波の再来と天気予報が予報を出しております。

9時前に自宅を出発です。🚗
予約している花屋さんに墓花を取りに行きました。

まずは、両親の墓に。
たわしで擦り、水をかけて汚れを取り、新しい花を供えて、手を合わせて

次は、奥さんの両親のお墓に。
山の中にあります。近くまで車で行き、そこからは荷物を持って、山登りです。
墓に着くと、なんとご先祖様の墓石が、転げております。
古い墓で誰が祀られえtいるかは、わかりませんが。
イノシシがもう突進したと思われます。
奥さんと二人で重たい石を持ち上げて、元の場所に。
ご先祖様も、イノシシがぶつかった時は、びっくりされたのでしょうね。
ここも、ポリタンクに入れた水を使って掃除しました。

最後に、私の親戚の墓にお参り。
墓に上がる階段を登っていた時に、
奥さんのぎゃー
えっ!と私

よく見ると1m50㎝でもあるような蛇が死んでおります。

まるで、生きているような雰囲気。
そーーーーっと歩いてその横を通り、早々くお参りをして

またその横をそっーーーーーーと通って車の所に。

びっくりです。
死んでいても、怖いものです。

かなりの距離を走った様な気がします。が最後の蛇で、倍疲れました。

腰は、あまり痛くならなかった。

2020年12月22日 | Weblog

今日は、とても暖かいです。

窓が結露しておりません。

昨日の作業が応えており、朝は、腰が少しだけ痛かったです。

以前ほどでは無いです。アン○ルツヨコヨコも必要なかったです。

 

CDのジャケットを見て、楽しいのがたくさんあります。

プレイヤー自身の顔写真もありますが、イラストはとても良いです。

デェヴ・ブルーベックカルテットのペーパームーンです。

いい感じですね。

こんなお月様が見えたら、びっくりでしょうね。

 


今年 最後の石積み補修

2020年12月21日 | Weblog
今日は、少し暖かくなりました。
気になっていた、石積み補修、今年最後の作業です。

延べ使用セメントは、100キロとなりました。

ポッカリ空いている所を見つけて試行錯誤で、コンクリートを打ちました。
砂利とセメントを混ぜて簡易コンクリートを作りました。

数カ所だけです。

意外とバラス(砕いた砂利)を入れると、表面が、なだらかになりません。
やり方が、悪いかもしれませんが、3カ所コンクリート完了です。

丁度セメントの買い置きも無くなりました。

また、セメントが、要りますが、年内はおしまいです。

今日は、冬至です。
夕食には、カボチャが、あり、お風呂は、柚子湯でした。

段々と昼間が長くなりはじめます。
活動時間が、増えますが、当面は自粛ですね。

不思議です。( ^ω^ )

2020年12月20日 | Weblog

昨日は、拙い演奏をお聴きいただき、ありがとうございました。

今日、再度同じ曲を演奏してみました。

楽譜を見ないで。

なんと!楽譜を見ないでスラスラ弾けます。

昨日と1日と言うか、動画を作成してからは、演奏しておりません。

やはり、録画で緊張しているのですね。(ミスが)

だんだんと慣れるかと思いきや、1年経ちました。

約20曲アップしております。ということは、18日ごとにアップしたことです。

自分ながら、大きな成果です。

今日も、新しい曲へチャレンジ開始しました。

無理はしないで、マイペースでアップしましが、よかったらまた、聴いてください。

 


寒波が続いていて・・・(動画あり)

2020年12月19日 | 動画

毎日、寒い日が続いております。

外の仕事ができません。

更に、朝、晴れていたのに、曇って雨です。

朝、布団を干しており、天気がおかしくなったので布団を片付けました。

10分もしないうちに雨です。セーフでした。💦

家にいたので、

 

クリスマスも近づいてきました。

来週ですね。

今年は、クリスマスも家で楽しむことになりますね。

ちょっと早いですが、今日、雨でしたので頑張ってみました。

所々で、あれ?ってなのがありますが、ご愛敬で。

最後まで聴いていただたら、嬉しいです。

曲が、変わるたびにリズムが変わって・・・

難しい。楽譜には初心者用となっておりました。

 

 

練習に2ヶ月費やした・・(ボソ)

 

 


寒いと肩こりが

2020年12月18日 | Weblog

本当に、寒い日が続いております。

今日は、雪は降りませんでしたが、かなり冷え込みました。

灯油が、また高くなっていた。

灯油の減りが早いです。

 

寒いと肩が凝ります。

毎月の定例の整体に。

体の歪みを月に一度修復してもらっております。

私も整体の先生もマスクをしての整体です。

今は、当たり前の光景となりました。ボギボギと

 

今日のCDは、渡辺貞夫 『ラウンド・トリップ』

このCDは

渡辺貞夫 サックス

チック・コーリア ピアノ

ミロスラフ・ヴィトウス  ベース

ジャック・ディイジョネット ドラム

ウルピオ・ミニッイ ピアノ/ 4

1970年7月15日 ニューヨーク録音

サックスです。非常に聴きやすい曲です。のりも良いです。

ベースもかなり強めです。50年前の曲とは思えない曲です。

チック・コーリアのピアノのタッチも最高です。


寒いです。

2020年12月17日 | Weblog
さすがに、寒さで、動きが鈍いですね。
部屋から出たくない

でも、出ないと用事が、終わらない

寒いです。

今日のCDは、キース・ジャレット
「流星」です。
JAZZが、苦手の方は、❓❓❓
と言う感じで始まります。
和音が、独特です。


3曲目くらいからは、とてもリズミカルな曲となります。
CDのジャケットも中々です。

曲は、
1.曲折の人生             
2.インタールードNO.3
3.スタンディング・アウト・サイド
4.生きるものの挽歌
5.インタールードNO.1
6.トラスト
7.オール・アイ・ウォント
8.君の面影
9.流星
10.インタールードNO.2
11.シンパシー

1971年7月8日.9日.16日  録音