何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

ほっとしました。

2022年02月28日 | Weblog

朝から、晴れている我が地方です。🌞

本日は、ウォーキングは無しで朝からお出かけです。

確定申告の相談に行ってきました。

市内にあるイベント会場です。

ネットで受付をしていたのですが、予定より早く到着しました。

受付で聞くと、通常に並んでもらったら、早く済みますとのこと。

奥さんと並びました。😀

順番が来たので、相談しようとすると、スマホから申告をと勧められて、

横でサポートしますとの事で。相談もその場でお聞きしますと。

教えていただきながら、約30分で提出できました。\(^^)/

来年用にと、マニュアルを頂きました。😁

今コマーシャルしているeTAXですね。

来年まで、覚えているかな・・・(⌒-⌒; )

 

お昼前なので、せっかく市内の中心部に来たので、会場の下の階に降りて久々の外食。

景気ずけに「とんかつ」

ヒレカツご飯を頼みました。

柔らかく美味しかったです。

外食は、美味しいです。

家に帰ってゆっくりと。

 

本日は、以上でございます。


少し暖かく。

2022年02月25日 | Weblog
朝から、晴れている我が地方です。🌞
久しぶりに、太陽を見た感じです。

ウォーキングも力が入ります。
歩くと、汗が滲みます。
寒くて丸くなっているよりは、良いですね。
今日は、7,100歩でした。

歩いていると。






鶯色ですね。
今日は暖かい日でした。
正直ですね。まだ、鳴いていませんでしたが、春を感じました。

今週は、週末にかけて暖かくなるとの予報です。

少しずつ活動ができるかな???

本日は、以上でございます。



追肥しました。

2022年02月24日 | 家庭菜園

朝から、寒く雪が舞っていた我が地方です。

毎日、寒い日が続いておりますね。

この言葉が、まず最初の会話の始まりです。

今日も歩きました。8,700歩。

この寒いのに、豆さんは、花をつけております。

グリーンピースです。

白い花が蕾となっております。

そら豆さんも

紫色の花がつきました。周りも小さな蕾がたくさん。

 

で、早速追肥を行いました。

少し早いかと思いましたが、

雪は、パラパラですが、土が乾ききっております。

追肥後に、水やりも行いました。

昨年は、豆類がほとんど全滅状態でしたから、今年は頑張ってほしいですね。

 

昨年末に散髪に行きましたが、コロナで蔓延防止が早くから発令されたので

散髪は、ずっと我慢しておりました。本日2ヶ月ぶりに行ってきました。

なんとなく、スッキリ頭は軽くなりました。

中身が無いので、元々は軽いのですが、髪の毛で重たくなっておりました。

早く、暖かくなってほしい今日この頃です。

本日は、以上でございます。

 


寒い日が続きます。

2022年02月21日 | Weblog
朝から、雪がチラチラと舞っている我が地方です。

雪の中を、頑張ってウォーキングしました。
7,200歩でした。
寒いので、水鳥さんもいませんでしたね。

色々と外の仕事をしたいのですが、この寒さなので、気分がイマイチですね。
家の中にいる時間が増えております。

昨日までは、オリンピックを見ることが出来ました。
時差が少ないので、時間を気にしなくて良いのが楽でした。

そのオリンピックも終わってしまいました。

蔓延防止は延長で、不要不急の外出は控えております。

先日、車の一年点検に行ってきました。
走行距離が一年で6,000キロに届きません。
月に500キロ前後ですね。
それでも、点検とオイル交換をしました。

今日のCDは、カーメン・マクレエ&ジョージ・シアリングです。



早く、暖かくなってほしいですね。

本日は、以上でございます。






春を感じます。

2022年02月18日 | Weblog

朝は、曇りでお昼前から晴れた我が地方です。🌤

昨日は、雪が積もっていて市内でも、車が立ち往生したとテレビでありました。

滑ったらいけないので、ウォーキングはお休みしました。

本日は、歩きました、7,600歩です。

30年前に作った、家の花壇にチューリップが、芽を出しました。

寒くても、季節に合わせてちゃんと発芽しますね。

昨年の秋に、今まで使っていた球根が力がなくなり花が小さくなってきたので

新しい球根を購入しました。

どのような色とどのような花の大きさになるかが、楽しみです。

手前は、雑草です。( ^ω^ )

これから、暖かくなるとどんどん大きくなってくれると楽しみにしております。

 

