何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

次は、何にしようか?

2021年04月28日 | Weblog

朝は、小雨で、一度上がりましたが、夕方からまた雨の我が地方です。 ☔️☁️☔️

昨日は、演奏を多くの方が聴いていただき、ありがとうございました。

また、頑張って行きます。💪。

 

今日は、雨でしたので、家で考えました。

次の演奏する曲を。

楽譜には、たくさんの曲がありますが、好きな曲と考えても演奏できるか

これが1番の問題です。

今日は、選曲の1日です。

楽譜から、これぞと思う曲を、弾いて見ます。

勿論、最初から弾けませんが、なんとなく弾けそうな曲をピックアップして、数回、演奏してみます。

この段階で、弾けない曲は、ボツです。(将来上手になったら、弾くかもしれませんが・・・・💦)

なんとなく、数曲ピックアップ出来ました。

明日から、練習します。🎹

 

気分転換にと、

オスカー・ピーターソンの

「デユーク・エリントン・ソング・ブック」

ジャズの大御所デユーク・エリントン

沢山のいい曲がありますね。

この中の曲が弾けたら最高ですね。😀

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-04-28 20:59:04
多分一番乗りだぞ~~!!

って、今、開けたら出た!!
ピアノ、昨日はホント、難しそうだなぁって見てたから、、凄いなぁ(^^♪

で、今度の曲なんですね(^_-)-☆
そうそう、私も、何となく弾けたかなって思うと次に行きたくなるの・・
でもって、難しそうだとちょっとやってみて、あっ、無理!!でスルーします(;^ω^)

無理なく、楽しいのがいいですよね‥でも、息子の先生はそれじゃ、上達はしない!と言われたそうな・・
もうね‥この年ですから、、無理はなし、楽しく、、ですよねぇ~~

ということで楽しみにしています(^_-)-☆

知ってるわ、デュークエリントンって名前、、多分音楽も昔、FMで聞いたと思います。
分かりやすい曲が、ジャズでも好きですね♪
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-28 20:59:16
こんばんは🚪
昨日はお疲れ様でした🍵
頑張って練習されていらっしゃったのが伝わってきました♫
次の選曲選びですね!何になったのかしら?
動画アップはいつ頃の予定ですか?
クビラーズも、また待機して待っていますね(^^)
Unknown (ゆっくん)
2021-04-28 21:20:10
kinshiroさん こんばんは。
1番ですよ。🍰と🍵をどうぞ。
おしゃる通りです。
教本を順番通りにするのがいいのでしょうが、今は、楽しかったらOKです。
でも、毎日練習していたら、以前は弾けなかった曲が弾ける様になっていました。
上達しているのかもしれません。😀

そうですね。グレン・ミラーやデューク・エリントンは皆さんがよく知っている曲が多いですね。難しい顔して聞くジャズもいいですが、気軽に聞ける方がいいですね。😀
Unknown (ゆっくん)
2021-04-28 21:24:46
さえちゃんさん こんばんは。
昨日の曲は、後から練習した方が出来た曲となりました。♭が2つです。途中に♯がありますが・・・
今回は、どうでしょうか?
難しいです。軽く弾いてみましたが、楽譜の半分は右手は、大丈夫、問題は左手と後半です。最後まで演奏できるか?でも、楽しいです。もしかしたら、ボサノバが先になるかも💦😀
Unknown (ゆっくん)
2021-04-28 21:25:23
さえちゃんさん
2番です。🍵をどうぞ
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-04-28 21:28:25
楽しいことが一番・・・私もそう思いま~す。 教則本は置いておいて、好きな曲の楽譜から選曲する・・・今日は楽しい一日だったようで、良かったです
動画のUPは何時頃になるのでしょうか~~
Unknown (ゆっくん)
2021-04-28 21:41:54
のりさん こんばんは。
3番です。 🌂チョコレートをどうぞ。
そう思います。
向上心も必要ですが、基本は楽しくできれば最高です。
好きな曲を自分で演奏できる楽しみは最高ですね。同時に数曲練習しております。
完成したら、アップです。頑張ります。💪😀
Unknown (みーちゃん)
2021-04-28 21:53:06
ゆっくんさん、こんばんは😇

何事にも真面目に取り組み、頑張っているゆっくんさんは素敵です‼️
これからもクビラーズを満足させるべく動画アップに励んでくださいませ。🤗✌️

ここんとこ地震が続いていますね。
震度1か2だけど、大きなのが起こりませんように。😰😱
Unknown (ゆっくん)
2021-04-28 22:31:30
みーちゃん こんばんは。

家にいるから、家の事も時々しないとご飯を作ってもらえなくなりそうです。😀

みーちゃん あれ?「糸」は????

多いね。地震が、怖いよ。😵
Unknown (miyan)
2021-04-28 22:52:26
こんばんは~
ひと眠りしていました(^▽^;)

昨日は素敵な曲をありがとうございました。

次の曲を選んだんですね。
凄いわ~。
積極的ですね。
きっとたくさん又練習をするんでしょうね。
偉いなぁ~。
又楽しみにしていますね。わくわくですよ。

コメントを投稿