何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

玉ねぎの苗を予約しました。

2022年09月30日 | 家庭菜園
朝から、晴れた我が地方です。🌞

気温も、どんどんと上昇しました。

今年も、玉ねぎをと思い、近くのホームセンターへ予約を。
もみじ3号(晩生)150本ソニック(早生)50本です。
今回は、早生も頼みました。
4月には収穫できる予定です。もみじ3号は、6月です。
苗が入荷するまでに、畑を耕す予定です。

今、我が家の畑は秋バージョンです。

本日、白菜を植え替えました♪
今年は、棚から育てております。
植える時に、虫退治の薬品を散布しました。

こちらも、白菜ですが、プランタンに植えました。
昨年は、こちらも美味しくいただきましたので、
今年も、植えました。



夏に植えた人参です。
根元がしっかりしてきております。収穫は、来月くらいですね。

こちらは、ニンニクが、植えてもあります。
花壇にも植えておりますが、ニンニクの種が、
沢山余ったので、もったいないので、5個づつ
植えてありますが、何個発芽するでしょうか?



ダイコンです。
いつまでも、暑かったので、虫が発生しておりました。
タネを撒き直したダイコンも発生しておりますが、
このまま大きくなってくれると嬉しいですね。



今年、こちらのイチゴ群が、全滅しました。
夏の間にライナーを伸ばして、新たな苗を作りました。
9割くらいは定着しております。
今月は、追肥も必要です。



先日、蒔いた5種レタスが、発芽しました。
二つあるので、かなりのレタスが、収穫できる予定です。
色々な種類が、混じっているので、サラダに直行ですね。^ ^





後は、春菊、ほうれん草(まだ、芽が出てません)、ナス、ピーマン、さつまいもなどですね。

本日は、以上でございます。


ニンニクを植えました。(動画あり)

2022年09月25日 | 動画

朝から、晴れの我が地方です。🌞

本日は、ニンニクを植えました。
ニンニクは、8月の末にホームセンターにて購入しました。

毎日が、夏のような天気なので、少し気温が下がったら植えるつもりでした。
ここ、最近は、朝晩の気温下がってきました。
日中は、未だ暑いですが・・・

タネは、全部で3個入りを購入しました。今回は、普通のニンニクにしました。
毎年、ジャンボニンニクでしたが、料理に使いにくいとのことでした。

一つ一つを分解して、24個になりましたので、全部植えてみました。
発芽までには、2〜3週間かかるものもあるとのことでした。

さて、何個発芽するでしょう。🤗
収穫は、来年の5〜6月くらいの予定です。

今日は、いつも楽譜を書いてもらっている
埼玉の小松音楽教室のさえちゃん先生の「両手で弾いてみよう」
から、今月のテーマは、「うさぎ」です。

今回も、スタッカートや指越えなどもりたくさんですね。^ ^

うさぎと言うことで、昔、我が家で飼っていたうさぎの
シャンプ(黒〜洗う前でまだ黒)とリンス(白〜洗ったらリンスを)に特別に
出演してもらいました。
2羽出るので、1番は普通に、2番は1オクターブ下げて演奏してみました。
最後は、自分でrit. とフェルマータに変更しました。
最後まで聴いてもらえると嬉しいです。



本日は、以上でございます。

お彼岸

2022年09月23日 | Weblog

朝、曇り空の我が地方です。☁️

 

今日は、お彼岸です。

朝、8時前に自宅を出発。

まずは、スーパーで墓花を購入。

昨夜、本日に行くことになりました。

 

まずは、奥さんの方のお墓に。

こちらは、イノシシがよく出る山の中にあるお墓です。

今日は、どうかな???

 

あっ!!竹が倒れて、墓の横に・・

あと少しずれていたら、墓の直撃でしたね。

道は、塞がっており、まずは、10m近い竹を、移動です。

墓に当たらないように。

そして、道を跨ぐ感じで竹を処理。やっと墓に。

今回は、イノシシは悪さをしておりませんでした。

台風が、あったので落ち葉が凄かったくらいです。

掃除して、手を合わせました。

次は、我が親の墓です。

こちらは、墓所にあるので車が横付けできるので非常に楽でした。

墓掃除して、手を合わせて。

お昼には、終了しました。😀

もう1ヶ所あるのですが、21日に済ませました。

お昼は、うどんを食べて帰宅。

休みなので、mago御一行様が来ておりました。

 

今日は、ほうれん草と春菊、レタス5種を植えました。

曇りですが、蒸し暑かったですね。

ここ最近が、涼しくなったので少し野菜を植えました。

葉物は、苦手でなかなか育ちません。

今回は、全て葉物です。

美味しく育ってほしいです。

 

本日は、以上でございます。


久しぶりにお寿司を頂きました。

2022年09月15日 | Weblog

朝から、蒸し蒸しと暑い我が地方です。(⌒-⌒; )

今日は、毎月恒例の義兄さんのところへ。

今回は、お昼過ぎに用事が発生するかもとの事で、いつもより1時間早く家を出ました。🚗

途中、市街地は朝の交通ラッシュでしたね。

普段は、田舎なので渋滞はほとんど無いので。

予定より、少し遅れて近くのスーパーに到着。

今回は、ラーメンと巻き寿司と天ぷらの詰め合わせを購入して、義兄さんの家に。🏠

 