本日は、以上でございます。

 


不便だったので、購入しました。

2022年02月14日 | Weblog

朝から、とてもいい天気の我が地方です。

本日も、ウォーキング。川コースでした

カモさんが、たくさん泳いでいました。今までに無いくらいたくさんスイスイと泳いで

おりました。本日は、9,196歩でした。

途中、お買い物をしたので、歩数が伸びました。

いつも、テレビを自分の部屋で見ている時に、お茶やコーヒー、水を置く場所に。

手元に置きたいのですが、

折りたたみの机は自作でありますが、なんか不便です。

今までは、ビニールの袋に、紙を乗せてその上に置いておりました。

よく、つまずきます。😀

ここは、和風でお盆を。

耐熱、食洗機可、よく目立つ色(つまずいてコーヒーをこぼしたく無いので)

なんと条件が揃って、100円ショップで。

これで、テレビを見ながら、お茶が安心して飲めます。

 

本日は、バレンタインですね。

テーブルの上に置いてありました。

チョコレートドーナツとシナモンドーナツが、

なんと半分ずつ。

今年のバレンタインチョコは、チョコドーナツでしたね。

早速、お盆に乗せて部屋でコーヒーと一緒にいただきました。

 

本日は、以上でございます。


とても良い天気です。

2022年02月11日 | Weblog
朝から、快晴の我が地方です。🌞

朝も、とても暖かく感じます。
部屋も、今年一番低かった時より、4℃くらい高いです。😀

本日のウォーキングは、約7,900歩でした。🚶‍♂️
暖かくて、途中からアウターの前を開けて歩きました。
帰る頃には、背中に汗が 💦
日中も、暖かくて暖房も、入れたり切ったりと。
非常に過ごしやすいです。

畑を見ると豆類が、大きくなり始めておりました。
昨年は、そら豆、さやえんどう豆が全滅でした。
植える時期が悪かったのです。3月末に植えたのです・・・・🙀
今年は、早くから植えました。10月半ばに。

そら豆も随分広がってきました。
主枝は、5節目で切っております。
脇芽が随分と大きくなりました。



もう少ししたら、間引きをします。
くっついていて、太陽からの日があたらないですね。

グリーンピースは蕾がつきました。
まだ、咲いても実はつかないですね。
もう少し花が目立ち出したら、追肥を行う予定です。
この調子で上にズンズンと伸びてくれると嬉しいです。



少しずつ暖かくなってくると野菜が元気になって
きます。
昨日は、久しぶりに雨もパラパラと降ってくれました。
雨が降らないので、水やりしておりましたが、雨が降ると
土の中までしっかりと水分が入ってくれるので助かります。
空も、少し雲がありますが、青いですね。



そして、ピアノの練習はしました。
今月の片手で弾いてみようの課題曲も練習しました。
頑張って、練習中です。( ◠‿◠ )

本日は、以上でございます。






練習に励みました。

2022年02月09日 | Weblog

朝から、とてもいい天気の我が地方です。🌞

今日も頑張って歩きました。

7,600歩でした。

 

注射したところの腕が痛くて、練習しなかったピアノも

本日から練習再開です。

ピアノを弾くと時間があっというまですね。

小学生の時に、これくらい練習したら多分もっと弾けたかもしれません。

 

テレビやインターネットにストリートピアノを弾いている方を見たらすごいと思っております。

皆さんスラスラと演奏をされており凄いですね。

 

いつか、ストリートピアノを弾くチャンスがあったら、誰も聴いていないタイミングで

弾いてみたいと、ストリートピアノを演奏される方を見て思っております。

 

明日から、練習、練習、いつか夢を。

 

本日は、以上でございます。

 

 


久しぶりに歩きました。

2022年02月08日 | Weblog

朝は、晴れておりましたが、お昼から雲が多かった我が地方です。🌞☁️

最近は、雪が降ることが多かったので、ウォーキングはお休みしておりました。

そして、ワクチン接種したので翌日は、静かにしておりました。

先週から、朝、雪がうっすら積もっており、そして雪が降ることが多かったです。

歩いたら、雪だるまになる?☃️

転んではいけないので。

そして、コロナのワクチンを接種したので昨日は、自宅で静かにしておりました。

 

ワクチンは、今回は熱は出ませんでした。多分?

接種の翌日は、体の節々が痛くて、悪寒もしました。体温計で測るほどでは無かったです。

あまりに関節が痛いので、痛み止めを2回服用しました。

1回目の服用でとても楽になりました。もう一度飲んで寝たら今朝は爽快でした。

2回目は、2日間39度近い熱でしたから、今回は楽でした。

 

で、本日は、久しぶりに歩いてきました。8,300歩でした。

川コースを歩きましたが、カモもほとんでいませんでした。

どこかにお出かけだったのでしょうか?

 

イチゴのプランタンは、土がカラカラに乾いておりました。

水やりをしておきました。藁も乾いていたので・・

 

本日は、以上でございます。

 


寒いですね。

2022年02月06日 | Weblog

朝から、雪が舞っている我が地方です。

かなり冷え込んでおります。

雪が降るので雪だるまになりそうなので、ウォーキングはお休みです。

昨日も同じで、ウォーキングはお休みでした。

お昼を食べてから、車で出かけました。

寒いのですが、予約しておりました。

コロナワクチンの接種です。

今回で三回目となります。

先月接種券が来たのですぐに予約しました。

二回目で副反応が出て2日熱で辛い思いをしました。

更に、何も準備していなかったので・・・

今回は、解熱剤や水、など少し準備しております。

前回とは違うメーカーにしました。

接種会場は、時間予約もあって人は少なかったです。

密にならない様に考慮されているのだと思います。

受付から注射をしてもらって15分の待機で全部で30分くらいで終わりました。

副反応が出ないことを願っております。

 

本日は、以上でございます。

 


節分の思い出

2022年02月03日 | Weblog

朝から、最近になく、とてもいい天気の我が地方です。

ウォーキングには、少し暑い感じでした。7,900歩です。🚶‍♂️

 

今日は、節分です。

子供の頃のことを思い出しました。

今でも覚えている凄い豆まきです。

当時、町お菓子屋さん、町の大富豪のところで豆まきが実施されておりました。

小学生なら参加は、自由です。

学校が済んで、大富豪さんのお宅へ。

入り口には、多くの同級生や上級生が並んでおります。

家の中の大きな部屋に通されて、みんな畳の上に座って開始を待ちます。

時間になったら、ご主人が大きな袋に入ったお菓子(キャラメルやせんべい、チョコレート)を

「鬼は外、福は内」の声とともに、部屋中にお菓子を投げてくれます。

それを必死で取ります。確か学年を分けて数回実施された気がします。

持参した袋にそのお菓子を入れます。( ^ω^ )

全く取れなかった子には、別にちゃんと用意してあってもらえました。😀

時間的に、その後お菓子屋さん主催の豆まきです。

こちらは、広場に集合で、同じくお菓子を投げてくれます。

全部ビニールに入っていたと思います。こちらは取れなかったら、それまでです。

クラスメイトと数を比べたりとしたのを思いましました。

今、考えてもすごい企画ですよね。

ふと思い出したので書いてみました。

 

本日は、以上でございます。


畑にしました。

2022年02月02日 | 家庭菜園

朝から、とてもいい天気の我が地方です。🌞

今日もウォーキングは8,300歩でした。🚶‍♂️

 

とても天気がいいので、少し畑でも。

以前、ここには紅かねめと言う垣根用の木が植えてありました。

外からの目隠しにはなるのですが、野菜は日光があたりずらいです。

そこで、30年ものの木を抜きました。(周りを全部掘り下げて無理やり倒して抜きました。)

とても、すっきりしました。

風景が変わりました。

抜いた木は、乾かしておりますが、新しい新芽が出てきました。すごい生命力です。

枯れるのを待って切断して、ゴミの日に出します。

話は戻って、抜いて3週間です。

ブロック伝いに木が6本ありましたが、今はすっきりです。

昨年の夏に雑草がたくさん生えたのをコンポに入れて腐葉土を作りました。

ここに使う予定では無かったですが、新しい畑にするのに使用しました。

土を掘り返し、腐葉土をしっかり入れて最後に、畝を立ててマルチ用の

ビニールをかぶせておきました。

春には、ここに何かを植える予定です。

フェンスがあるので、つるがある野菜でもいいかもしれません。

手前は、花壇にでもしようかと・・・・

水仙が咲いたので、増やせたら水栓もいいかも。

他の現在何も植えてない場所も腐葉土を入れて土を下から、ひっくり返して

マルチを張っておきました。

春には、野菜を植えていく予定です。

 

本日は、以上でございます。