連絡は、到着5分前に、「今、そちらに向かっております。到着は5分後くらいです。」

ここまでに、時間はあったはず。

家を出て、2時間近くに過ぎておりました。😁📞

 

「今日は、早いね。」と義兄さんに言われて、

「用事が発生するかと思い、早くきて、早く帰る予定だったと。」説明。

少し早めに帰ると。

 

昼食を食べながら、色々な話題を話します。

 

テレビを見ながら、その話題を話したり、近況の話題を話したり🍜🍙

短い時間ですが、月に一度の訪問も済んで、一路帰途に。

途中は、渋滞もなくスムーズに。🚗

 

今日は、久しぶりに外食にしようと。

値上がり前の・・・・という案内が出ていた

お寿司をと。

まずは、ネットで時間予約を行いました。

 

時間にお店に行くとほぼ満席です。

予約しておいて良かったです。

平日は、テーブル席のみでしたね。

店内は、待ちの人もかなりおられました。

どれが、値上がり前か、よくわからず

いつもの流れて、満腹になるまで、頼み、食べました。

20皿以上は二人で食べました。

お寿司は、やはり美味しいですね。

 

満腹で店を出たら、外は薄暗くなっておりました。

お盆前までは、まだ明るかった時間ですが、日々日暮れが早くなってきております。

 

本日は、以上でございます。

 

明日は、仕事でコメントのお返事が遅くなるかもしれません。

 


出ました。🌱

2022年09月13日 | Weblog
薄曇りの我が地方ですが、いきなり猛暑の日でした。💦

今日は、お仕事の日でした。
とても、暑かったです。

仕事が、済んで帰宅すると、
先日、植えたダイコンとハクサイの芽が出ておりました。

ダイコンです。





4つずつ離して植えたのですが、なぜか?一緒に出ております。^ ^

今年、初めてタネから挑戦のハクサイです。
昨年までは、ホームセンターで、苗を購入しておりました。
「王将」と言う名前のハクサイです。






虫が寄ってくるので、すっぽりと防虫ネットをしました。
地植えで、6個で、プランタンで、2個の予定です。

冬のお鍋に、最後です。

季節は、ブドウです。
これは、先日、いただきました。
甘かったですね♪




本日は、以上で、ございます。



少しずつ、植えていきます。

2022年09月08日 | 家庭菜園

朝方は、寒くて布団を引き寄せて丸くなって寝るような天気の我が地方です。

9月に入って秋を感じますね。

でも、先ほどテレビで来週は、猛暑になるとの・・・・( ̄∇ ̄)

 

先日、畑の畝を立てたので、今日は、タネを植えました。

まずは、大根です。

昨年は、少なめに作ったら、12月には足りなくて・・今年は少し増やしました。

左上部のゴチャゴチャとなっている所に、5本芽が出る予定です。

全部で25本の予定です。😁

 

今年、初めて白菜をタネから育ててみようと思います。

予定は、6個ですが、発芽しないと困るので、8ポットにタネを植えました。

防虫ネットも張る予定です。

うまく出来たら、鍋のお供に。

今年、茄子がいつまでも実がついていたので、剪定が遅くなったので

もう秋茄子は、無理かと思ったら、やっと出来ました。

少しずつ秋冬野菜や来春のためのイチゴ作りに励みます。

仕事もあり、ピアノの練習も毎日あるので、忙しい日々になりそうです。

頭を動かして、体を動かすのがボケ予防と思っております。

 

本日は、以上でございます。

 


今日は、こんな一日でした。

2022年09月05日 | Weblog

朝から、蒸し蒸しとする我が地方です。

 

台風11号の影響だと思います。

本日は、朝から買い物に。

まずは、ホームセンターに行って、いちご用のプランタン用の土を購入。160Lです。15箱あるので、これくらい必要です。

堆肥は40Lですが、これは色々活用します。

これだけでも、結構目方がありますね。(^O^)

次にスーパーに出かけました。

仕事で、持ち歩くお茶とミネラルウォータを購入です。

2L入りをそれぞれ6本です。重たいですね。(⌒-⌒; )

ついでに、ビールも半ダース、ノンアルコールも半ダース購入。

車の後ろが下がっていました。

 

お昼から、台風が接近しているので、家の周りをチェックしました。

イチゴのプランタンは、軽いので全て紐で括りました。

 

大根を植える季節なので、本日購入した堆肥を入れて、マルチを張るところまで

済ませました。昨年は、大根を少なめに作ったら、冬には大根が無い状況になった

ので、今年は、少し多めに植えるように、畝を立てました。

 

白菜の種を植えないと・・でも、本日はお疲れバージョンです。

明日以降に、楽しみは取っておきます。(早く済ませたいのですが・・・)

 

本日は、今日の買い物からでした。

家の雨戸は、今閉めました。真っ暗です。

明日の朝、暗くて寝過ごしそうです。目覚ましを強めに。♪( ´θ`)

 

以上でございます。